ヨーロッパの限りない大地

ヨーロッパの色々な都市を訪問した思い出をつづっていきたいです。

十二世紀のルネサンス ヨーロッパの目覚め

2024-06-09 21:27:00 | ヨーロッパあれこれ

十二世紀のルネサンス

ヨーロッパの目覚め

チャールズ・ℍ・ハスキンズ 著

別宮貞徳・朝倉文市 訳

講談社学術文庫

2017年8月9日 第1刷発行

 

元の著作は1927年に発行されました。

この本では十二世紀ルネサンスの例として、ラテン語古典の復活、法学の復活、ギリシャ語とアラビア語からの翻訳、科学の復興、哲学の復興、大学の起源などについて書かれています。

 

第一章 歴史的背景

十二世紀ルネサンスの文化の歴史

ロマネスク美術の完成とゴシック美術の興隆、抒情詩と叙事詩における各国語の隆盛、ラテン語の新しい学問、新しい文学

司教座聖堂付属学校の隆盛に始まり、最初の大学の確立をもって終わる

 

ダンテは「片足を中世に入れて立ち、片足でルネサンスの星の出に挨拶を送る」

 

一般的にカロリング・ルネサンスと呼ばれている九世紀の学問・文芸の復興はシャルルマーニュとその直後の後継者の宮廷を原点かつ中心としている。

 

第二章 知的中心地

 

第三章 書物と書庫

十二世紀に記録が発達し、訴訟が増え、文筆の才が進んだことから、また別の問題が生じてきた。大量の偽造である。

 

第四章 ラテン語古典の復活

シャルトルの学校は、十二世紀はじめの司教座聖堂学校の中ではずば抜けた存在だったが、それはまず第一に文学の学校としての優秀さだった。

ブルターニュ人のベルナルドゥス(ベルナール)は第一級の文法学者ながら自由闊達、ウェルギリウスとルカーヌスの作品をこよなく愛して、古典作家をあらゆる面から注解し、研究と思索の静かな生活を讃える詩をつくっている。彼の見るところ、当代の人たちは偉大な過去の巨人の肩に乗る小人だった。

 

アレクサンデル(アレキサンダー)・ネッカムは

ローマはこの世の冠、ほまれ、宝石にして飾り

と書いている。

中世人の見るところ、ローマは帝国であって共和国ではなかった。

 

第五章 ラテン語

十二世紀の西ヨーロッパの共通語はラテン語だった。

文学の目的にかなうような各国語は、さまざまな地方のラテン語方言から、ようやく形成途上にあったに過ぎない。

 

辞書のもう一つのタイプは、記述的な単語集で、無味乾燥なそれまでの語義解説単語表を廃し、文章の中に単語を組み込んで、その意味が説明されるような形をとっている。この系統のはじまりは、この時代でいえば、十二世紀初頭のパリの修士プティ・ポンのアダム、それに続く人は十二世紀終わりごろのパリの教師アレキサンデル・ネッカムである。彼らの著述は、家庭用品、宮廷生活、勉強道具を取り上げている。

 

ネッカム(1157-1217)は、単なる辞書編集者におさまらないところがあった。

パリの学生、ダンスタブルの教師、サイレンセスターの参事会員で修道院長だった。

自身の語るところでは「学芸をまじめに学びかつ教えた後、聖書の研究に転じ、教会法やヒポクラテス、ガレノスの講義も聞けば、市民法もまんざら嫌いではなかった」そうである。

 

第六章 ラテン語の詩

十二世紀のラテン語詩は、古代の様式や題材の単なる復活ではなく、はるかにそれ以上のものであって、そこには宗教の時代であると同時にロマンスの時代であるこの時代の、力強い多面的な生活が種々様々な形で表れていた。

しかし、この多様性がラテン語の迫りくる衰退の兆しである。数多くの国語が文学のより自然な媒体となる。

十二世紀は国際的な詩を持つ最後の偉大な時代なのである。

この一群のラテン語の詩から受ける印象は、混沌と言っていいほどの豊かさである。

 

ほぼ1125年から1230年にかけての十二世紀は、ゴリアルディ(遊歴書生)の詩の最盛期である。

ラテン語の世俗抒情詩を一般にそう呼ぶ。

 

第七章 法学の復活

三度ローマは世界を征服した。

軍隊によって、教会によって、そして法律によって。

さらに一言するなら、法律によるこの最終の征服は、帝国が崩壊し軍隊が瓦解した後の、精神的な征服だった。

ローマの法ほどローマ人の才を示すものは無く、また、根強くいきわたったものはない。

 

第八章 歴史の著述

十二世紀の知的復興が最もよくあらわれているものの一つを、歴史の著述にみることができる。

 

第四回十字軍(1201-04)は結局コンスタンティノープルの征服と短命なラテン帝国設立という結果に終わった。

この遠征の記述として定評があるのは、シャンパーニュの騎士のジョフロワ・ド・ヴィラルドゥアンの筆になるもので、生き生きとして力強い自国語によるその叙述はきわめて魅力に富み、フランス文学史に著者の名を髙らしてめている。

しかし、その文学的魅力故に、長い間文不相応な歴史的重要性を与えられたきらいがある。

コンスタンティノープルへの方向転換を、所定の計画ではなく、単なる偶然の積み重ねのように書いている。

それは他の史料によって訂正されなければならない。

 

第九章 ギリシャ語・アラビア語からの翻訳

十二世紀のルネサンスは哲学、科学にかかわるものが多く、

コンスタンティノープルならずスペイン、シチリア、シリア、アフリカからも入ってきている。

 

第十章 科学の復興

1125年に始まる一世紀は、エウクレイデスとプトレマイオス、アラビア人の数学と天文学、ガレノス、ヒポクラテス、アヴィセンナの医学そしてアリストテレスの百科事典的に豊かな学識をもたらした。

 

旅行記の中では、1188年とその数年の間に『アイルランド地誌』『ウェールズさまざま』『ウェールズの旅』をギラルドゥス・カンブレンシスが書いた。

彼の地理学は非常に人間的である。

 

『サレルノ式健康法』の一節

「朝食のあとには1マイルの散歩、夕食の後にはひと時の休み」など今でも通用することわざがある。

 

第十一章 哲学の復興

 

第十二章 大学の起源

十二世紀は三学芸と四学芸を新論理学、新数学、新天文学で充実させるとともに、法学、医学、そして神学という専門の学部を生み出した。

それまで大学は存在しなかった。存在してもおかしくないだけの学門が西ヨーロッパにはなかったからである。

この時代の知識の膨張とともに、自然に大学も生まれることになった。

知的な革新と制度上の革新が相携えて進行した。

 

シャルトルが大学にならなかったのは明らかで、事実、パリの優位が確かなものとなった十二世紀の中葉にはシャルトルの最盛期はすでに終わりを告げている。

 

パリがいつ司教座聖堂付属学校ではなくなって大学になったのか、正確にはいえないし、大学創立の日を特定することもできない。
すべて最古の大学の例にもれず、パリ大学も作られたのではなく、育ったのである。

その成長もある程度物理的なもので、最初は聖堂構内に建てられた学校だったのが、教師と学者が住むプティ・ポンへ、プティ・ポンの哲学者たちは自分たちだけのグループを作っていた、さらには左岸まで広がって、以来そこがパリのカルチェ・ラタンになっている。

 

十三世紀にはパリは諸学の母であるだけでなく、諸大学の母となった。

パリを筆頭として生まれた子供たちは、北ヨーロッパの、さらに広い地域を含む。

 

ボローニャ大学はローマ法の復活の直接の結果として出てきたものだが、最古の法律学校ではなかった。しかし他の学校は大学まで発展しなかった。

ボローニャが最古の大学になったのは、地の利ではないか。

北イタリアの交通の要衝で、フィレンツエから北に向かう街道がアペニン山脈の北側を走るエミリア街道と交差している。

 

1200年頃には、おそらくアレクサンデル・ネッカムから出たものと思われるが、いくつかの科目で使われた作品の系統的な記録がある。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ローマ帝国と地中海文明を歩く

2024-06-07 20:46:58 | ヨーロッパ旅行記

ローマ帝国と地中海文明を歩く

本村凌二 編著

講談社 発行

2013年4月22日 第1刷発行

 

学術的な解説を施した観光案内書です。

 

第一章 チルコ=マッシモ  戦車競走の興奮とファシズムの記憶

 

第二章 マルクス=アウレリウス帝騎馬像  古代都市ローマにただ一体残された大騎馬像

 

第三章 オスティアとポルトゥス  首都ローマを支えた双子の港湾都市

 

第四章 ポンペイ  ヴィーナスの街

 

第五章 シチリア  ギリシャ伝来、劇場文化の花咲く島

 

第六章 ミラノ  ケルト、ローマ、そしてキリスト教

 

第七章 トリーア  皇帝たちの都、北のローマ

 

第八章 リヨンと北辺の町々  都市の華やぎ、支える商人

地中海沿岸から運ばれてきた物資は、河口にほど近いローヌ川沿いの街アルルにおいて海洋船から川舟に積み替えられるか、あるいは海洋船に積載されたままリヨンに到着した。

リヨンで販売・消費される以外の商品は再びここで舟を替え、さらにリヨンで生産された食器等の新たな商品を加えてソーヌ川を北へを遡行する。

ソーヌ川中流域で舟を降りた物資は、牛などが牽引する荷車に積載され陸路北上し、ラングル高地を越えるとライン川支流であるモーゼル川流域に到達する。

そこで再び川舟に積まれ、モーゼル川を下り、ライン川流域を目指す。

そこには当時ローマ軍団などが駐屯していた。

 

第九章 南仏ミヨーのラ=グローフザンク遺跡  ローマ世界第一の陶工集落

 

第一〇章 アンダルシア遺跡紀行  地中海の息吹と都市文明の恩恵

 

第一一章 エディンバラ  スコットランドにおけるローマ帝国

 

第一二章 アテネ  路線バスで古代を巡る

 

第一三章 オリンピア  「オリンピック発祥の地」を超えて

 

第一四章 サモトラケ  マケドニアとローマの野望

 

第一五章 ゴルテュンとクノッソス  ポリスから属州の都、コロニアへ

 

古代クレタ島を代表する二大都市、クノッソスとゴルテュン

 

第一六章 ディデュマ  神の声を聞く地、聞かせる地

 

ディデュマは、現在のトルコ共和国中西部、かつて「イオニア地方」と呼ばれた地域に位置する。

 

第一七章 アンティオキア 忘れられた都市を探して

四~五世紀に作られたポイティンガー図と呼ばれるローマ帝国の地図

そこに描かれた三つの大都市はローマ、コンスタンティノープル、そしてアンティオキア

現在はトルコのハタイ県アンタキヤとなっている。

 

第一八章 キプロス ヒューラーテースと呼ばれた神

 

第一九章 バビロン 天空を仰ぎ見る学知の都市

 

第二〇章 ルクソール神殿 引き継がれる聖性

 

第二一章 ドゥッガ カピトリウムのある町で

カルタゴから南西に100キロ以上進んだ内陸部に位置するドゥッガ。オデュッセウスのモザイクが本来あった場所

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

柳田国男を歩く 遠野物語にいたる道

2024-06-01 20:59:51 | ヨーロッパあれこれ

柳田国男を歩く 遠野物語にいたる道

井出孫六 著

岩波書店 発行

2002年11月28日 第1刷発行

 

出生地の辻川から、遠野物語までの柳田国男の足取りを、著者自身も訪問しながらたどっています。

 

日本一小さい家

柳田国男は、福沢諭吉や森鷗外がそうであったように、少年時代に生まれ故郷というものから物理的に引き裂かれてしまった明治人の一人だ。

『定本 柳田国男集』の総索引で彼の生地「辻川」を引くと、わずかに一か所しか出てこない。

しかし『故郷七十年』『故郷七十年拾遺』により、彼の原風景は語り残されることとなった。

 

田山花袋や島崎藤村も柳田と同じ明治十年代、一家離散のような形をとっている。

明治維新から十余年、明治十年代はいかにも少年たちにとって過酷、惨酷な時代だった。

 

「国男少年」考

北条から神戸、横浜に至る初めての旅行

播州の奥の村で「江戸時代」を生きていた少年が、初めて「文明開化」にふれえた瞬間

 

第二の故郷

布佐、布川という町

利根川の河口銚子から帆掛舟ののぼってくる終点が布川・布佐の船着場であった。

布川の舟着場に揚げられた物資は北関東へ、布佐の舟着場にあげられた物資は木下街道を通って江戸へ、まさに海運と陸運の接点としてのにぎわいがそこにあった。

明治時代、あるドイツ婦人がこの辺りの風景をフランクフルトと呼んでこよなく愛した。

 

青春

柳田が生涯、師と呼んだのは、松浦萩坪(辰男)という歌人だけだった。

歌より外に露骨に云えば人生の観方というようなものをも教えられた。

 

1891年(明治24年)から翌年にかけて二年ほどの間に幾つかの私立中学校を渡り歩いて、急階段をかけ上がるようにして五年修了の免状を手に入れた。

 

うたの別れ・・・・・・

柳田国男の回想に、高校、大学を通じて恩師らしい恩師の姿が一切姿を現さないのが一つの特徴だが、ただ一人、大学の二年次にめぐりあった統計学講座の松崎蔵之助についての論及がある。

松崎はヨーロッパ留学から帰り農政学を伝えた。

農村経営にも経済学がなければならないという考え。

農産物の無機質な数字をグラフに表して、農業政策の指針が読み取れはしないか。

 

孤高の農政学

国男の卒業研究のテーマは三倉(義倉、社倉、常平倉)

維新後忘却されていた江戸期の社会保障制度たる三倉の掘り起こしに目を向ける。

 

明治三十年代の農政学は、ピカピカ光り輝くような新品の学問だった。

当時の輸出品目は生糸・茶・米という、純然たる農業国だった。

 

遠野への道のり

日向椎葉村への旅行が1908(明治41年)であることを考えれば、1907(明治40年)の志賀越えの小旅行こそ柳田の注意を峠-山村に向けさせた最初の旅として記念されるもののように思える。

 

山村が峠の死と物流の停止によって、平地の米作地帯にはりあうように現金収入の道をもとめるならば、山畑をすべて桑でうめ、養蚕に頼るしかなく、冬場、灌木を伐って炭を焼くという、モノカルチャーに追い込まれていく。

 

1908(明治41年)5月から8月までの大旅行は柳田にとって昆虫の羽化に似た変化ではなかったか。

柳田の内面で椎葉体験に基づく”羽化”の契機がなかったならば佐々木喜善の話に即座に反応を示すことがなかったに違いない。

 

一週間ほどの遠野の旅の前に、柳田の頭の中には、すでに佐々木の頭脳から搾り取られた百十九の怪異な物語の世界が大きく広がっていた。

旅はこの物語の風景にどのような色彩を塗り込めたらよいかという、いわばロケーション・ハンティングだった。

 

行灯と囲炉裏の時代、どこの家の祖母も母も、二十や三十の昔話をレパートリーとして持つエンターテイナーであった。

 

柳田が佐々木の口を通して聴いたものは、明治という時代が無視し、むしろその水脈を断ち切ろうとさえしていた伏流水だった。

 

『故郷七十年』のなかに生活の風景としての農村は出てこない。

大阪の経済圏に近い播州平野の農村部は早くに商品生産の渦中に巻き込まれてしまった。

辻川は東西南北の交差点で、早くから小さなマチを形成して、農村は近くて遠い存在になっていたかもしれない。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする