福ちゃんの散歩道

コロナ禍で関空での遊びも卒業、栂地区ウオーキングコースを中心に近場の日々の散歩で何か見つけよう。🚶‍♂️🚶‍♂️

仕組み債の販売リスク「地銀トップは理解してますか」 浪川攻・金融ジャーナリスト

2021-08-25 07:50:00 | 経済プレミア


“赤字"の地方銀行が30社「本業利益」ランキング | 金融業界 | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース


地方銀行100社の「ランキング」でわかる実力差 | 金融業界 | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース



利鞘ビジネスが崩壊した銀行が手数料ビジネスに傾斜している昨今

手数料のメインは投信なのか生命保険なのか

仕組み債・・・

取引一任契約を推奨しているけど

全て自己責任なので銀行は売るだけですが・・・・



ニッポン金融ウラの裏

仕組み債の販売リスク「地銀トップは理解してますか」

浪川攻・金融ジャーナリスト



地銀でハイリスク金融商品の販売が増加している。「仕組み債」と呼ばれるもので、金融派生商品(デリバティブ)を組み合わせた商品だ。この連載でも何度か取り上げ、高いリスクに警鐘を鳴らしてきた。最悪の場合、顧客が投資元本を大きく毀損(きそん)する可能性があり、今後の状況が心配される。


仕組み債の分析を初めて記載


 金融庁は6月30日に「投資信託等の販売会社による顧客本位の業務運営のモニタリング調査」を公表した。主要行、地銀、証券会社が投信など投資商品を販売する際に、顧客本位のビジネスをしているか調査したものだ。例年この時期に公表する調査だが、今年は仕組み債に関する分析を新たに記載した。

 調査は仕組み債の販売の現状を、主要行、地銀、証券会社の業態ごとに比較した。2016年度の仕組み債の販売額を100として指数化したところ、主要行は20年度に105、証券会社は同106でほぼ横ばいだった。ところが地銀は218で倍増していた。有効回答数は主要行7、証券会社7、地銀が22で対象は限られているが、傾向は顕著だ。

 仕組み債の預かり資産残高も、主要行84、証券会社62と減少した一方、地銀だけは144と増加した。20年度末の預かり資産残高の額は、主要行1.2兆円、証券会社0.5兆円、地銀2.5兆円だ。金融庁は地銀の場合、「実際に販売しているのは連結子会社のグループ証券会社だ」と言う。

「地銀本体では安定商品、子会社では……」


 ある中堅地銀に取材したところ「銀行本体では安定的な投信を中心に販売し、証券子会社では投資に慣れている顧客向けに、多様な商品を販売している」との説明が返ってきた。「多様な商品」のなかに、仕組み債も含まれているわけだ。この中堅地銀は、証券会社との合弁で証券子会社を設立している。

 仕組み債のベースとなる債券は円建て外債が多い。さまざまなオプションを組み合わせ、商品性が大きく変わっている。債券価格が市場の予想通りに推移すれば大きな収益が得られる。その一方で、予想とは逆に動くと、投資元本を大きく毀損することがある。また、あらかじめ設定した日に、あらかじめ設定した価格水準をつけると早期償還となるように設計されている。

 典型的なハイリスク商品で、過去には農林系金融機関が投資して元本を毀損し経営悪化を招いたり、大学が財テク運用して大損を被ったりしたことが大きな話題にもなった。


販売する側には高い手数料


 仕組み債は、販売に際し明確な手数料を示していない。仕切り販売といって、販売会社は仕入れた価格に一定額を上乗せして販売している。金融庁の調査では、主要行、地銀、証券会社のいずれも販売手数料率は2.7~2.8%だった。ただ、それより高い手数料を手にしているところがあるとの話をしばしば耳にする。

 販売する会社は一般の投資信託より高い販売手数料を見込める。さらに、早期償還ルールが適用されると、大抵の場合は再び仕組み債に投資され、そこでも手数料が得られる。そうした特徴があるため、証券業界には「仕組み債の販売は高収益源」という見方が根強い。

 しかし、地銀は地域の信頼という基盤で成り立っている。たとえ証券子会社が主体だとしても、ハイリスク商品を積極販売することには危うさを感じる。「仕組み債を組成し、地銀に卸販売した証券会社は、顧客に直接販売するよりはるかに高い実質手数料を手にしている」(外資系証券会社関係者)という実態もあるようだ。


金融庁が今回の調査で初めて仕組み債を取り上げたのも、そのような認識を強めているからだ。グループ内で仕組み債の販売を増やしている地銀の経営者は、大きな販売リスクを抱え込んでいることをどこまで認識できているのだろうか。


 <連載「ニッポン金融ウラの裏」は原則、毎週水曜日の掲載です>


余談

そもそも「仕組債」とはどのような債券ですか?

  •  「仕組債」とは、文字通り、一般的な債券にはみられないような特別な「仕組み」をもつ債券です。
     この場合の「仕組み」とは、スワップ(※1)やオプション(※2)などのデリバティブ(金融派生商品)を利用することにより、投資家や発行者のニーズに合うキャッシュフローを生み出す構造を指します。こうした「仕組み」により、満期やクーポン(利子)、償還金などを、投資家や発行者のニーズに合わせて比較的自由に設定することができます。
※1スワップとは、金利(固定金利と変動金利)や通貨(円と外貨)を交換する取引をいいます。例えば、スワップを利用することにより、金利が低下したときに受取利子が増加する(逆に金利が上昇すると受取利息が減少する)ような仕組債を作ることができます。 
※2オプションとは、あらかじめ約束した価格で、一か月後、一年後など将来に売ったり買ったりできる権利をいいます。例えば、株価があらかじめ定められた価格を下回ったときに、この権利が行使されて、償還金が減額するような仕組債もあります。 
仕組債=債券+デリバティブ

2.「仕組債」の構造はどうなっているのですか?

  • 仕組債には、仕組債の発行者のほか、アレンジャーやスワップハウスなどの主体が関係しています。主に海外で発行され、日本国内で、販売会社により「外国債券」として販売(売出しなど)されています
仕組債の構造(イメージ)

⬇️

「仕組債」とは? | 日本証券業協会



【難読漢字】「強請る」って読めますか?複数の読み方があります 現代ビジネス編集部

2021-08-25 06:00:00 | 難解漢字 現代ビジネス 連載
【難読漢字】「強請る」って読めますか?



複数の読み方があります

人を脅して金品を奪うことを意味します。

突然ですが

「強請る」という漢字、読めますか?

人を「強請る」

気になる正解は...

正解は「ゆする」でした!

わかりましたか?


現代ビジネス編集部


「強請る」の意味と読み方とは?類語や使い方もわかりやすく解説

「強請る(ねだる)」とは「請い求めること」を意味する言葉です。「強請る」の読み方は「ねだる」の他に「ゆする」「たかる」「もがる」がありますが、何が違うのか分からないという方もいるのではないでしょうか?「強請る」の使い方や例文、類語(類義語)も解説します。


「強請る」の意味は「請い求める」

「強請る(ねだる)」とは「甘えたり頼み込んだりして、欲しい物を請い求めること」を意味します。浄瑠璃(じょうるり)では「言いがかりをつけて要求すること」「文句を言うこと」という意味でも使われていますが、現代では主に「請い求める」という意味で使われます。

「おねだり」という言葉があるように、相手に甘えてものを得ようとする状況で使いましょう。

「強請る」の読み方は「ねだる・ゆする・たかる・もがる」

「強請る」の読み方は「ねだる」だと説明しましたが、他にも「ゆする」「たかる」「もがる」という読み方もあります。すべて「強請る」で表しますが、読み方が違えば意味も異なります。

「ねだる」…甘えたり頼み込んだりして物を請い求めること。

「ゆする」…相手を脅して金品を出させること。

「たかる」…相手に金品を無性に請い求めること。

「もがる」…異議をとなえて逆らうこと。難癖をつけて金品を求めること。

「ねだる」以外の「ゆする」「たかる」「もがる」は、「強請る」という表記以外に「揺する(ゆする)」「集る(たかる)」「虎落る(もがる)」とも表します。一方で「ねだる」には「強請る」以外の表記がありません。そのため、「強請る」に振り仮名がつけられていない場合は、一般的に「ねだる」と読まれます。


「強請る」は甘える様子を含む

「強請る」は甘えたり頼みこんだりして、欲しい物を求める状況を表します。そのため、親や仲のいい友人など甘えが通じる親密な相手へと使われます。「ゆする」「たかる」「もがる」と比べてみると、「物を求める」という点は共通しているものの「難癖をつける」や「脅す」という意味は含まないため、混同しないようにしましょう。

「強請るな」「強請った」のように使う

「強請る」の使い方には「強請るな」や「強請った」があります。「強請るな」は「相手に甘えて、欲しい物を手に入れようとするな」を、「強請った」は「相手に甘えて、欲しい物を手に入れようとした」をそれぞれ意味します。

例文

・兄にお金をねだるなと説教をされた

・わたしが初めて親に物を強請った瞬間だった

・幼子のようにねだった夫をみて、つい買い与えてしまった

「無い物強請り」とは「無い物を欲しがること」

「強請る」の使い方の1つが「無い物強請り(ないものねだり)」です。「無い物強請り」とは「そこに無い物を欲しがること」や「叶わない事を無理して望むこと」を意味します。たとえば、「身長があと15cm欲しかった」や「弟ではなく兄が欲しかった」など、手元にないものや叶えることが難しいものに対して使います。

例文

・無い物強請りだと分かっているが、それほど欲しくて仕方がないのだ

・ないものねだりばかりではなく、少しは今の環境に感謝をしなさい

「強請る」を使った例文

  • 彼に強請って買ってもらったのだから、大事にしないといけない
  • 百歩譲って物を強請るなら分かるが、金を強請るのはどうかと思う
  • そんな甘えた声を出して強請っても、何も買わないよ
  • 親に金を強請るのは簡単だが、それをしようとは思わなかった


プレイバック✈️2019年8月8日の関空は❓No.2 cargoluxが24/Lにアプローチ❗️

2021-08-25 00:10:00 | 2019年関空の情景
2019年8月8日の関空プレイバック✈️ No.2

午後から追っかけみよう・・・中国便が増えてる感じだ

cargoluxが24/Lにアプローチはラッキー❗️

pm12:46. エバー航空  Boeing 787-9 (B-17882)

pm12;49. ベトジェットエア Airbus A321neo (VN-A697)

pm12:52. ブリティッシュ・エアウェイズ Boeing 787-8 Dreamliner (G-ZBJI)






pm13:01.  吉祥航空 Airbus A321 (B-1003) 

pm13:03. 深圳航空 Boeing 737-800 (B-1940)

pm13:13. 香港エクスプレス Airbus A321 (B-LEG)

pm13:15 厦門航空

pm13:15. 中国南方航空 Airbus A321 (B-2288)

pm13:15. フェデックス・エクスプレス McDonnell Douglas MD-11 (N613FE)

フェデックス・エクスプレス McDonnell Douglas MD-11 (N643FE)



pm13:17. フェデックス・エクスプレス McDonnell Douglas MD-11 (N643FE)


pm13:35. 中国国際航空 Airbus A330-200 (B-6549)

pm13:37. 天津航空 Airbus A330-300 (B-302D)

pm13:38.  中国東方航空 Airbus A330-200 (B-5921)

pm13:41. 全日空 Boeing 767-300 (JA605F)



pm13:46. チャイナエアライン Airbus A330-300 (B-18360)

pm14:03. 厦門航空 Boeing 737-800 (B-6819)

pm14:08. UPS航空 Boeing 767-300 (N351UP)

pm14:14. エバー航空 Boeing 787-9 (B-17882)

pm14:15.  中国国際航空 Airbus A330-300 (B-8386)

pm14:27.  中国南方航空 Airbus A330-300 (B-8366)

風が強い

pm14:33.    マカオ航空 Airbus A321 (B-MBB)


pm14:42. フィリピン・エアアジア Airbus A320 (RP-C8948)

pm14:43.  エア・インディア Boeing 787-8 Dreamliner (VT-ANC)

pm14:49. 山東航空 Boeing 737-800 (B-1511)

pm14:57. 海南航空 Boeing 737-800 (B-7398)

pm15:02. カーゴルクス・イタリア Boeing 747-400 (LX-RCV)








pm15:04. 日本トランスオーシャン航空 Boeing 737-800 (JA02RK)

pm15:09. 香港エクスプレス Airbus A321 (B-LEB)

pm15:19. 中国東方航空 Boeing 737-800 (B-6166)

pm15:20. タイ・ライオン・エア Boeing 737-800 (HS-LUO)


pm15:51. エアカナダ 到着


pm16:12. デルタ航空 Boeing 767-300 (N194DN) 


pm16:15. JAL 嵐ジェット 到着

pm16:23. ジェットスター・ジャパン Airbus A320 (JA24JJ)


pm16:23.  ピーチ Airbus A320 (JA816P)



pm16:41. 海南航空 Boeing 737-800 (B-5481)

pm16:43.  エアソウル Airbus A321 (HL7212)

pm16:45.  チェジュ航空 Boeing 737-800 (HL8301)

pm16:47. スクート Airbus A320 (9V-TAU)

pm16:48. 六甲山上空
雲が湧く 夕焼けは如何だろうか?



2019年8月8日 プレイバック No.2

続きは次回