今日、山の天気を見ようと、Tenki.jpをインターネットエクスプローラー(IE)で開いていたのだが、席を離れているうちに、突然エッジ(Edge)が立ち上がったらしい。Tenki.jpがIEに対応していないと出て、エッジに変わったような言葉が出ていた。それで、動かすには、IEの履歴などをEdgeに移すようにとか、出ていたのだが、その画面が動かない。閉じるボタンはみあたらないし、左クリックで開いて小画面を出して、閉じるというものがあったので閉じようとするが閉じない。
タスクバー?は出ているので、幸いIEとかグーグルとかは開けた。それでヤフー検索してみたが、マイクロソフトだったかのバージョンアップをしてみて、とか書かれていて、バージョンを見たが最新。更新の必要はないし。。。
ともあれ再起動をかけてみたが、1回目は変わらなかった。
エッジも別のところから開いてみたが、どうしてよいかは分からなかった。エッジのアンインストールはできないようになっていたが、変更というボタンはあったので、何が起こるか分からないけれど、ともかくも変更ボタンを押してしまった。しかし画面いっぱいの見た目は変わらない。ただタスクバーから外すというものらしいことが書かれていたので外してしまった。
何しろ画面いっぱいにエッジの画面が広がって、ウィルスバスターでウィルス感染でもしたのか、調べようとしても開けられない。
再起動と書かれているので、さっきはダメだったけれど、再度再起動をかけたら、エッジの画面は消えて、タスクバーからも消えていた。
ところが、なんと、入れていたはずのウィルスバスターが開かなくなっていた。そういえばウィンドウズがセキュリティを入れるように出ていたみたい。あれっ!どうなっているのかしら?
いろいろ調べてソフトウェアの方から調べたが、メイン画面を開くことができない。ヘルプのアイコンをクリックしたら、オンラインでやり取りするサイトが立ち上がった。それで状況を入力してみた。
以前はサポートなしの安い契約をしていたのだが、最近はそういうものが見当たらず、サポート付きでしか更新できなかったので、仕方なくサポート付きになっていた。
サポートの人の入力は結構反応が遅かったが、遠隔操作で調べてもらったら、なんと私のパソコンにはウィンドウズ10を7からバージョンアップで入れたのだが、パソコンの機種として、ウィンドウズ10には対応していないのだそうだ。今までは何とか使えてきたのだが、ウィンドウズ7の保守をしなくなったせいか、最近不具合が多くなっていたのは、そのせいだったのかも。バージョンアップして、それが表面に出てきたのかもしれない。
まあ、サポートの方の指示で、なんとかウィルスバスターをアンインストールして、インストールしなおしたのだが、アンインストールの途中で再起動したら、サポートの画面も消えてしまって、連絡のしようがなかった。
インストールも指示通りやって、どうやらできたみたい。そうしたらサポート画面が出てきて、私の方からの連絡がないまま時間が経ったからサポートは終了すると出ていた。再起動かけたのだから仕方ないのにね。
アンインストールも時間がかかったし、再インストールも時間がかかって、日が変わってしまった。ねむーい!
ともかくもほっとしてパソコンを閉じて、休んだ。
今朝は忙しくて、パソコン開かず、夕方開いたら、再度インストールのために再起動せよとあり、再起動して、やっとインストールが完了したのだそうだ。
大変な一日だった。
それで大型家電量販店の期末って8月かなと思って、今日の夕方寄り道したら、今のパソコンと同じメーカーのノートパソコンでCPUの性能は少し劣るが、まあ、安いものがあったので、今日まで安いというのにつられて、つい購入を決めてしまった。
それほど高速処理を必要とするわけではないし、もう老人なのだからほどほどでいいのではないかな?
考えてみたら、また山登りが近いから、そのあとでもよかったけれど、今日限りというのにつられました。入れかえは山から無事に下りたら行おう。
その前に不要な写真とかデータはUSBメモリーなどに移してしまった方がよいですね。引っ越しソフトをポイントで、初めて購入した。うまく使えるかしらね。
追記:エッジは、たぶん、インターネットエクスプローラーからエッジに切り替えたら出なくなるのだろうと思う。
古いパソコンもエッジに切り替えたが、ちょっとお気に入りの表示が変わったけれど、慣れればほとんど変わらすに使えている。