福ちゃんの散歩道

コロナ禍で関空での遊びも卒業、栂地区ウオーキングコースを中心に近場の日々の散歩で何か見つけよう。🚶‍♂️🚶‍♂️

スカイマーク機が福岡空港でエアターンバック(ATB)発生ニュース✈️

2020-09-27 20:00:00 | 飛行機の話題(乗り物ニュース)
スカイマーク Boeing 737-800 (JA73AA)
昨日
神戸空港➡︎羽田空港➡︎福岡空港・・ABT発生した

結論は特に機体異常は認められなかったとのことですが
検査するのでしょう

昨日の神戸空港到着の機材(某氏撮影)

当該機材

約1時間半上空旋回


飛行履歴


神戸空港➡︎羽田空港

羽田空港➡︎福岡空港

福岡空港離陸後上空旋回福岡空港へ引き返す

同機材



   
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着陸動画あり



エアターンバックについて



IATA『ワクチンの輸送はカーゴエアライン業界の世紀の使命 』全世界の人々に届けるにはB747F搭載量の8,000機分 2020年9月23日 sky-budgetニュース

2020-09-27 08:12:00 | 飛行機の話題(乗り物ニュース)

国際航空運送協会(IATA)の事務局長兼CEOのAlexandre de Juniac 氏は、
今後世界的に輸送が始まる新型コロナウイルスのワクチン輸送が、
カーゴエアライン業界にとって世紀の使命になるだろうとコメントし、
今後の課題等につてい見解を述べました。


同氏はワクチンが承認された際に、完全な輸送が展開できるように、
慎重に準備を進めるよう業界関係者対して指示したとし、各国政府に対しては柔軟な対応を求めています。

具体的にはワクチンが医薬品となり、適切な温度管理の下で輸送が必要になることが想定されることや、
各国に迅速に輸送する必要があることから、
上空通過申請などを含めた各運航申請の手続きの簡略化・ワクチン輸送便の優先的な飛行
・運航時間の制限撤廃・関税の簡略化などを求めています。

その他にも全世界の人口となる78億人に最低1回のワクチンを提供するには、
最低でもB747F型機の貨物搭載量の8,000機分に相当するとし、
現時点で新型コロナウイルスの影響により貨物輸送能力が世界的に低下していることから、
輸送力不足が懸念されるとし、生産拠点の周辺では陸上輸送の強化も必要であるとしています。


また一時的なワクチン輸送の需要が高まる事が予想され、受け入れ先でも設備投資が必要になりますが、
恒久的にワクチンの需要があるかは不明であることから、それも課題の一つとなるとの見解を示しています。

来年には多くのワクチンの輸送が開始されることが予想されますが、
カーゴエアラインが大いに活躍する年となることが予想されます。Photo : Boeing

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ルフトハンザドイツ航空、
現時点でのA380・B747-400型機の退役を回避 
A340-600型機の一部の退役を決定



ルフトハンザ航空は、本日2020年9月21日に開催された理事会で、
A380型機とA340-600型機を長期保管へ切り替えるほか、
一部のA340-600型機を退役させることを決定しました。

一部報道ではA380型機やB747-400型機を全機退役させることが有力とされていましたが、
現時点では両機の退役は回避された形になります

今回決定された内容は、グループ全体で当初予定していた100機を上回る150機を削減する方針で、
ルフトハンザドイツ航空では保有する17機のA340-600型機のうち10機を長期保管に切り替え、
残る7機は退役させます。
また8機のA380も長期保管に切り替えられましたが、
両機種ともに運航に復帰するのは想定外に航空需要が回復したときのみとしており、
依然として今後も退役などが検討される立ち位置にあると推測されます。

また年末までに運航規模を前年の50%に回復させる計画は現実的ではないとし、
20~30%になるとし需要回復の遅れを指摘しています。
このような事からこれまで予定していた22,000人規模の人員削減数は増加する見込みであるとしています。

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ルフトハンザドイツ航空 Airbus A340-300 (D-AIFE) 



ルフトハンザドイツ航空 Boeing 747-400 (D-ABVM)

ルフトハンザドイツ航空 Boeing 747-8 (D-ABYA) 



プレイバック✈️秋空の関空🛫 関空橋リムジンバス車窓から超珍しいFedEx離陸に出逢う&JALA350XWB2号機✈️

2020-09-27 00:10:00 | 2019年関空の情景
2019年9月25日
ちょうど1年前だ
秋晴れの関空で一日中遊んでいる
気温も最高29度 風弱い
視界良好
1日を追っかけてみよう

am6:55
JAL機狙いで何時もより1台早いリムジンバスで出かけるも
もう到着していた・・・残念

関空橋を100km前後で走るリムジンバス車窓から
窓越しなので画像が・・・
JALA350-900  JA02XJ. 2号機を中央に確認です


am6:55 
FeDex MD-11 離陸機が・・・なんと❗️タイミングよく遭遇した
15秒足らずで本当にあっという間に
相当通っているが最初で最後





FedExは時速300km??前後か  リムジンバスは時速100km走行 瞬間でした
JAL A350XWB にレンズを向けていたので捕捉できた

ターミナル到着後、消防署横フェンス隙間からJALA350-900の駐機している姿を見ようと・・・
残念 Jetstar が邪魔です



直ぐに引き返し sky view 行きバスで
屋上に到着 何時ものシーン

am8:21  JAL A350XWB JA02XJ 姿を見せる



習熟訓練なので空・・・空き缶状態なので上昇は滅茶苦茶早いだろうと・・顔見知りと談笑







大阪湾上空を旋回上昇羽田へ



お腹丸出しです(笑
さあ
今日の1日のスタートです
どんな1日になるでしょうか
夕焼けを期待しよう


2019年9月25日 プレイバックシーン

余談ですが

エアバスA350XWB はJALとして初めてのエアバス機材だった
ボーイングオンリーから777後継機にA350XWB 

なぜAIRBUS機だったのか。プロジェクトチームの7年にわたる挑戦
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