>産経新聞 >中国、強硬姿勢続く米国にいらだち 台湾問題ではクギ > 2021/03/08 00:25
(略)
>中国、強硬姿勢続く米国にいらだち 台湾問題ではクギ
> 【北京=三塚聖平】中国の王毅国務委員兼外相は7日の記者会見で、バイデン米政権への警戒を隠さなかった。>トランプ前政権で悪化した米中関係を改善させる好機と捉えて接近を図った中国だが、自らが「核心的利益」と位置付ける香港問題などへの圧力はむしろ増しており、対中強硬姿勢を緩めない米国にいらだちを募らせている。
中華思想に固執する中国の指導者たちは自己中心的であるから、世界中で野蛮人から受け入れられることはないでしょうね。
> 「米国は新たな障害を作り出すべきではない」> 全国人民代表大会(全人代)の会場で行った会見で、王氏は対米牽制の発言を重ねた。
王氏の発言は米国にも聞き入れられないでしょうね。
>「協力を双方が追求する主要目標にすべきだ」とも呼び掛けたものの、批判のトーンが強まったのは明らかだった。
中国人の無哲学・能天気の協力要請はアメリカ人には応じられないでしょうね。
> 1月20日のバイデン政権発足前、王氏は「再び両国関係が正しい軌道に戻って協力することを望む」と強調。 >気候変動や新型コロナウイルス対策など、バイデン政権が重視する分野での協力を何度も提案した。 > しかし、今のところ中国が期待したような反応は得られていない。
バイデン大統領にはもっと重要な問題が他に在るからでしょうね。
>香港や新疆(しんきょう)ウイグル自治区などでの人権問題への批判は強まる一方で、対中制裁関税撤廃へ向けた動きもない。
人権とは、すべての人々が生命と自由を確保し、それぞれの幸福を追求する権利である。
'どのような状況にも普遍的に通用する真理や法則、基本概念や倫理がありうるという考え方が、日本にはほとんど存在しない。' (カレル・ヴァン・ウォルフレン)
日本人も、中国人も似たようなものでしょうね。
>習近平国家主席は2月に行ったバイデン大統領との初の電話会談で、米中間で各種の対話枠組みを再構築することを提案したが、米側からは事実上黙殺されている。
中国は、アメリカの不満の核心を見落としていますね。
> 全人代直前の今月3日にブリンケン米国務長官が表明した外交政策の大枠では、対中関係を「21世紀における最大の地政学的な試練」と位置づけた。
中国は中原の鹿を追う伝統的な覇者の国である。覇者の物語は、中国人が愛読して止まない。覇者は周辺諸国に覇権を打ち立てようとして傍若無人のふるまいをし、多大な迷惑をかけている。漢民族は、自分たちの考えを示すために漢字を作った。しかし、彼らは外国人の考えを示すための漢字は作らなかった。だから、外国人に対して自己の内容を発信はできるが、外国人からの内容を受信することは難しい。だから、独断専行に陥りやすい。漢文の書物をいくら読んでも外国人の考えは出てこないから、中華思想を堅持し自己中心的にならざるを得ない。周辺諸国を中国化することに専心してやまない。中国人が外国人の影響を受けて発想の転換 (paradigm shift) をすることは期待薄である。
>中国側には「自ら失点を重ねるトランプ政権の方が相手にしやすかった」(メディア関係者)との見方が広がる。 > 緊張が増す米中の発火点になりかねないのが台湾問題だ。
自己の意思を表せば当事者・関係者になる。表さなければ傍観者にとどまる。意思表示の無い日本人は常に傍観者にとどまっていて、孤高の人になっている。孤立無援になりやすい。わが国は、世界の中にあって、世界に属していない蚊帳の外。
>王氏は「統一は必須だ。これは中華民族の意志だ」と述べ、台湾との関係強化を進めるバイデン政権に「台湾問題の高度な敏感さを十分に認識するよう強く促す」と迫った。
王氏は伝統的な自己中心的な中華思想の権化ですね。
中華 (ちゅうか) [外国との交渉が少なかった時代に] 自国を、世界の中心にある、一番優れた国とみなしたこと。[狭義では、漢民族のそれを指し、またその呼称としても用いられる]
東夷 (とうい) [東方の野蛮人の意] 昔、中国から見た東方諸国の称。[広義では朝鮮・沖縄を含み、狭義では日本を指した]
南蛮 (なんばん) [南方の野蛮人の意] 昔、中国で、インドシナなど南海地方の諸民族の称。
西戎 (せいじゅう) [西方の野蛮人の意] 昔、中国で、チベット族やトルコ族など西方の異民族の称。
北てき (ほくてき) [北方の野蛮人の意] 昔、中国で、匈奴 (きょうど)・韃靼 (だったん) などの遊牧民族の称。
日本人にも中国人にも世界観がない。来るべき世界の内容を想定できない民族である。だから現実肯定主義者になっている。そして処世術から抜け出ることが難しい。
.