今日はボランティアオフィスの当番だったが、先日メールをグループ送信しようと思って、試みたが、送信トレーに入ってしまって、何回試みても送信エラーになり、送れなかった。試しに自分のアドレス宛に送ってみたが、個人の場合は送信できた。特定のグループ送信ができないのだった。
前にデータが消えたときにマイクロソフトの単発の有料サポートを受け、同じ問題なら30日間は利用できますと言われたので、同じアウトルックの問題なので、電話してみた。
昨晩はネットで対処法を調べていたのだが、まずやりなさいというものは、調べて、そのように設定されていた。時間をおかないで送信する設定とか、返信確認を要求しないようにしてみるとか。そういえばその設定を戻すのを忘れました。
ひとつはセキュリティソフトを止めて実行してみるようにと出ていた。
サポートの方もそれをしてみたのだが、送信できるようにならない。サポート終了後もセキュリティソフトを有効にするのをしばらく忘れていて、警告が出たので、慌てて戻した。
もう一つは、アウトルックのアカウントのやり直し。トラブル起こしてばかりで、アウトルックは何番目かになってしまった。古いアクセスポイントになっていたが、新しいアクセスポイントに直していたけれど、やっぱり送信できなかった。
私が前に直していただいたときに、その前のトラブルの時に復元できなかった古いメールがたくさん入ってきたと伝えたら、そのせいかもしれないとのこと。
多分グループ送信というのは一種の箱の中にメールアドレスをまとめている感じで、その箱が古いものだと、新しいシステム?バージョン?では認識できないので、送れないのかもしれないとのこと。
そういえば、アドレス帳にグループ分けして登録しておいた一つが消えたので、なんとか直したつもりだったものがアドレス帳から消えていた。
それで友達マークのところで調べたら、確かに目的のグループの中身をよく見てみたら、古いメールアドレスの人がたくさん載っていた。それで新しいものに直そうとしたのだが、同じグループがいくつかあって、それぞれ中身が違っていた。復元された一つの登録先が古いものに置き換わってしまったらしい。そのままだと使えないようだった。
古いデータの物は削除した。そして新しいグループを四苦八苦して作ったのだが、アドレス帳の中に同じようなものがたくさんできていて、訳が分からない。中身を確認して、古すぎるものは削除したけれど、新しいグループを指定しても、送信エラーになってしまった。多分グループの中に、もう一つのグループを入れたままだったが、そのグループも使えない古い箱だったのかもしれない。
結局、友達マークのところに登録されていたメールアドレスを一つ一つ確認して、もう一つの連絡先のグループに移動させていき、個別に送ることにした。
アドレス帳として使えるメールアドレスを確認して宛先に指定して送ったら、複数でも遅れた。
箱に入ったメールアドレスも、箱として送らず、中身をそれぞれ指定すれば大丈夫だったらしいが、最初は思いつかずに、一つ一つのアドレスを見ながら指定したので時間がかかってしまった。
最初のマイクロソフトのスタッフの方が復元するデータのファイルを古い方に指定してしまったためのトラブルだったみたい。新しいものも入っていたので、私には分からなかった。もっと前に電話しておけばよかったのだが、その時はああ、古いデータも入ってきたわ、と思っただけだった。それを入れ替えるのも時間がかかりそうだし、お昼になりそうだったので、こちらでやると言ってしまった。こんなに大変なことになるなら、今日の担当者にやり直していただければよかったのにね。
全部そういうことを引き起こした原因はどんどん削除した自分にあるのですが。会計のファイルはいじっていないと思うのだが、会計ソフトも少しおかしいらしい。その原因も私にあるとしたら、申し訳ない事です。
空のフォルダーの中には、たぶん大事なものの場合もあるのですね。分からないままに削除してはいけなかったのだろう。