


























大韓航空は2021年2月4日(木)、コロナ禍にありながら営業黒字を達成したと発表しました。売上高は前年から40%減の7兆4,050億ウォン(約6,964億円)、営業利益は17%減の2,383億ウォン(約224億円)でした。なお、当期純損失は2,281億ウォン(約214億円)でした。
新型コロナウイルス拡大に伴い、旅客需要が減少し、旅客売上高は2019年と比べ74%減少したことで、全体の売上高は前年比40%減少しました。ただし、貨物の売上高は4兆2,507億ウォンを記録し、前年の2兆5,575億ウォンより66%増加しました。
大韓航空は貨物専用機でボーイング747-8型貨物機を7機、ボーイング747-400型貨物機を4機、ボーイング777型貨物機を12機、計23機を保有しています。この大型貨物機の稼働率が前年比25%高くなっており、ボーイング777-300ER旅客機を改修した貨物機の運航をはじめ、旅客機を貨物機に改造することで供給力を増やしています。また、新型コロナウイルスの検査キットや自動車部品の需要が増加し、航空貨物の売上を押し上げました。
旅客供給の減少と原油価格が下落し、燃料消費量と航空燃料費用が減少、施設使用料などの関連費用の削減、職員の輪番休業で人件費を減らし、営業費用を前年比40%削減しています。保有機も40機ほどを駐機して運航ラインから外す取り組みも実施しています。
大韓航空は2021年について、新型コロナウイルスのワクチン輸送など貨物事業をさらに強化するだけでなく、アシアナ航空買収に向けた有償増資による資本拡充と財務構造改善を進めながら資金調達を進めます。
2018年航空貨物
ワールドランキング
大韓航空は、2020年通年の決算を発表し、営業利益が前年比17%減の2,383億ウォン(約224億円)となり黒字を確保したことを発表しました。
同社の旅客事業の売上は、前年比74%減少となりましたが、貨物機の稼働率を25%高めたほか、旅客需要の減退で使用されなくなった旅客機を一時的に貨物機に改修するなどの措置を行い貨物事業を強化した結果、貨物事業での売上を前年比66%増加させ4兆2,507億ウォンとしました。
また経営のスリム化を図るために、機内食事業なども売却したほか、従業員を一時帰休させるなどし人件費の削減を行った効果により、コロナ禍でも本業での利益を確保しています。
大韓航空は、24時間空港の仁川空港を活かして、以前から貨物事業に力を入れ貨物事業ではアジアトップクラスの実力を誇っており、この事業の基盤が今回の黒字確保に至ったものと考えられます。Photo : Kore
売上高4割減も経費削減と貨物善戦で営業黒字確保
大韓航空とアシアナ航空経営の統合で
A380の保有が16機となるけど・・・・どうするのでしょうか?
大韓航空の機材 162機
内訳
貨物機➡︎ 24機 15%
旅客機➡︎138機 85%
大韓航空の強みは、東アジアのハブとして強固なポジションにある仁川空港
そのポテンシャルを生かした路線展開が強みだ。同時に貨物事業に積極的に
投資して24機の貨物機を保有。旅客便が就航していない南米にもネットワーク
を有する。
機材も超大型機からA220まで多彩
少し古いデータだけど
貨物機の保有機数が
コロナ禍で明暗を分けている感じだ
航空貨物の航空会社業態別のシェア
現在は激変してるだろう
突然ですが
「括れる」という漢字、読めますか?
簡単そうに見える漢字を使っていますが
読めそうで読めない…という方もいらっしゃるかもしれません。
気になる答えは……。
答えは、「くびれる」でした。
「括れる」は「くびれる」と読むのが正解で、
「ものの中ほどが他の部分に比べて細くなる」という意味です。
春に向けてダイエットを始めたいという人は、
腰の「くびれ」が気になるかもしれません。