2年前にプレイバップ
2018年9月に台風21号の影響でタンカーが衝突した関西空港の連絡橋に、
新たな橋桁を設置する工事が2月12日から始まった。
2日間かけて設置し、ゴールデンウィーク前の完全復旧を目指す。
2019年2月13日残りの橋桁(P1-P2桁)が海上曳行回送されるので
関空へ出かけた
この日は視界が悪い
回送の様子を見てみよう
am8:07 関空Sky view屋上から
昨日1箇所架設して待機中の日本最大のクレーン
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/fa/13e5329b56e910d0340429b3e5b142ca.jpg?1613969984)
本日架設する箇所
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/9a/bcf668947cb1f5eb37531a0cd731549d.jpg?1613971014)
海上の橋脚「P1」と「P2」を結ぶP1-P2桁は、
長さ97.8メートル、架設重量858トン。
IHIインフラシステムの堺工場で新たに製作され海上曳行する
P1-P2桁の回送一部始終
am8:07 右側に2隻のタグポートで回送
第二滑走路越しに
視界が良ければ明石海峡大橋が写るけど・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/5c/0f6ed7a16ee2afc6c4e364771c629692.jpg?1613970167)
関空島をぐるりと回る感じだ
am8:16
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/3a/484db2aeedaab830e933f6560fdb20a9.jpg?1613970521)
am8:23
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/f7/9502571ed84c067238ff4a7de292fad6.jpg?1613970848)
am9:04
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/d8/9167adbfe8c7eac20044ba50253d6a06.jpg?1613971238)
am9:20
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/d0/e35a82243d930ca4a6c36ef49d6496ee.jpg?1613971468)
am9:43姿が見える
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/f0/accafe961284bf631276e758588ae7ce.jpg?1613971469)
am9:50
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/ca/82c1fb9a11b70d8409229c3f4cecdd9d.jpg?1613971582)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/52/b215f104efab145efb8f5e2d2c2e4842.jpg?1613971694)
クレーンの下へ曳行する
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/92/b1772a1a4e2edfed18e8818f9647975e.jpg?1613971777)
方向転換している
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/26/8760b9d074ecc00392ddf04e7f72b46e.jpg?1613971908)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/06/304184536e4d6c2504918b097120d13b.jpg?1613972137)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/a6/d1581a972028292bebf33c7e885ff2ee.jpg?1613972137)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/a7/002c63baf2843e9e3fd7225b4c3119e7.jpg?1613972137)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/f9/52fdea502c5573fa13fb55362aeb22c7.jpg?1613972391)
クレーンの下へ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/08/3f8c42fc981d868ad37e91ad19f99a33.jpg?1613972391)
2隻のタグポートでコントロール
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/fd/068ebf836331a37ee846118a59b967d7.jpg?1613972391)
am10:11 クレーンのワイヤーの下へ移動する
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/2a/483530894f39914469944832da79c103.jpg?1613972610)
am10:21
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/ae/01530b143e38a0836cdac31c7060ae8d.jpg?1613972744)
人影が現れた
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/00/daf0f8ea407e7055af04946e0156f241.jpg?1613973314)
作業開始?
pm12:34
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/28/2d932d566ffd1a71cf4724f4154dda42.jpg?1613973314)
ワイヤーが降りだす
人も増えたなあ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/69/4ea947bbf1b68e7e634a4d6a5323ea9c.jpg?1613974991)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/96/00908a56d0d1b6b83ff603a35b548514.jpg?1613974991)
pm12:35
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/51/920b01a2f76fbe29a1463bf47bee1b52.jpg?1613975097)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/6b/8d1c28f5fcaa92216d6e1d5b0c6bb4ed.jpg?1613975241)
ワイヤーが降りる
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/f1/5b8b17bb9bf2db904154dcf4c9e13f6f.jpg?1613975241)
pm12:57
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/d5/5f7aa9a4d6d9ea97955bb5c69fca5f3c.jpg?1613975360)
pm13:00
人影も少なくなり
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/38/bd8b25a40f2005a4923340d2488c2ad1.jpg?1613975482)
釣り上げ開始です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/17/63f830216ddcb94b2649dc0570fd400e.jpg?1613975971)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/56/2d61095c81f51aa7530e473e4451f5c8.jpg?1613975971)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/ce/717ce477c41feff34090e59da453bba6.jpg?1613975971)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/44/e01e46c6dec98097e695ed07a46016fa.jpg?1613975970)
pm13:40
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/34/cd110c4f25b044bd771f7e1a6528a826.jpg?1613976131)
pm13:52
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/56/fc08cf318a7835773bd0b3eb5f3ec05f.jpg?1613976295)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/70/6053930501058ac560425b43916b83c9.jpg?1613976550)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/09/c00edaa84bb7104695aa529ebcdeaac3.jpg?1613976550)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/3e/1bd1ed00ce6cf0c5d73b086935596ec1.jpg?1613976550)
南海・JRの最終便が通過後夜間作業となる
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/19/d2aeb2a7aeac4dc6bfcc2544b45ca485.jpg?1613977105)
船台も引き払います
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/28/722bf109d95e6bdac145d6f9b75b8357.jpg?1613977105)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/43/9c5813b2014a5cdfd03484af5141d836.jpg?1613977105)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/f6/369b1a95e9cd3275ce1232f7d6d3e8ff.jpg?1613977105)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/76/57e23349fcd06bcb5bdd43740ef2a1c1.jpg?1613977108)
以上
昼間の作業は、橋桁をつり上げた状態で中断。
連絡橋を通る鉄道の運行が終了し、
航空機の離着陸が少なくなる14日午前0時以降に
橋桁を連絡橋に取り付ける。
夜間作業を待つA1-P2桁
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/0d/28bf381db56f77f137c96f623916e700.jpg?1614035943)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/dd/52cf0d0c78ea517d768180c6bfee0f2b.jpg?1614035923)
今日も多くのファンで賑わう
シンガポール航空A380
シンガポール航空ジャンボcargo
お目当ても
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/1d/c9409c44fd45bccf950482a07ee76037.jpg?1614035922)
台船も関空島をぐるりと
お役目果たして基地へ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/3f/d22f3ba1586e786e780cd5132d69b893.jpg?1614035922)
前日作業のP-1桁
関空側の陸地にかかる橋台「A1」と海上の橋脚「P1」を結ぶA1-P1桁は、長さ89.8メートル、架設重量790トンで、
高田機工の和歌山工場で作業が行われた。
連絡橋を管理するNEXCO西日本(西日本高速道路会社)によると、再利用部分の大半は再塗装する程度で使えたという。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/11/c82e6f83f59a726067b40d3b482f0d9e.jpg?1613977447)
大型クレーン船でつり上げられる関空連絡橋の新たな橋桁「A1-P1桁」=19年2月12日
1週間後の
2019年2月18日現在
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/9a/672f77f56ef7aefe95205ef367a7a112.jpg?1613991638)
開通は4月8日 完全復旧予定を約1ヶ月前倒した
今回は9月の損傷から5カ月で橋桁の設置にこぎつけたが、NEXCO西日本によると、
通常は同規模の工事の場合、少なくとも1年程度はかかるという。
- 2019年4月8日朝 完全復旧
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/21/ff88ed863c139702ec79b73a3f9b04be.jpg?1614080959)
クレーン船のパワー