福ちゃんの散歩道

コロナ禍で関空での遊びも卒業、栂地区ウオーキングコースを中心に近場の日々の散歩で何か見つけよう。🚶‍♂️🚶‍♂️

【難読漢字】「公魚」って読めますか?「こうぎょ」ではありません! 釣ったことがある人も多いはず! マネー現代 クイズ部

2021-08-24 06:00:00 | 難解漢字 現代ビジネス 連載

【難読漢字】「公魚」って読めますか?



「こうぎょ」ではありません!


釣ったことがある人も多いはず!

釣りでお馴染みの魚です。


突然ですが


「公魚」って読めますか?


気になる正解は?


正解は「わかさぎ」でした。

何故 公魚 となった由来は?

「鰙」「公魚」「若鷺」(わかさぎ)の名前の由来

ワカサギは、ニシン目キュウリウオ科に属する魚。汽水域にも淡水域にも棲み、凍結した湖で穴釣りが行われる。漢字は「鰙」のほかに「公魚」「若鷺」とも書く。

「ワカサギ」の名前は「幼い」という意味の「ワカ」と、「小魚」という意味の「サギ」を合わせた語である。魚へんに「若」と書く漢字の「鰙」は、この語源に基づいて作られた和製漢字である。

「公魚」は江戸時代、霞ヶ浦の北にある麻生の藩主が毎年、徳川11代将軍徳川家斉へ年賀に参上するときに串焼きのワカサギを献上し、将軍家御用達の魚「御公儀の魚」であったことに由来する。

「若鷺」は「若」が「幼い・小さい」、「鷺」が「白い」を表すことに由来する。また、サギが捕食していた魚がワカサギであったことに由来する説もある


日本の旬   魚のお話(冬の魚-15)
公魚(わかさぎ)
極寒の中、氷の張った池や湖に出て、開いた穴から釣り糸を垂らして釣るワカサギ釣りは、北海道や本州山間部にある湖の冬の風物詩である。桜の頃に孵化した稚魚の漁は、秋から始まる。
ワカサギの味は淡白の一語につき、全くバター臭さがない。秋の深まりと共に脂がのり、身がしまって適度に脂も落ちる冬から春先が旬。

                公魚の よるさざなみか 降る雪に      渡辺 水巴
命名
鮖、公魚、若鷺などの字をもって「ワカサギ」に当てているが、いずれも呼名の語意を表わしていない。
「ワカサギ」は、「ワカ=幼い・清新」と「サギ=細魚・小魚」の合成語であり、その語意は「清新な小魚」という意。
公魚の漢字の由来は、霞ヶ浦や北浦の一部を治めていた麻生藩が江戸幕府11代将軍徳川家斉公に年貢として納めたことから、公儀御用の魚、つまり「公魚」となった。 
      英名 Japanese Smelt, Pond Smelt
地方名
全国各地でさまざまな名がついている。主な産地での呼名は以下の通り。
  チカ(北海道・東北)・・・・・・・近縁種ながら別種のチカと混称。
  サイカチ(群馬)・・・・・・・・・・サイは氷柱、流氷。カチは徒歩の意味で、氷が川を流れるころに遡行してくる魚という意。
  マハヤ(千葉) ・・・・・・・・・・・体系がハヤに似て、しかも高級魚であることから。
  スズメウオ(千葉・静岡) ・・・細小な動物で群集性のある動物を「スズメ」と呼ぶことから。
  サクラウオ(茨城) ・・・・・・・・常州桜川で桜の咲く頃よく獲れた。
  ソメグリ(北陸)・・・・・・・・・・・産卵期だけ遡河することから「磯巡り」の意味。
  アマサギ(島根・石川・福岡)
                 ・・・「アマ」は味が良い、「サギ」は小魚の意。
  キキンウオ(松江) ・・・・・・・・夏の冷害で飢饉の年に多産する。冷水性の魚を表している。
サケ目キュウリウオ科ワカサギ属ワカサギ
仲間にはイシカリワカサギや、新鮮なものはキュウリに似た香りを放つキュウリウオ、シシャモなど。
ちなみにチカは、北海道から東北の沿岸を回遊し、ワカサギとよく似た形をしているが、ワカサギより腹ビレがやや後方にあることと、歯の数が少ない点が異なる。
            暗き湖より 獲りし公魚の 夢無数      藤田 湘子
外形
背の部分に黄色いスジが走り、腹にかけては銀白色で、体は細長く、スマートな姿が優しく美しい魚である。
ウロコが体全体をおおい、はがれ易いのが特徴。特に流通段階でウロコはほとんどなくなっているため、ウロコの無い魚と思われることもある。背ビレの後方に脂ビレがあり、これがサケの仲間である証拠。体長15~20cm余りに成長する。
分布
太平洋岸では茨城県の霞ヶ浦以北、日本海岸では島根県の宍道湖以北に分布。大昔は海産魚であったが、陸封されて淡水性となり、いまでは淡水魚扱いにされている。しかし、その昔の名残りであろうか、淡水と海水が混じる汽水湖にも棲息しており、その代表が島根の宍道湖、茨城の涸沼(ヒヌマ)、秋田の八郎潟、福井の三方湖など。
つい最近まで北浦や霞ヶ浦も汽水湖だったが、利根川河口堰のために純淡水化してしまった。また、ワカサギの卵は非常に丈夫で移植が容易なことから、淡水湖へ移植され、すっかり「淡水のワカサギ」となってしまった。
既来、寒水系の魚でありながら適応能力があり、棲息水温は0~30℃と、広い範囲での生活が可能である。
生殖
生殖腺(卵巣・精巣)は左右一対だが、ほとんどの魚の生殖腺は左右の大きさが同じであるのに対して、ワカサギの生殖腺は左側が著しく大きく、右側が極めて小さい。性比はオスの方が多く、北方系になるとさらに多くなる。
産卵は1~4月で、400~25000粒とかなり差が認められる。
成長 
卵は粘着性で、川では川底の小石に、湖沼では水草に産み付ける。卵は非常に変化に対応しうる能力をもつため、人工増殖による移植放流が行われた。
約1ヶ月で孵化し、プランクトンや水生昆虫を食べ、満一年で成熟する。多くは産卵後に死ぬが、北海道では2歳以上の魚も珍しくはない。
漁法と漁場
氷の張りつめた湖面に穴を開けて釣り糸を垂らす、諏訪湖や山中湖などのワカサギ穴釣りは有名だが、網漁で有名なのは、陸奥小川原湖の引網漁や宍道湖の投網漁などである。
かつて霞ヶ浦で操業された帆曳網は「寒引き」とも言われ、冬の風物詩として詩情があった。現在ではトロール船に交代し、効率の良さから急速に資源が減少した。そのため、早朝短時間での操業により、資源の回復に努めている。
また、最近では新たな漁場として、琵琶湖からも産出される様になった。
全国では、北海道や北東北からの出荷が全体の半分近くを占め、生産量は内水面で約2千トンと、年々減少傾向にある。
小型底引網、刺網、定置網    (H1年 2320t、H5年 2330t、H7年 2080t)

聖域の人員削減、ホテル売却、値上げの体力勝負に突入=村田晋一郎

2021-08-24 04:30:00 | 経済プレミア



聖域の人員削減、ホテル売却、値上げの体力勝負に突入=村田晋一郎


「第1四半期実績の反映に加え、コロナ影響の長期化を踏まえ、回復局面の時期を見直すなどした結果」として、JR西日本の倉坂昇治副社長は7月30日、期初想定の30億円の黒字から最大1165億円の赤字へと大幅に引き下げたことを明らかにした。また、JR東海でも「(運輸収入について)当初想定より2カ月程度回復の立ち上がり時期を後ろ倒した」ことから、純利益予想を当初の900億円の黒字から83%減の150億円へと下方修正。(鉄道緊急事態 特集はこちら)

耐える時期

拡大はこちら


 新型コロナウイルスの新規感染者の急増を受けて、政府が発出している緊急事態宣言の延長および適用範囲の拡大の動きが続く。これにより、コロナ禍がさらに長引き、業績回復の時期を見直す鉄道会社が出てきている。

 昨年からのコロナ禍で、鉄道事業者は売り上げをおおむね2~3割落としている。特に鉄道収入のうち定期収入は、テレワーク(在宅勤務)の定着により、コロナ禍以前の水準に戻ることはないと見られている。コロナ後に鉄道収入が回復しても、「良くてコロナ前の9割」と認識している鉄道事業者は多い。残りの1割をどう埋めていくかに、各社は頭を悩ませている。

 鉄道事業者は固定費が8割を占めるため、仮に売り上げが9割まで回復したとしても利益確保には構造改革が必至だ。ただし、安心・安全な交通インフラを提供することが大前提にある。

 例えば、人員削減を行うとしても安心・安全な鉄道の運行を担保しながらになるため、今年度中にすぐにリストラを実行するわけにはいかない。数年かけて、業務の効率化を進めていくしかない。その意味では、コロナ禍の現在からコロナ後数年の期間は、鉄道会社にとっては“耐える時期”になる。

 鉄道会社の厳しい状況に変わりはないが、わずかながらプラスの動きもある。緊急事態宣言は現在4度目の発出であり、1年以上にわたって発出と解除を繰り返してきたことから“宣言慣れ”が生じていることは否めない。そして、経済活動の維持のために移動せざるをえない人、構わず移動する人は、引き続き移動している。

 実際に足元では、緊急事態宣言が鉄道の需要を押し下げる度合いが軽減してきている。首都圏のある私鉄大手では、定期外収入が昨年4月の最初の緊急事態宣言発出時には瞬間的に6割減少した。しかし、現在は平時の3割減まで戻っている需要が、宣言が発出されると4割減になる状況だ。

 また、鉄道の目的地でもあるリゾート地のホテル事業についても、昨年4月の宣言発出時にはキャンセルが相次いだが、現在は低い稼働率ながらも宣言発出に伴うキャンセルはほとんど出ていないという。

宣言は延長へ

 しかし、そうした宣言慣れや我慢疲れによる人の移動が、感染拡大を勢い付けてしまっている側面は見逃せない。

 災害レベルともいう感染急拡大に伴い、政府は8月17日、新型コロナウイルス対策の緊急事態宣言の対象に兵庫、福岡など7府県を追加する方針を決めた。期間は8月20日から9月12日までとする。8月31日が期限となっている東京など6都府県に発令中の緊急事態宣言も同じ9月12日まで延長することを決定した。

 旅行需要の回復のカギを握る新型コロナウイルスのワクチン接種状況は政府発表によると、8月12日現在、2回接種完了者の割合は全体の36・5%にとどまる。新たに7府県が緊急事態宣言に追加され、すでに宣言が発出されている地域でも期限延長となったダメージは決して小さくない。

 回復が見通せない中、ついに聖域とされてきた人員削減に踏み切ったり、ホテルなどの資産売却を検討する私鉄大手も現れてきた。運賃の値上げや定期の割引率の引き下げを模索する鉄道会社もある。

 輸送ライフラインの鉄道の緊急事態下、コロナ収束やワクチン普及による需要回復まで持ちこたえられるか、コロナ後の需要に応える体力は残っているか──。体力勝負の様相を呈している。

(村田晋一郎・編集部)



プレイバック✈️2019年8月8日の関空は❓

2021-08-24 00:10:00 | 2019年関空の情景
2019年 8月は
8日、 16日、26日、29日、31日の5回行っている

2019年8月8日のプレイバック✈️

am7:28 関空橋を走るリムジンバス車窓から
快晴で視界も良さそうだ
ターミナル到着
peachがタッチアンドゴー訓練

スカイビューへ到着
am8:10

am8:16. 揚子江快運航空 Boeing 737-300 (B-2115)

am8:38. ノックスクート Boeing 777-200 (HS-XBB)

am8:45. フジドリームエアラインズ Embraer 175 (JA11FJ)

 微妙な風向きですが 06/運用から24/運用にシフト

インターセクション
am 9:02. ジェットスター・ジャパン Airbus A320 (JA18JJ)

am9:09. 中国国際航空 Airbus A321 (B-1833)

am9:09. 大韓航空 Airbus A220-300 (HL8091)

am9:13. 中国南方航空 Airbus A320 (B-6577)

am9:18. シンガポール航空 Boeing 787-10 (9V-SCA)

am9:36.  ルフトハンザドイツ航空 Airbus A350-900 (D-AIXO)
新塗装機

am9:41. 大韓航空 Boeing 787-9 (HL7208)

am9:43. 中国東方航空 Airbus A321 (B-9906)

am9:45. チャイナエアライン Airbus A330-300 (B-18357)


am9:49. ベトナム航空 Airbus A321 (VN-A606)

am9:59. チェジュ航空 Boeing 737-800 (HL8333)

am10:02. ジンエアー Boeing 737-800 (HL8225)

am10:10. 中国東方航空 Airbus A321 (B-9907)

am10:12. マレーシア航空 Airbus A350-900 (9M-MAE)

am10:14.  フィリピン航空 Airbus A330-300 (RP-C8785)

親子でお見送り?

am10:24. キャセイパシフィック航空 Boeing 777-300 (B-HNF)

am10:27. チェジュ航空 Boeing 737-800 (HL8089)

am10:35. KLMオランダ航空 Boeing 777-200 (PH-BQL)

am10:47. ベトジェットエア Airbus A321neo (VN-A653)

am10:52 ベトナム航空 Boeing 787-9 (VN-A869)

am10:55. エールフランス航空 Boeing 787-9 (F-HRBE)

am11:03. ブリティッシュ・エアウェイズ Boeing 787-8 Dreamliner (G-ZBJI)

am11:04. フィンエアー Airbus A350-900 (OH-LWE)

am11:39. アシアナ航空 Airbus A350-900 (HL8079)

am11:15. ジンエアー Boeing 737-800 (HL7564)

am11:20.  ユナイテッド航空 Boeing 737-800 (N37281)

am11:28. アシアナ航空 Airbus A321 (HL8278)

am11:32.  ベトナム航空 Boeing 787-9 (VN-A865)

am11:32. イースター航空 Boeing 737-800 (HL8029)

am11:33.  大韓航空 Airbus A220-300 (HL8312)

am11:48. フェデックス・エクスプレス McDonnell Douglas MD-11 (N618FE)

am11:49.  全日空 Boeing 767-300 (JA605F)

am11:51. エアカラン Airbus A330-200 (F-OJSE)

am11:53. シンガポール航空 Boeing 787-10 (9V-SCA)

am:11:54. エバー航空 Airbus A330-200 (B-16312)

pm12:00. チャイナエアライン Boeing 747-400 (B-18706)

タイ国際航空 A380

pm12:07. 大韓航空 Boeing 777-300 (HL7783)

pm12:08. 日本航空 Boeing 787-8 Dreamliner (JA835J)

pm12:15. 中国東方航空 Airbus A320 (B-6829)

pm12:17. タイ国際航空 Airbus A380 (HS-TUD)

pm12:20. 春秋航空 Airbus A320 (B-8347)

pm12:34. エバー航空 Airbus A321 (B-16213)

pm12:36 中国南方航空 Airbus A330-300 (B-5917)

pm12:39. ガルーダ・インドネシア航空 Airbus A330-300 (PK-GPT)

pm12:42.  チャイナエアライン Boeing 737-800 (B-18657)

pm12:45. 大韓航空 Boeing 777-300 (HL8250)

2019年8月8日 午後1時前迄のプレイバック
関空では韓国便の小型化及び減便の傾向が徐々に拡大傾向

日本全体での
2019年 8月の訪日外国人状況