修理屋が来て 電源を入れていく
こんな川柳があったような気がします。
このところ、電気製品の「故障?」が続きました。
PCがぎこちない動きをする時、まずやるのは「再起動」。
それから、ケーブルのはめ直しという、物理的チェック。
ネットで調べる。
それでも直らない時は、サポートセンターへの電話でしょうねえ(やりたくない)
機器が1年間の保証期間内だった場合は、「お客様サポートセンター」への電話が簡単です。
その結果が、「電源を入れていく」だったら恥ずかしい…(*_*;
さて今朝がた、「ひかり電話」が繋がらなくなっていることを、息子からケータイで指摘されました。
インターネットにもつながらない。
一大事!
ルーターの「取扱説明書」を見ながらいろいろやってみて、どうにもならなかったので、「故障係」に電話しました。
2時間後に来てくれたんですが、結局は、ルーターの正面にある「再起動」ボタンを押しただけで、正常に繋がるようになりました。
(あのボタン、よっぽど押してみたかったけど、やったことがなかったので…)
つい、上の川柳を思い出した次第です。
先だって、ひと月前に買った食洗器が「すすぎの繰り返しばっかり…」になりました。
正月明けを待ってサポートセンターへ電話したら、5日後に修理に行きます、と。
ふと、「買い上げ時の設定にする」手順があったことに気付き、やってみたら何事もなく動くようになりました。
修理訪問をキャンセルする際、「この方法で直りました」と説明しておきました。
(教えてくれたらよかったのに、と思ったりして)
PCを新しくした時は、「余計なお世話」であっても、あちらさんの意図通りハイハイと従っていれば、トラブルにならないのですね。
昔は「サクサク動かす」ために、単純作業だけにしていたものですが、
PCの容量は有り余るほどなので、お遊びしても何の問題もないのでしょう。
パソコンを起動したときの画面など、頼みもしないのに世界の絶景がでてきます。解説も付きます。
ありがとー。
こんな川柳があったような気がします。
このところ、電気製品の「故障?」が続きました。
PCがぎこちない動きをする時、まずやるのは「再起動」。
それから、ケーブルのはめ直しという、物理的チェック。
ネットで調べる。
それでも直らない時は、サポートセンターへの電話でしょうねえ(やりたくない)
機器が1年間の保証期間内だった場合は、「お客様サポートセンター」への電話が簡単です。
その結果が、「電源を入れていく」だったら恥ずかしい…(*_*;
さて今朝がた、「ひかり電話」が繋がらなくなっていることを、息子からケータイで指摘されました。
インターネットにもつながらない。
一大事!
ルーターの「取扱説明書」を見ながらいろいろやってみて、どうにもならなかったので、「故障係」に電話しました。
2時間後に来てくれたんですが、結局は、ルーターの正面にある「再起動」ボタンを押しただけで、正常に繋がるようになりました。
(あのボタン、よっぽど押してみたかったけど、やったことがなかったので…)
つい、上の川柳を思い出した次第です。
先だって、ひと月前に買った食洗器が「すすぎの繰り返しばっかり…」になりました。
正月明けを待ってサポートセンターへ電話したら、5日後に修理に行きます、と。
ふと、「買い上げ時の設定にする」手順があったことに気付き、やってみたら何事もなく動くようになりました。
修理訪問をキャンセルする際、「この方法で直りました」と説明しておきました。
(教えてくれたらよかったのに、と思ったりして)
PCを新しくした時は、「余計なお世話」であっても、あちらさんの意図通りハイハイと従っていれば、トラブルにならないのですね。
昔は「サクサク動かす」ために、単純作業だけにしていたものですが、
PCの容量は有り余るほどなので、お遊びしても何の問題もないのでしょう。
パソコンを起動したときの画面など、頼みもしないのに世界の絶景がでてきます。解説も付きます。
ありがとー。