実は、公私多忙とか言いつつ、今朝エントリーした『阿含宗の星祭☆朝日新聞の宣伝文なんかより京都へ行こう!』で朝日新聞の「言葉を信じるキャッチコピー」を揶揄&嘲笑しつつ、ここ数週間の私の最大の関心は今日の<日米決戦>にあった。告白します。ごめんなさい。と、他人様に謝るほどのことはないけれど、下のような画像をお遊びで加工しつつも今日は朝から落ち着かない半日をすごしました。
そして、朝9時からはT . . . 本文を読む
朝日新聞の広告を最近よく目にします。これです。
言葉は身勝手で、感情的で、残酷で、
ときに無力だ。
それでも私たちは信じている、
言葉のチカラを。
ジャーナリスト宣言。朝日新聞
昔、「どんな上の句をもってきても、下につけられる句を作ってくれ」と言われた細川幽斎は、「・・・それにつけても金のほしさよ」はどうですかと言ったらしいですが、この朝日新聞のキャッチコピーもなかなかではないでしょうか。 . . . 本文を読む