今日はボランティアオフィスの当番だった。同じファイルなどが重なってできていたりしたので、整理しようと思って、いらないと思うものを削除していったのだが、どうもうっかり大事なものも削除してしまったらしい。
気づいたら、アウトルックが空っぽになってしまっていた。これからメールしないとならないところがあったのだが、どうしよう。
自分で何とかしようと、まずはごみ箱の削除したものの中から、削除したら駄目だったかもしれないものを元に戻していったけれど、直らない。
パソコンメーカーの電話相談では、システムの復元のやり方を伺ったのだが、メールソフトまで直るかどうかは保証できないと言われてしまった。
何かマイクロソフトのアカウントのパスワードいじったかな?
どうにも戻せないので、以前やったことをやってみようとして資料を開いたら、マイクロソフトの連絡先の電話番号が出てきたので、確か有料契約していないと使えなかったと思ったけれど、電話してみた。
問題にもなっている有料の電話番号だったけれど、フリーダイヤルよりも早くつながるかもしれないので、そちらで電話したら、思ったよりも早く通じた。
やっぱり有料だと言われたが、なんとスポットで一回ずつ支払って(3000円)相談できるというので、そちらを申し込んだ。クレカ払いだったけれど。年間契約でも仕方ないと思ったのだが。。。
さすがにマイクロソフトの専門家なので、リモートで、サクサク進めてくれて、なんとあっという間に復旧することができた。どうも空のデータで上書きしてしまっていたらしい。ただ新しいパスワードを作成したのだが、それをちゃんと書き留めたかどうか、ばたばたしていたので、ちょっと心配。何がどれのパスワードだったかしら?ちょっと心もとない。
それで、用事を済ませることができてほっとしたのだったが、アドレス帳に入っていた一つのグループが表示されなくなっていた。
メールアドレスを個々に登録しなおそうとしたら、連絡先はちゃんと保存されているのに、アドレス帳に表示されないので、参った。
どうも連絡先のところから、アドレス帳に編集するらしいことまでは家に帰ってから分かったけれど。
我が家のアウトルックも使えなくなっているので、練習ができません。オフィスに行ってみたらできるかなと思う。また今回の問題なら一定期間内なら問い合わせできると言われたので、アドレス帳のことも聞けるかもしれません。
追記:ネット検索でマイクロソフトの連絡先からアドレス帳を作るところを見ていたら、何かプロパティを開いて、アドレス帳を表示するというところにチェックを入れるだけのことだったので、オフィスに行って、やってみたらいつも通りのアドレス帳に戻った。何もよく分からないままに操作しているということがよく分かりました。
それと回復してみたメール、ものすごい古いものも復活していた。2年くらい前になるだろうか、やはりアウトルックが使えなくなって、なんとか人に相談しながら、自力で直せたのだが、古いデータは見えなくなっていた。実はどこかに隠れていたらしい。それが見えるようになったようだ。それでメールの古いデータの削除をしてきた。
そうそう、私のパソコンのアウトルックも有償で直してもらおうかしらね。