福ちゃんの散歩道

コロナ禍で関空での遊びも卒業、栂地区ウオーキングコースを中心に近場の日々の散歩で何か見つけよう。🚶‍♂️🚶‍♂️

ミレニアム世代」古江彩佳と28歳の東浩子が通算15アンダーで首位に並びプレーオフ突入  勝負がついた‼️

2020-09-20 14:39:00 | 故郷
  古江選手優勝👏






澁野日向子先輩の

津山作陽高校出身 東浩子Hiroko Azuma加賀電子岡山県勝田郡出身
VS
新進気鋭の古江選手

両者プレーオフ中です

両者応援ですね







ANA巨大機「A380」行先のないフライト第2弾 前回とどう違う? 2機のA380取り巻く事情・・・2020.09.19 乗りものニュース編集部

2020-09-20 08:10:00 | 飛行機の話題(乗り物ニュース)

2号機







定刻出発
2号機がタキシング中です


離陸しました






*******************

A380第2弾企画が
20日午後フライト
機材は 
JA821A 2号機でしょうか?
飛行ルートは?


2020.09.19 乗りものニュース編集部

利用者の要望から、ANAが実施した成田発成田行きの周遊フライトの第2弾が実施されます。
倍率150倍の前回とくらべて、違いはあるのでしょうか。
また、2機保有するA380型機のどちらが使用されるのでしょうか。

2020年3月以来定期便の運用から外れる

ハワイで神聖な動物とされるウミガメをモチーフにした特別塗装と、
「フライングホヌ(空飛ぶウミガメ)」の愛称を持つ、
ANA(全日空)の総2階建ての巨大機、エアバスA380型機。
2019年5月以来、成田~ホノルル線の主力機として使われていましたが、
新型コロナウイルス感染拡大の影響をうけて、
2020年3月以来、定期便の運用から外れています。
6月22日にテスト飛行したANA A380の2号機(2020年6月22日、乗りものニュース編集部撮影)。

ANA A380周遊チャーター第1弾の様子(2020年8月22日、乗りものニュース編集部撮影)。

その後A380型機は、8月22日に新たな用途で飛びました。
成田発成田行き、フライト自体を目的とし、どこにも行かない遊覧チャーターフライトです。
利用者からの要望で実現したこの遊覧チャーターは倍率150倍超え。
この結果を受け、9月20日(日)に2度目の実施が発表されました。その内容はどのようになるのでしょうか。

ANAでは2020年9月現在、「ハワイの空」をイメージした1号機(機番:JA381A)、
ハワイの海」をイメージした2号機(機番:JA382A)、
計2機のA380型機がラインナップされています。
なお3号機は完成しているものの、まだデビューが伸びている状況で、
ANAによると最短今秋に納入される予定としています。

 8月の第1弾のフライトを担当したのは1号機でしたが、
第2弾は2号機があてがわれる可能性が高いでしょう。
その背景に考えられるのが、旅客機にとりまく、いわゆる90日ルールの存在です。

なぜ2号機が濃厚? フライトの内容に違いはあるのか

航空会社の旅客機はおおむね90日、一定時期ずっと飛行をしないと、
機体の安全性を確保するため、作業に長い時間を要する点検項目が多い整備を実施することがあります。
この期間中に復便となれば即座に対応ができないため、
航空会社側はこれを回避すべく前回のフライトから90日が経つ前に旅客便の有無を問わず、
短時間のフライトを実施します。

利用者の要望がきっかけでこのようなイベントが開催された前回のチャーターフライトで、
A380型機1号機はしばらく飛ばなくてもこれを回避できるようになりました。
対して2号機は、最後のフライトが6月22日となっています。
あくまで利用者を楽しませるためというANA側の意図が主眼ではありますが、
「90日ルール」を鑑みると2号機があてがわれる見込みが強いといえるでしょう。

なおANAによると、今回のチャーターフライトは、前回とほぼ同じ形態で実施されるといいます。

前回の提供座席数は300席程度。
A380型機は4クラス、計520席を配しているものの、平時の国際線ターミナル直結ではなく、
国内線ターミナルの改札を経て、離れた駐機場からバスで機体脇に向かい、
タラップで乗り込むという、普段とは異なる運用からこういったゆとりをもたせているそうでうす。

なお前回のチャーターフライトでは、
取材に対しANA企画担当者は「次回の課題としては、もう少しお客様をスムーズにご案内をするなど、
そういった細かいポイントを改善できればと考えています」とコメントしています。

ANAによると、今回のチャーターフライトの倍率は110倍。
前回より下回ったものの、変わらず超高倍率となったそうです。

3号機の受領はいつになるか?



8月第1回企画フライト 1号機 






プレイバック✈️伊丹空港スカイパーク 至近距離から No.1

2020-09-20 00:10:00 | 2018年伊丹空港の情景
2018年9月15日約2年前の伊丹空港
午前9時過ぎに到着している
残念乍ら曇天です
チョット追っかけてみる

到着すると
羽田行きがタキシングしている

am9:08 全日空 Boeing 777-200 (JA743A)



am8:29日本航空 Boeing 777-300 (JA8944) 


am9:32. ANAウイングス Boeing 737-500 (JA8595) 

★2019/10 退役

am9:40  ジェイエア Embraer 190 (JA248J)

「JAL ミニオンジェット」は、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)のミニオン・エリア「ミニオン・パーク」コラボ
現在


am9:52  アイベックスエアラインズ Bombardier CRJ-700 (JA14RJ)
むすび丸ジェット

am10:05    全日空 Boeing 767-300 (JA607A)



am10:57. 中日本航空 Cessna 560 Citation V/Ultra/Encore (JA120N)




am11:08.  ジェイエア Embraer 190 (JA250J)
ジェイ・エアが受領したE190の10機目
JA250J 南紀白浜空港 開港50周年記念「わかぱんジェット」
現在はラッピングは剥がされている




am11:39.  日本航空 Boeing 777-200 (JA8984) 到着






pm12:23 天草エアライン ATR 42 (JA01AM) 到着



pm12:44  日本航空 Boeing 777-200 (JA8984





2020/2退役
AAR CorpAIR.N へ売却 N101AR
「JA8984」はアメリカ籍の「N101AR」へレジを変更し、3月11日(金)に羽田空港を離陸、アメリカへ

以上 
続きは次回

A滑走路のお話
伊丹空港撮影スポット