世界最大の
プロペラ機があるとは知りませんでした!
An-22A アンテーイ
UR-09307
現在も現役ですが・・飛行は?
1月 12日16分の飛行をしている
アントーノフ国際空港
どんな飛行機?
用途:戦略輸送機、貨物機
設計者:第473国家特別試作設計局
製造者:第473工場、第84航空機工場
運用者
Flag of the Soviet Union (dark version).svg アエロフロート・ソ連航空
Flag of Ukraine.svg アントーノウ設計局
Flag of the Russian Air Force.svg ロシア空軍他
初飛行:1965年2月27日
生産数:68機
生産開始:1969年8月29日
運用開始:1969年1月(ソ連空軍)
運用状況:現役
設計者:第473国家特別試作設計局
製造者:第473工場、第84航空機工場
運用者
Flag of the Soviet Union (dark version).svg アエロフロート・ソ連航空
Flag of Ukraine.svg アントーノウ設計局
Flag of the Russian Air Force.svg ロシア空軍他
初飛行:1965年2月27日
生産数:68機
生産開始:1969年8月29日
運用開始:1969年1月(ソ連空軍)
運用状況:現役
冷戦時代の産物?
1950年代半ば、ソ連では新たな輸送機に対する要求が出された。
この機体には、乗員付き完全装備のT-54中戦車(車体重量36t)など、陸軍の重車輌を輸送する能力を持つことが求められた。
An-22は、配備の始められた時点で弾道ミサイル発射機、中戦車T-62やT-64を含むすべての陸軍車輌を運送できる能力を持っていた。
また、戦略ロケット軍の運用機材のうち90%のものが運送可能であった。
発展型のAn-22A(An-122とも呼ばれた最初の計画)は、
機体構造を強化して18,000ehpのエンジンを搭載し、
離陸重量250t、非軍事物資80tを運輸する貨物機として1966年から計画が始められた。
機体尾部には、自衛用の23mm機関砲を備えていた。エンジンは、1967年にNK-20に決定された。
しかし、結局この派生型は完成されなかった。
An-22は、その運用期間を通じて89の国を民間および軍事に関する輸送任務で回った。
その内、エジプトやアンゴラでは戦闘任務に従事した。
ソ連のアフガニスタン侵攻やユーゴスラビアでも物資の輸送任務を行った。
現在でも後期型のAn-22Aを中心にロシア空軍の第76親衛戦術輸送航空隊と
ウクライナのアントーノウ航空(機材はANTK アントーノウの保有)で運用が続けられている。
アントーノウ航空/ANTK アントーノウの保有機は、近年では2008年に日本へ飛来している。
このうちロシア空軍が運用している機体は2016年からの開発を予定しているIl-106によって代替される予定である。
2003.06.06 成田国際空港 へ UR-09307 AN-22飛来した?
2008.01.21 伊丹空港へ UR-09307 AN-22A飛来している
(2020/2のニュース)
YouTubeでは
⬇️
昨年 An-225 セントレアテクラン