福ちゃんの散歩道

コロナ禍で関空での遊びも卒業、栂地区ウオーキングコースを中心に近場の日々の散歩で何か見つけよう。🚶‍♂️🚶‍♂️

日本航空から退役15年、今も活躍する3発機「DC-10」を振り返る・・・・・FlyTeam ニュース

2021-08-29 10:30:00 | 飛行機の話題(乗り物ニュース)



日本航空から退役15年、今も活躍する3発機「DC-10」を振り返る

ニュース画像 1枚目:1998年にJALから退役したかつての「JA8533」。日本だけでなく世界の航空会社で活躍したものの、現在はその多くが退役したDC-10 (masa707さん撮影)


日本航空(JAL)のマクドネル・ダグラスDC-10型が2005年に退役してから15年が経過しました。このDC-10は今から51年前(1970年)の8月29日に初飛行。1980年後半までに440機超が製造されました。日本では、日本航空(JAL)が20機、当時の日本エアシステム(JAS)が2機、2社で計22機が導入されました。このDC-10は、主翼に懸下される2基に加え、垂直尾翼の下部に1基、計3発エンジンの機影は、今見ると懐かしいという方は多いはず。あまり知らない方でも、貨物機、軍用機、さらに慈善事業でも現役で使われている機体を見る機会があります。そんなDC-10を振り返りました。


ニュース画像 1枚目:初代鶴丸塗装が残るJALのDC-10 (suu451さん、1990年撮影)

初代鶴丸塗装が残るJALのDC-10 (suu451さん、1990年撮影)


日本航空(JAL)の初代鶴丸塗装が残る1枚。羽田で旅客ターミナルビルが建設中の様子は、ひと昔前の雰囲気を漂わせています。オールドファンから、現在のファンまで示唆に富む1枚です。


ニュース画像 2枚目:国際線仕様で胴体中央下部に増強のため脚が加えられている様子がはっきり分かる1枚 (speedbirdさん、2005年6月撮影)

国際線仕様で胴体中央下部に増強のため脚が加えられている様子がはっきり分かる1枚 (speedbirdさん、2005年6月撮影)


ニュース画像 3枚目:ジャパンエアチャーターで国際線に使用されたDC-10 (kumagorouさん、1998年2月撮影)

ジャパンエアチャーターで国際線に使用されたDC-10 (kumagorouさん、1998年2月撮影)


胴体に「JAL」ロゴを施した鶴丸塗装。国際線と国内線の仕様が10機ずつあり、地方発着の国際線、特にハワイのホノルル行きに使われていました。

ニュース画像 4枚目:太陽のアーク塗装のDC-10 (安芸あすかさん、2005年10月撮影)

太陽のアーク塗装のDC-10 (安芸あすかさん、2005年10月撮影)

JALのDC-10で最後の退役した機体記号(レジ)「JA8541」。太陽のアークが施されたDC-10は5機ありました。



ニュース画像 5枚目:横田、嘉手納などアメリカ軍基地で見ることができるかもしれないKC-10 (RCH8607さん撮影)

横田、嘉手納などアメリカ軍基地で見ることができるかもしれないKC-10 (RCH8607さん撮影)

現在でも運航している姿を見ることができるチャンスがあるとすれば、フェデックスのDC-10をグラスコクピット化したMD-10、あるいはアメリカ空軍の空中給油機KC-10エクステンダー、そして「空飛ぶ眼科」の活動を続けるプロジェクト・オービスの機体でしょう。KC-10は60機製造、2020年7月に退役が始まり、2020年度に3機、2021年度に16機が退役する計画です。日本では、横田、嘉手納などアメリカ軍基地で見る機会がありますが、減勢する中で自分の目で見たい方は数少ないチャンスを逃したくないところです。

ニュース画像 6枚目:空飛ぶ眼科として機内には診療施設などが搭載されている (Ryan-airさん撮影)

空飛ぶ眼科として機内には診療施設などが搭載されている (Ryan-airさん撮影)

「空飛ぶ眼科」として、世界各地で失明防止を目ざし、眼科医の能力向上や患者治療を実施する非政府組織(NGO)のオービス・インターナショナルが運航しています。この機体は、フェデックスが寄附したMD-10、機体記号(レジ)「N330AU」です。2019年に日本に飛来した際、多くのファンがその姿を撮らえています。

現在、「N330AU」はコロナ禍の影響もあり、アメリカ以外を訪れていませんが、落ち着いたら、再び世界各地で治療のためのフライトを開始するでしょう。その時に、再び日本に訪れる可能性があるかもしれません。


なぜ3発機は消えたのか?


実は超ハイテク!? 伝説の3発機ロッキードL-1011「トライスター」 何がスゴかったのか




【難読漢字】「可坊」って読めますか?「かぼう?」惜しいです! 現代ビジネス編集部

2021-08-29 06:00:00 | 難解漢字 現代ビジネス 連載
【難読漢字】「可坊」って読めますか?



「かぼう?」惜しいです!



使えるとかっこいい

突然ですが


「可坊」という漢字


読めますか?


「可」の他の読み方を考えてみるとわかるかも?


気になる正解は...


正解は「べらぼう」でした!


わかりましたか?

現代ビジネス編集部


〈可坊〉

     べらぼう

①ばかげているさま。また、程度がひどいさま。「―な値段をつけられる」 ②人をあざけりののしる語。たわけ。あほう。 

江戸時代、見世物にされた、サルに似たあごをもつ奇人の呼び名からとも。

「便乱坊・篦坊」とも書く。



意味

べらぼうとは、程度が甚だしいこと。普通では考えられないこと。を罵っていう語。べらぼうめ。べらんめえ。

べらぼうの語源・由来

べらぼうは、漢字で「箆棒」と書くが当て字で、語源は、寛文年間(1661~1673年)の末頃から、見世物小屋で評判になった奇人に由来する。
その奇人は全身が真っ黒でがとがり、くて丸く、あごはに似て非常に容貌が醜く、愚鈍なしぐさで客を笑わせていた。
奇人は「便乱坊(べらんぼう)」「可坊(べくぼう)」と呼ばれていたことから、「馬鹿」や「阿呆」の意味で「べらぼう」という語が生まれた。
やがて、人を罵る言葉は普通でない者に用いられることから意味が派生し、程度が酷いことや筋の通らないこととして使われるようになった。

一説には、江戸中期の随筆『牛馬問』に、「阿房らしき事をべらぼうと隠語す。これ下賤の時花言葉(はやりことば)なれども今は通用の語となる」とあることから、博打用語を語源とする説もある。
しかし、博打用語の「べらぼう」が「阿房らしき事」を意味するようになった経緯は不明で、奇人の話よりも後の書物であるため語源としては定かではなく、この語が一般に広く使われるまでは、博徒の間で使われていたと考えるにとどまる。

「べらぼうめ」という語は、「べらぼう」に強調の「め」が接尾語として付いたもので、「べらんめえ(べらんめい)」は「べらぼうめ」が音変化したものである。
「べらんめえ(べらんめい)」は江戸で用いられはじめ、江戸時代には上方にも移入されていたが、現在では東京下町の方言とされている。






江戸ことば「べらんめえ」の語源は何か。(2004年)

2015/06/08

 「べらんめぇ」とは「べらぼうめ」がくずれた言い方で、人を罵るときに使いますが、”べらぼう”は江戸時代に見世物で人気を博した奇人の名前”便乱坊(可坊)”が語源であるといいます(備考※2参照)。 また、『江戸ことば・東京ことば』(教育出版・1980年)によれば、”べらぼう”は穀物を潰す”へら棒”が語源で、「穀潰し(ごくつぶし)」の意味であるともいいます。ちなみに、江戸ことば「あたぼうよ」の語源は、『江戸語辞典』(東京堂出版・1991年)によれば、「あたりまえよ、べらぼうめ」の略とあります。

 

(参考資料)

『江戸ことば・東京ことば 上・下巻』(教育出版・1980年) (上巻p.124-125)

『絵解き・江戸っ子語大辞典』(笹間良彦/著画 遊子館 2003年) (p.305-306)

『江戸-東京語118話 早稲田選書 8』(杉本つとむ/著 早稲田大学出版部 1988年) (p.232-235)

『生かしておきたい江戸ことば450語』(三省堂・2001年) (p.162)

『べらんめぇ言葉を探る』(横田貢/著 芦書房・1992年) (p.11-68)

『江戸語辞典』(東京堂出版・1991年) (p.1032)

『江戸時代語辞典』(潁原退蔵/著 尾形仂/編 角川学芸出版 2008年 8136/17/0008)  (p.1143「べらぼう」の語源について言及。「べらんめえ」については無し。)

『べらんめぇ お江戸ことばとその風土』(横田貢/著 芦書房 1996年 8183/14/96)




プレイバック✈️2019年8月26日の関空 

2021-08-29 00:10:00 | 2019年関空の情景
W丁度、2年前
2019年8月26日の関空✈️プレイバック
早朝から24/の運用
この日ネパール航空 初日
1日を追っかけてみよう


am8:14. 全日空 Boeing 777-200 (JA742A)

am8:14. ベトジェットエア Airbus A321neo (VN-A694)

am8:15. ピーチ Airbus A320 (JA816P)

am8:17.  日本トランスオーシャン航空 Boeing 737-800 (JA09RK)



am8:23 チャイナエアライン Boeing 747-400 (B-18711)



am8:26. 日本航空 Boeing 737-800 (JA349J)

am8:26.  日本航空 Airbus A350-900 (JA01XJ)
習熟訓練飛行









am8:28. 全日空 Boeing 767-300 (JA624A)


am8:33. ノックスクート Boeing 777-200 (HS-XBD)

am8:41. タイ・エアアジア・エックス Airbus A330-300 (HS-XTA)

お見送り?時間待ち?


am8:51.  エールフランス航空 Boeing 787-9 (F-HRBG)

am8:33. フィンエアー Airbus A350-900 (OH-LWA)

am8:55. 金鵬航空 Boeing 737-300 (B-2885)

am8:59. シンガポール航空 Boeing 787-10 (9V-SCM)

am9:01. 中国国際航空 Airbus A330-200 (B-6092)

am9:09. 大韓航空 Bombardier CS300 (HL8092)

am9:10. アシアナ航空 Airbus A321 (HL8059)

am9:14. 中国南方航空 Airbus A321 (B-6626)

am9:17. 中国国際航空 Airbus A321 (B-6919)

am9:25. ベトナム航空 Airbus A321 (VN-A336)

am9:33. チャイナエアライン Airbus A330-300 (B-18356)

am9:37. ルフトハンザドイツ航空 Airbus A350-900 (D-AIXC)


am9:38. 大韓航空 Boeing 787-9 (HL7206)

am9:45. ベトジェットエア Airbus A321neo (VN-A694)


am10:00. タイ・エアアジア・エックス Airbus A330-300 (HS-XTA)

am10:04.  エバー航空 Boeing 787-10 (B-17801)

am10:04. チェジュ航空 Boeing 737-800 (HL8239)

am10:05.  チャイナエアライン Boeing 747-400 (B-18711)


am10:09. キャセイパシフィック航空 Boeing 777-300 (B-HNI)



am10:11. 中国東方航空 Airbus A321 (B-8165)



am10:15. マレーシア航空 Airbus A350-900 (9M-MAD)

am10:18. エアソウル Airbus A321 (HL7212)

am10:22. 中国東方航空 Airbus A321 (B-9907)

am10:29. チェジュ航空 Boeing 737-800 (HL8287)

am10:32. ベトナム航空 Boeing 787-9 (VN-A869)

am10:36. KLMオランダ航空 Boeing 777-200 (PH-BQD)



am10:44. チェジュ航空 Boeing 737-800 (HL8033)

AM10:46. ベトナム航空 Boeing 787-9 (VN-A867)

am10:51.  ガルーダ・インドネシア航空 Airbus A330-300 (PK-GPV)

am10:52.  フィンエアー Airbus A350-900 (OH-LWA) 

am10:55. エールフランス航空 Boeing 777-200 (F-GSPR)

am10:59. チェジュ航空 Boeing 737-800 (HL8322)

am11:02. チェジュ航空 Boeing 737-800 (HL8332)


am11:00 頃迄

2019年8月29日 プレイバック