お疲れ様です。
今日は「タイヤの空気圧」です。
雪国の皆様タイヤ交換されましたか?
わたしはやっと本日交換しました。
もう、桜もさいているので
ちょっと遅い感じですね!
そして、交換後にタイヤに空気を入れるために
ガソリンスタンドへ
いつも意識せずに200kPaくらい入れます。
もう数十年こんな感じですが
はたして正しい数値なのかな
とちょっと心配になってきたので
早速検索です。
なんと、タイヤの空気圧はサイズが同じでも
車ごとに違うそうです。
そして、その値はドアの部分に表示されています。
さっそくドアの部分を調べましたが
もう何度も全塗装をくりかえしているので
表示はすでになくなってました。
なので、こまった時にネットだのみです。
見つけました。
185/60R14 82V
195/50R15 81V
195/50R15 82V
すべて1.8kgf/cm2
だそうです。
クチコミだと標準くらいの人
高めで2.3~2.5くらいの人
私と同じ2.0の人
いろいろですね
乗り心地やタイヤのグリップなんか変わってくると
おもうのですが、
許容範囲なのかなってことで一安心です。
タイヤ屋さんの情報では
空気圧が適正でない場合
・センター部分が摩耗したり
・乗り心地が悪化したり
・傷を受けやすくコードキレやバーストにつながる場合がある
これは空気が多い場合です。
そして少ない場合は
・タイヤの偏摩耗
・発熱によって損傷が起こりやすい
・ハイドロプレーニングが置きやすい
(水の上でハンドルやブレーキが利かなくなる現象)
・燃費が悪い
なのどの影響が出る場合があるそうです。
タイヤは命乗せて走る
なんて言葉もありので
適正な状態が大切なんだなあ
なんて、今になって思いました。