2015/03/22 ルカの福音書二一章25-28節「からだをまっすぐに」
体を真っ直ぐにし、頭を上げる。良い姿勢を保ち、笑顔になる。そうすると、気持ちにも自信が持てるようになり、前向きに生きられるようになるというレポートがあります。心が暗くて俯(うつむ)いてしまう時も、顔を上げることで塞(ふさ)いだ気持ちが明るくもなるのです。すべてが解決するのではないにしても、良い姿勢や笑顔を心がけると、血行や免疫力や新陳代謝も向上し、生きる姿勢も変わり、回りにもよい影響を与えるのです。それぐらい体と心は切り離せません。神様は人間をそのようなものとして造られたのだなぁと面白く思います。イエス様は仰います。
28これらのことが起こり始めたなら、からだをまっすぐにし、頭を上に上げなさい。贖いが近づいたのです。
その「これらのこと」とは、今日読んだ25節からの箇所だけでなく、二一章の5節6節以下、ずっと言われてきたことだと考えた方がよいでしょう。エルサレム神殿が崩れることをイエス様が予告されたとき、人々は、そんな世も末の恐ろしい時にはどんな前兆があるのか、と聞いてきたのですね。そこでイエス様は当時の人々も思いつくような「終末のしるし」を次々に挙げられました。「戦争や暴動」、「大地震…疫病やききん…恐ろしいことや天からのすさまじい前兆」「エルサレムが軍隊に囲まれ…異邦人に踏み荒らされる」。そして、今日の所では、
25…日と月と星には、前兆が現れ、地上では、諸国の民が、海と波が荒れどよめくために不安に陥って悩み、
26人々は、その住むすべての所を襲おうとしていることを予想して、恐ろしさのあまり気を失います。天の万象が揺り動かされるからです。
こう言われているのですね。ただし、イエス様はそういう天変地異や大災害が、終末の前兆だと仰ったのではありません。次の27節で言われるように、
27そのとき、人々は、人の子が力と輝かしい栄光を帯びて雲に乗って来るのを見るのです。
と言われるように、キリストがおいでになるのは、誰の目にも明らかに分かる、ハッキリとした出来事なのです。これは、ダニエル書七章にある言葉から引用したもので、「人の子」という呼び方もそこで使われる、メシヤ称号の一つです[1]。キリストが輝かしい栄光を帯びて来られる、素晴らしい時、祝福の時、喜びに満ちた約束があったのです。人々は「終末」を思って、恐れ、不安に陥り、気を失ったりするけれども、実は、本来終末とは、恐怖や絶望ではありません。勿論、その時、神の厳しい裁きがあります。また、自分の持ち物や生活、今の自分の立場、特権などにしがみついている人は、すべてを失います。私たちは自分も含めてすべてのものを、主の支配に完全にお返しするのです。それでもイエス様は仰るのです。
28これらのことが起こり始めたなら、からだをまっすぐにし、頭を上に上げなさい。
戦争や大地震や、世界も終わりかと思うような出来事が起こり、人々が不安や恐ろしさで気を失うような時、その時こそ、あなたがたは、体を真っ直ぐにし、頭を上げなさい。怯えたり自棄(やけ)になったり、なくなろうとしているものを抱え込んだりするのではない。むしろ、姿勢を正し、顔を上に向けて、栄光を帯びて来られるキリストを迎える備えをしなさい。イエス様は、ご自分の弟子たちに対して、そして、私たちに対して、そう教えられるのです。
「頭を上げる」という言い方は、詩篇二四篇に出て来ます。
詩篇二四7門よ。おまえたちのかしらを上げよ。永遠の戸よ。上がれ。
栄光の王が入って来られる。
8栄光の王とは、だれか。強く、力ある主。戦いに力ある主。[2]
栄光の王をお迎えする姿勢が、頭(かしら)を上げる姿勢であり、体を真っ直ぐに起こすことなのです[3]。王である、栄光の、力ある主をお迎えする準備をする。力と輝かしい栄光を帯びておいでになる人の子をお迎えする。そういう心持ちを励まされるのです。
ここに「贖いが近づいたのです」と表現されています。ルカはこの「贖い」を、ここ以外に使っていません[4]。「解放」「救い」という訳もあります[5]。「代価を払われた結果の解放」という言葉です。代価を支払ったという言葉の中に、イエス様の側で、代価を払って下さった。犠牲を払って、私たちのために良いことをしてくださって、その将来を携えて来てくださる。そんな含みがあります。そんな言葉を、イエス様は弟子たちにポンとぶつけられます。詳しい説明はなさいません。ただ「終わりだ絶望だ」と人が騒ぎ立てる中、真っ直ぐに前を向けと言われて、イエス様が犠牲を払って用意された解放、救い、高価な将来を語られるのです。私たちは、あらゆる禍の中でも、それにまさる将来を携えて来られる主を、ますます待ち望むのです。
聖書の最後、ヨハネの黙示録の一番終わりに描かれている情景は、喜びの祝宴です。主が来られて、国々を終わらせ、悪を滅ぼし、罪から完全に解放してくださるばかりか、結婚式の喜びで表現されるような永遠の慰めが描き出されます。言葉に尽くせない喜びが待っていると告げられます。生ける真の神様が世界をお造りになったことから書き始められる聖書は、その世界が神様の栄光によって完成し、すべてのものが真実で、聖くされる将来をもって閉じます。その永遠の幸いを将来に語るのが、聖書のメッセージです。今は多くの戦いがあります。禍もあり、すべては失われます。でも、すべてを失っても、なお私たちにとって望ましい最後がある。素晴らしい喜びが始まる。主が語られた、ご自身の犠牲を払っての「贖い」に与る。これこそが、私たちにとっての悲願であり、何が起ころうとも顔を上げるに値する恵みです。
世界には、地震や津波、サイクロンや台風が起きます。戦争やテロ、差別や迫害のように、人間同士がひどく傷つけ合っています。環境破壊や地球温暖化だって、人間のエゴのなせる業でしょう。こういう世界で、ただ自分の家族が健康で幸せであればいいとか、事故や不幸から守られるとか、死んでも天国に行くとか、そういう幻に縋(すが)るのではありません。禍や苦しみがないだけではなくて、もっと根本の人間の醜さ、「自分さえ良ければいい」という思い上がりが完全になくされることから、本当の永遠は始まるのです。人間の罪によって、世界は呻いているのだとパウロは言いました[6]。そして、被造物全体が贖いを待ち望んでいるのだと言うのです。そういう大きな栄光を語られる神様は、全世界の創造主であるとともに、私たち一人一人を愛され、私たちの心と生き方を新しくしてくださるお方です。今なお、私たちは不完全です。罪があり、贖いの完成を待ち望む者に過ぎません。でも、それは私たちの夢や儚(はかな)い希望ではなく、イエス様が語られた、私たちを待っている現実です。その確かな約束を信じて、
…からだをまっすぐにし、頭を上に上げなさい。
とイエス様は仰っています。こう言ってくださるイエス様の約束が、私たちの姿勢だけではなく、心も生き方も行動も新しくします。自分の力ではなく、主からの新しい思いによって、私たちの生き方が変えられていくのです。私たちの姿勢も思いも変えて戴こうではありませんか。
「主よ。今の生活が守られる事ばかりを願い、夢見がちな私たちですが、何よりも、あなた様が真の王として治めてくださることこそが幸いであり、必要です。そして、私共のための贖いを果たして来てくださる主を、恐れ怯えることなく、お迎えするようにと仰る恵みに、深く感謝します。この希望により、苦難の時にも背筋を伸ばした歩みを、一人一人に与えてください」
[1] ダニエル書七章13節「私がまた、夜の幻を見ていると、見よ、人の子のような方が天の雲に乗って来られ、年を経た方のもとに進み、その前に導かれた。この方に、主権と光栄と国が与えられ、諸民、諸国、諸国語の者たちがことごとく、彼に仕えることになった。その主権は永遠の主権で、過ぎ去ることがなく、その国は滅びることがない」。これは、ダニエル書が繰り返している、世界の歴史、諸王たちの国際的な盛衰が、最終的には真の王である神の支配によって終わらされ、永遠の支配が始まることを預言したものです。
[2] 同9節10節「門よ。おまえたちのかしらを上げよ。永遠の戸よ。上がれ。栄光の王が入って来られる。その栄光の王とはだれか。万軍の主。これぞ、栄光の王。」と繰り返されます。この詩篇全体が、「地とそれに満ちているもの、世界とその中に住むもの」の所有主である「主(ヤハウェ)」を歌い、その神を礼拝する者の相応しさを「手がきよく、心がきよらかな者、そのたましいをむなしいことに向けず、欺き誓わなかった人」という資質に向けさせています。神の主権性と、その礼拝者の内面性、という徹底した告白が歌われています。
[3] 新共同訳聖書では、「城門よ、頭を上げよ/とこしえの門よ、身を起こせ。栄光に輝く王が来られる」としているように、この詩篇と今日のルカ二一28との平行関係は明らかです。
[4] 「アポルトローシス」。語根でもある「ルトローシス」(ルカでは一68と二38。他、ヘブル九12)、動詞「ルトロオー」(二四21。他、テトス二14、Ⅰペテロ一18)も「贖い」と訳されています。
[5] 口語訳は「救い」、新共同訳は「解放」と訳しています。
[6] ローマ書八章18-24節。今日の箇所とかぶりますので、全文を引用します。「今の時のいろいろの苦しみは、将来私たちに啓示されようとしている栄光に比べれば、取るに足りないものと私は考えます。19被造物も、切実な思いで神の子どもたちの現われを待ち望んでいるのです。20それは、被造物が虚無に服したのが自分の意志ではなく、服従させた方によるのであって、望みがあるからです。21被造物自体も、滅びの束縛から解放され、神の子どもたちの栄光の自由の中に入れられます。22私たちは、被造物全体が今に至るまで、ともにうめきともに産みの苦しみをしていることを知っています。23そればかりでなく、御霊の初穂をいただいている私たち自身も、心の中でうめきながら、子にしていただくこと、すなわち、私たちのからだの贖われることを待ち望んでいます。24私たちは、この望みによって救われているのです。目に見える望みは、望みではありません。だれでも目で見ていることを、どうしてさらに望むでしょう。」