キラークイーン

三菱からスバルへの禁断の移籍
ランエボの魂を右手に、左手にスバルの情熱を。

@killerqueenmomo

燃費道

2009-05-03 23:59:43 | 雑談
某車雑誌の読者投稿コーナーがあるんですよ。その投稿者は北海道の方で軽自動車を運転しています。それで燃費の事を書いていたんですよ、夏はリッター何キロで冬は何キロでした、てな感じで。

当然のように冬の方が燃費悪かったワケですよ。まぁ当然じゃないですか。

でも、編集の方のコメントを見ると「夏の方が悪い」んです。理由はエアコンを使うからというのが理由なんですよ。へぇ~って思いましたよ。やっぱ雪降らない場所だとそうなんだな~って感じです。

冬に燃費悪化する原因としては多分アクセルワークが違うからだと思うんですよ。まぁ暖房やらタイヤやら外気温やらエンジン温度やらいろいろ原因はあると思いますがやっぱりアクセルかなと。

まず普通の道路だと一定でアクセルを踏むという事があまり出来ないじゃないですか。常に出力を調整して車間距離を保ちますよね。街乗りだとストップ&ゴーの連続。高速道路ですら常にアクセルの微調整がいらうようなコンディションですよ。

ATは知りませんけど、MTだとエンジンブレーキに完全依存しますから、ある程度回転数が上がっても3速キープしたり。5速の出番なんて津軽道くらいですよ。5速のエンジンブレーキなんてあって無いようなモンですから恐怖以外の何者でもありません。というか津軽道以外で5速まで出すスピードが出せない。自殺行為です。

アクセル微調整も当然ですが、いろいろとブレーキを踏む回数が増えますよね。それでいちいちアクセルを離すワケですからやっぱり一定になりません。最も大きな原因は多分アクセルですよ。夏はリッター11~12、冬は11~10。街乗り限定にすれば8。

低いギア中心になりますし、アクセルも常に調整ですからこんなモンですよ。特にタイヤを理由にするのであれば本人の練習不足だと思いますよ。スタッドレス履いても雪が無い時あるじゃないですか。その時でも私はリッター12キロ出してますからね。

タイヤも205/55-15から215/45-17にしましたけど、燃費は同じです。最初は10~11でしたけど、アクセルワークを対応させればいいんですよ。慣れです慣れ。エコタイヤに頼るなんて笑止千万。もうアクセルワークじゃ限界!って人は分かりますけど、特に何もしてない人はアクセルワークで燃費は改善すると思います。というかします。

エコタイヤで4%改善!ってありますけど、ノーマルでリッター10キロだとして、10%で1キロ、4%なら400mです。エコタイヤに金をかけるくらいなら、安いアジアンタイヤを履いていた方が明らかにコストパフォーマンス良いです。私のは1本5000円でした。安い。でも普通に走れます。

エアコンや暖房でどうしようもない燃費低下はありますけど、やっぱり基本はアクセルワークにありです。まぁそのおかげで発進時は結構スローですけどね。後の軽自動車がプレスをかけてくるよ~って事も。そういう時は抜けばいいさ抜けば。

でもランエボ乗ってエコランを追求するのは暇です。エボの意味ないな…って思います。たまにはターボ効かせて遊ばないと。

あすなろラインに3日連続で行った時のガソリンの減り方は異常でした。サーキット行ったらもっとだな~とか考えながら今日は寝ます。おやすみなさい。
コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

休業日

2009-05-02 23:58:53 | 雑談
ちょっとというかかなり疲労した為本日はお休みです。

簡単な川柳でも



高校の

英語の宿題

記号だけ




解説

高校時代の英語の宿題がですね、100%長文問題なんです。なんちゃって進学校だったんでセンター試験レベルなんですよ。でも英語のクラスがクラス分けして3段階のうち一番下だったんで基本的に誰も分からんのです。

それで私の英語のクラスの皆がおのずとこの状態でした。英語の文章は書かず、記号問題だけ


適当に


書いていったんです。もちろん考える暇もなく適当にです。そしたら先生さすがに怒りました。

これを繰り返したらついに宿題提出率が30人中2人になりました。また先生怒りました。

だって分かるワケが無い問題出した所でやるヤツなんていないんですよ。仕方ないんです。

そんな感じでした。

ひでぇ。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

けいおん!読む→バンド組む

2009-05-01 22:12:56 | 雑談


友人のとこでけいおん!の漫画を見てきました。面白かったです。題名の割に実際に演奏している部分はほとんど無く、らき☆すたのアニメが楽器に変わっているイメージでいかがでしょうか。大体日常的なもんでした。

今日のMステでもランクインしていたみたいですね。OPは普通のアニソンですけど、EDはやっぱり格好いいから仕方がありません。

軽音楽部の様子が書かれているんですけど、なんか久々にギター弾きたくなってきました。しかし思えば何で今ギターをやっていないかというと、下手くそだからなんです。まぁロクに練習もしているワケでも無く、特に向上心も無く適当にやっていた結果なんですよ。

だから今更ギターを出して弾き始めようなんてやっぱり思いませんでした。どうせ10分もやれば「もう出来ねぇ」とか言ってやめるんです、これは目に見えてます。仮にバンドを組むとしても、私はギターが弾けないから誰かやってくれ状態。

前に「俺はJになる」って言っていた友人がですね、まだ「Jになる」って言っているんですよ。という事はベース買って練習しているのでしょうか。自ら進んでベースやる人ってやっぱりギターに比べると少数派じゃないですか。いや~珍しい。

楽器屋がオタクを狙って安いギターを高く売りつけそうで怖いですねぇ。買うならギターに詳しい友人と一緒に楽器屋に行く事をオススメします。少しかじる程度なら中古ギターでもいいような気もしますけどね。最初は音質とかどうでもいいです、というかイマイチ分かりませんからね。

バンド組んでいる人を見ると楽しそうです。文化祭でも女子の黄色い声援を浴びたりしてね、楽しそうですねぇ(笑)まぁ両極端なんですけどねぇ…。集まるバンドには集まりましたが、集まらないバンドは集まりませんでしたねぇ。やっぱ3年生は有利だったかな。

私が高校で出来なかった事を何か弟がやってくれてるのでまぁいいとします。いいなーバンド組めて。

そうそう、この前バリューの喫煙所で煙草を吸っていたらバンドやっている人が後にいて「ヴィジュアル系とかやってるトコもありますよ、LUNA SEAとか…」とね。ああ、この前ランエアさんがTIME IS DEADをやった人達がいると言っていた人でした。顔は知っていたので何だお前か、みたいな。

なんでTIME IS DEADなんだろな~ってつくづく思います。

ライブバージョンでやれば最高じゃないですか。



コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

HEATH脱退回避! SUGIZOを加えて新生X JAPAN誕生

2009-05-01 08:30:36 | 雑談


うおおおおおおい!!!!!!!

X!叫んでみろ!!
X!感じてみろ!!


SUGIZOが正式にXのメンバー入りです。HIDEの変わりなんて誰も出来ないんですけど、SUGIZOは穴埋めくらいなら出来ます!XとLUNA SEAの関係を見ても多分唯一のギタリストです。

音楽を超え、芸術、いや宇宙的なSUGIZOのギターはLUNA SEAと自分のソロ以外で披露する所があるのか疑問。Xだと黙々とHIDEパートを弾きつづけるんでしょうか。まぁXがSUGIZOサウンド(宇宙的)に変わってしまうってのも変な話です。

SUGIZOはあまり早弾きするタイプじゃないんですけど、Xのライブをみても相変わらずの安定感で早弾きしてました。宇宙的に何でもこなしてしまうのが真矢とそっくりです。最近のSUGIZOのライブはもはやギタリストのライブというか本当に何かの芸術です。LUNA SEAメンバーの中のライブでも最も高い完成度を誇っているかもしれません。



HEATHに関してはTAIJIが入るんじゃないかと楽しみにしていたのでちょっとどうでもいいです。

SUGIZOはこれでLUNA SEAとXとS.K.I.N.の3つを掛け持ちするギタリストですか~。まぁ2つはロクに活動していないんですけど両方再開して欲しいです。

サザエオールスターズのドラムの人も掛け持ちか。一応。
コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする