kankoのひとりごと

外出できず、ネットと電話・ラジオで日々が過ぎています

10年間も派遣社員

2023年10月28日 | 日記
しかも、重要業務を担当!

顧客情報900万件流出 住所、クレジットカードなど
元派遣社員持ち出し・NTT西子会社


この報道でびっくりした高齢者は多いと思う。
自分たちが会社員だった頃は
責任ある仕事を派遣社員に任せっきりとか
その仕事を10年間、チェックしないなんて
ありえなかっただろう。

指摘されて調べても気づかなかったマ〇ケ会社!


個人情報の漏れが、顧客から指摘されて分かったことは以前もあった。

「自分がこの名前で登録したのはA社だけなのに
他社から勧誘が来るのは名簿が漏れているからではないか」
との指摘により、名簿の流出に会社が気付いて、公表したものだった。

私も、名前が読みにくいため、テキトーに登録していた。
会員登録する場合は、支払いが出来ればいいので
名前は、ひらがなやカタカナ、別の漢字であってもOKだ。
クレジットカードはアルファベット表記なので、問題ないし
銀行口座はカタカナ表示なので、こちらも問題なかった。
(このことに、マイナンバー開発者は気づかなかったらしい)
郵便も、番地と姓(名字)があれば届く。
(獣医さんから、ワンコ宛に年賀状が来てた😆)

デパートの「友の会」やフィットネス・生協などの会員、
楽天・アマゾン・健康食品の注文など
ひらがなorカタカナor素直に読める漢字で適当に登録していた。
どこにどの名前で登録したかは忘れているので
別の会社から勧誘が来たとしても気づかなかった。
「名簿の流出疑いを問い合わせた人」は、しっかりしているなあと感心しただけ。

現在は、殆どの会員を止めたので、郵便はあまり届かない。
電話勧誘は、留守番電話にしていて、出ない。

話を元に戻して
10年間派遣社員だった男性、給料や福利厚生はどうだったんだろう。
名簿を売って得たお金はボーナスと考えていたかもしれない。

責任ある仕事を任せながら、それに見合う待遇を与えてないのが
犯罪の要因だったように思えてしまう。

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