ブラジルで好評を博した映画。
今人気のカントリーデュオ(ゼゼ・ヂ・カマルゴ&ルシアーノ)の
誕生からデビューまでのいきさつを綴った実話だそうです。
全編を通して流れる陽気なカントリーミュージック。
いいなあ。恋の歌あり、青春の歌あり。
そういや、吉田拓郎の歌に「青春の詩」ってのがあったのをご存知でひょーか。
"♪喫茶店に彼女と二人で入って、コーヒーを注文すること、あ~それが青春♪"
くっだらねえ歌詞でしたが、こんなんが通用した時代があったんですねえ。
世の中、何が流行するか、さっぱりわかりません。
小作人フランシスコは7人の子持ち。
音楽好きが高じて、なけなしの金で、
長男ミロズマルにアコーディオンを、次男エミヴァルにギターを買い与えます。
音楽をやらなきゃ、一生小作人のまんまだ、というのが動機ですが、
後年、ミロズマルはメジャーレーベルと契約はしたものの、CDデビューのめどがたたず、
"音楽なんかで飯は食えない。やっぱりお父さんは間違っていたんだ。"
と嘆くことになります。(一時の暴言)
話を少年時代に戻して、
フランシスコ一家は地代が払えず、田舎から街へと引越し。
貧乏のどん底。弟や妹が腹をすかせてぐずるのを見かねたミロズマルは
エミヴァルを誘ってバスターミナルで歌を歌ってお金を稼ぐ。
(この二人の歌がこの映画の見せ場でんがな。)
その二人に目をつけたミランダという男が、
二人を自分に任せてほしいと申し出て、
二人はミランダの運転するトラックに乗って地方巡業へ。
おいおい、ブラジルの義務教育はどないなシステムになっちょるんと
聞きたくなるが、その辺はテキトーでもいいんかしらん。
最近はBRICsとか言われて、景気いいそうじゃん。
この映画は新興国になるちょっと前の時代がメインでしたね。
演歌は嫌いだけど、カントリーは好きという売国奴的なキューピーでっしたっ。
今人気のカントリーデュオ(ゼゼ・ヂ・カマルゴ&ルシアーノ)の
誕生からデビューまでのいきさつを綴った実話だそうです。
全編を通して流れる陽気なカントリーミュージック。
いいなあ。恋の歌あり、青春の歌あり。
そういや、吉田拓郎の歌に「青春の詩」ってのがあったのをご存知でひょーか。
"♪喫茶店に彼女と二人で入って、コーヒーを注文すること、あ~それが青春♪"
くっだらねえ歌詞でしたが、こんなんが通用した時代があったんですねえ。
世の中、何が流行するか、さっぱりわかりません。
小作人フランシスコは7人の子持ち。
音楽好きが高じて、なけなしの金で、
長男ミロズマルにアコーディオンを、次男エミヴァルにギターを買い与えます。
音楽をやらなきゃ、一生小作人のまんまだ、というのが動機ですが、
後年、ミロズマルはメジャーレーベルと契約はしたものの、CDデビューのめどがたたず、
"音楽なんかで飯は食えない。やっぱりお父さんは間違っていたんだ。"
と嘆くことになります。(一時の暴言)
話を少年時代に戻して、
フランシスコ一家は地代が払えず、田舎から街へと引越し。
貧乏のどん底。弟や妹が腹をすかせてぐずるのを見かねたミロズマルは
エミヴァルを誘ってバスターミナルで歌を歌ってお金を稼ぐ。
(この二人の歌がこの映画の見せ場でんがな。)
その二人に目をつけたミランダという男が、
二人を自分に任せてほしいと申し出て、
二人はミランダの運転するトラックに乗って地方巡業へ。
おいおい、ブラジルの義務教育はどないなシステムになっちょるんと
聞きたくなるが、その辺はテキトーでもいいんかしらん。
最近はBRICsとか言われて、景気いいそうじゃん。
この映画は新興国になるちょっと前の時代がメインでしたね。
演歌は嫌いだけど、カントリーは好きという売国奴的なキューピーでっしたっ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます