昨日、妻の職場でZoom飲み会が予定されていたのですが、Zoomの障害で延期になってしまったという話しです。
2020年5月17日(日) 19:30からZoom飲み会を始める予定だったらしく、妻はZoomのホスト役で19:00過ぎくらいからログインして準備を始めました。
何度かホスト役は務めたことがあったようでしたが、有料アカウントでのホストは初めてだったようで、少し不安げではありましたが、私自身も有料アカウントでのホストは何度かやったことあるので、多少何かあっても支援できるし大丈夫だろうと思っていました。
どうやら40人くらいが参加の予定なようで、中には協力会社の方も入っているとのこと。
19:10には準備が完了し、19:20頃になるとZoomの画面の参加者一覧に何人か表示されてきました。
ここで問題が....
ミーティングはホストが許可を与えないと参加できない設定にしていたようで、Zoom画面の参加者一覧から人を選んで許可をクリックするのですが、どうやらクリックしても画面上何も変化なく、参加させられない様子....
参加一覧に表示されている全員を一度に参加させるボタンもクリックしてみますが、やはり変わらず。
一応、参加者一覧のうちのひとりに電話をかけて、Zoomに参加できたか確認してみるのですが、やはり参加できていないとのことです。
稀にZoomの通信障害はあるものの、それほど多くないはずなので、そのときはまずZoomクライアントソフトかパソコンの問題か?と疑いました。
妻は普段パソコンの電源は落としておらず、そこでZoomクライアントを起動していたので、何か挙動不審になったのかと考え、パソコンを再起動してみようとしました。
ホスト役でログインしていましたが、ホストがミーティングを抜けてもミーティング自体は継続するはず。ですが、一応Zoomのホスト権限を別のだれかに移そうと操作してみたのですが、それも画面上何も変化なく、権限移譲もできないようでした。
必要なかったかもですが、我々のあずかり知らないZoomミーティングの設定の問題もあるかと思い、参加者全員にZoomミーティングを設定しなおすと伝え、Zoomミーティングを抜け、パソコンを再起動しました。19:30頃です。
その間、Zoomの公式サイトなどでZoomの障害が通知されていないかと思い、この英語の公式サイト「https://status.zoom.us」を確認したところ、当時は以下の文が掲載されていました。
----
Web Backend Update: 05/17/2020 (No Operational Impact)
Completed - The scheduled maintenance has been completed.
May 17, 03:00 PDT
----
一部抜粋したものですが、これを見る限り、メンテナンスは行ったが問題ありませんよ、と見受けられます。
ですが、当執筆時点では障害報告が掲載され、対処済みとのことでした。
ちょうど今朝9:00過ぎに、妻ではなく私の仕事でZoomに参加者として参加しましたが、特に問題ないようでした。
こちらの日本の方のブログでは、今回の障害をもう少し詳しくお伝えになっていますので、参考になりました。
障害当時そのような障害報告もネットで見つからず、妻のパソコンを再起動してミーティングを設定するもやはりダメ。
協力会社の方も自社のZoomアカウントでわざわざミーティングを設定してくださったようですが、それでもダメ。
仕方ないので、Chatworks飲みをしてみる!?とそろりと始めたものの、やっぱ声も顔もわからない文字だけはつまらないので、Zoom飲みは延期になったようです。
いやはや、タイミングがちょっとアレでしたね....
ということで、今後上記のような事象になるとZoomのサービス提供側を疑ってもいいかもしれません。
もっと早く公式サイトで障害報告されれば助かるのですけどね。
(酒)
シンプル入退室管理
限りなくシンプルなタイムカードシステム
WhitePlug
手のひらサイズのLinuxサーバ
monipet
動物病院の犬猫の見守りをサポート
病院を離れる夜間でも安心
Smart mat
重さセンサIoTで在庫管理に革新を。
自動発注&メールアラートで欠品・発注ミスを防ぎます
RealStocker
リアルタイムに在庫を見える化!
スピーディかつ正確な入出庫管理を実現します
株式会社ジェイエスピー
横浜に拠点を置くソフトウェア開発・システム開発・
製品開発(moniシリーズ)、それに農業も手がけるIT企業
2020年5月17日(日) 19:30からZoom飲み会を始める予定だったらしく、妻はZoomのホスト役で19:00過ぎくらいからログインして準備を始めました。
何度かホスト役は務めたことがあったようでしたが、有料アカウントでのホストは初めてだったようで、少し不安げではありましたが、私自身も有料アカウントでのホストは何度かやったことあるので、多少何かあっても支援できるし大丈夫だろうと思っていました。
どうやら40人くらいが参加の予定なようで、中には協力会社の方も入っているとのこと。
19:10には準備が完了し、19:20頃になるとZoomの画面の参加者一覧に何人か表示されてきました。
ここで問題が....
ミーティングはホストが許可を与えないと参加できない設定にしていたようで、Zoom画面の参加者一覧から人を選んで許可をクリックするのですが、どうやらクリックしても画面上何も変化なく、参加させられない様子....
参加一覧に表示されている全員を一度に参加させるボタンもクリックしてみますが、やはり変わらず。
一応、参加者一覧のうちのひとりに電話をかけて、Zoomに参加できたか確認してみるのですが、やはり参加できていないとのことです。
稀にZoomの通信障害はあるものの、それほど多くないはずなので、そのときはまずZoomクライアントソフトかパソコンの問題か?と疑いました。
妻は普段パソコンの電源は落としておらず、そこでZoomクライアントを起動していたので、何か挙動不審になったのかと考え、パソコンを再起動してみようとしました。
ホスト役でログインしていましたが、ホストがミーティングを抜けてもミーティング自体は継続するはず。ですが、一応Zoomのホスト権限を別のだれかに移そうと操作してみたのですが、それも画面上何も変化なく、権限移譲もできないようでした。
必要なかったかもですが、我々のあずかり知らないZoomミーティングの設定の問題もあるかと思い、参加者全員にZoomミーティングを設定しなおすと伝え、Zoomミーティングを抜け、パソコンを再起動しました。19:30頃です。
その間、Zoomの公式サイトなどでZoomの障害が通知されていないかと思い、この英語の公式サイト「https://status.zoom.us」を確認したところ、当時は以下の文が掲載されていました。
----
Web Backend Update: 05/17/2020 (No Operational Impact)
Completed - The scheduled maintenance has been completed.
May 17, 03:00 PDT
----
一部抜粋したものですが、これを見る限り、メンテナンスは行ったが問題ありませんよ、と見受けられます。
ですが、当執筆時点では障害報告が掲載され、対処済みとのことでした。
ちょうど今朝9:00過ぎに、妻ではなく私の仕事でZoomに参加者として参加しましたが、特に問題ないようでした。
こちらの日本の方のブログでは、今回の障害をもう少し詳しくお伝えになっていますので、参考になりました。
障害当時そのような障害報告もネットで見つからず、妻のパソコンを再起動してミーティングを設定するもやはりダメ。
協力会社の方も自社のZoomアカウントでわざわざミーティングを設定してくださったようですが、それでもダメ。
仕方ないので、Chatworks飲みをしてみる!?とそろりと始めたものの、やっぱ声も顔もわからない文字だけはつまらないので、Zoom飲みは延期になったようです。
いやはや、タイミングがちょっとアレでしたね....
ということで、今後上記のような事象になるとZoomのサービス提供側を疑ってもいいかもしれません。
もっと早く公式サイトで障害報告されれば助かるのですけどね。
(酒)
シンプル入退室管理
限りなくシンプルなタイムカードシステム
WhitePlug
手のひらサイズのLinuxサーバ
monipet
動物病院の犬猫の見守りをサポート
病院を離れる夜間でも安心
Smart mat
重さセンサIoTで在庫管理に革新を。
自動発注&メールアラートで欠品・発注ミスを防ぎます
RealStocker
リアルタイムに在庫を見える化!
スピーディかつ正確な入出庫管理を実現します
株式会社ジェイエスピー
横浜に拠点を置くソフトウェア開発・システム開発・
製品開発(moniシリーズ)、それに農業も手がけるIT企業