夏休みのこども教室、今回は絵画課題。 キャンバスにアクリル絵具で描きます。 ちょうどお盆とも重なり参加者は少なかったのですが、張り切って描きましょう !
まずは地塗りから。 あらかじめ白いジェッソを塗っておいたキャンバスに自分の好きな色の地塗りをします。 ただし、今回は “ ヒマワリ ” をモチーフのひとつに選んであったので、そのヒマワリが映える色を考えて塗ってもらいました。 KA ちゃんが選んだのはピンク。
A・S くんが選んだのは淡いブルー。 展示する時に見える側面も彩色してもらいます。
地塗りの後はイーゼルでの制作。 今回は“ ヒマワリ ” は実物を見ながら描き、それ以外は 『 夏にふさわしいと思うもの 』 を自由に組み合わせて描いてもらうことにしました。
KA ちゃんは思いついたものをどんどん画面に描き入れていきます。
一方 A・S くんは一度別の紙に描いたものを配置を工夫しながらトレースして描きました。
上から “ カブトムシ ” 。 大胆でいいですね。
それぞれのモチーフの配置が決まったら、絵具で描き込んで行きます。 いきなりそのままの色ではなく、感じる色を中心に。 ヘラなどを用いて画面に変化も加えてみました。
二日目は角材を組んでの 『 箱額 』 も作りにも挑戦。 描き上がった絵をセットして完成です !
KA ちゃんはにぎやかな楽しい画面に。 “ うちわ ” の中の 『 手形 』 がポイントです。
A・S くんもかなり描き込めました。 サインを加えて完成です。
まずは地塗りから。 あらかじめ白いジェッソを塗っておいたキャンバスに自分の好きな色の地塗りをします。 ただし、今回は “ ヒマワリ ” をモチーフのひとつに選んであったので、そのヒマワリが映える色を考えて塗ってもらいました。 KA ちゃんが選んだのはピンク。
A・S くんが選んだのは淡いブルー。 展示する時に見える側面も彩色してもらいます。
地塗りの後はイーゼルでの制作。 今回は“ ヒマワリ ” は実物を見ながら描き、それ以外は 『 夏にふさわしいと思うもの 』 を自由に組み合わせて描いてもらうことにしました。
KA ちゃんは思いついたものをどんどん画面に描き入れていきます。
一方 A・S くんは一度別の紙に描いたものを配置を工夫しながらトレースして描きました。
上から “ カブトムシ ” 。 大胆でいいですね。
それぞれのモチーフの配置が決まったら、絵具で描き込んで行きます。 いきなりそのままの色ではなく、感じる色を中心に。 ヘラなどを用いて画面に変化も加えてみました。
二日目は角材を組んでの 『 箱額 』 も作りにも挑戦。 描き上がった絵をセットして完成です !
KA ちゃんはにぎやかな楽しい画面に。 “ うちわ ” の中の 『 手形 』 がポイントです。
A・S くんもかなり描き込めました。 サインを加えて完成です。