福ちゃんの散歩道

コロナ禍で関空での遊びも卒業、栂地区ウオーキングコースを中心に近場の日々の散歩で何か見つけよう。🚶‍♂️🚶‍♂️

「1日1万歩」は間違い? ウオーキング黄金律の真実 「やってはいけないウォーキング」著者インタビュー前編

2021-10-22 12:00:00 | 日経ニュース
ウオーキングといえば「1日1万歩」が黄金律だと思っている人は多いだろうが、東京都健康長寿医療センター研究所の青柳幸利・運動科学研究室長は、著書「やってはいけないウオーキング」(SB新書)の中で、「1日1万歩」が実は寿命を縮める可能性もあるという衝撃的な話を紹介している。その真意と、青柳さんによる5000人研究で分かった「健康で長生きするためのウオーキング法」について話を聞いた。2回に分けてお届けする。

「1万歩を続けさえすれば大丈夫」「歩くほど健康になる」というわけではない

――「やってはいけないウオーキング」というインパクトの大きいタイトルですが、これまで推進されてきた「1日1万歩」は、

今すぐやめたほうがよいのでしょうか?

いいえ。1日1万歩が悪い、間違っているというわけではありません。これまで地道にウオーキングを続けてきた方はそのまま続けて大丈夫です。

ただ、著書の中でも1日1万歩以上歩いていた旅館の女将さんが骨粗しょう症になった話に触れていますが、いくら毎日1万歩以上歩いても、

やり方が悪ければ何の効果も期待できませんし、歩き過ぎるとかえってそれが病気を引き起こすこともあります。

着物を着た旅館の女将さんの場合、足を上げず、小股で静かに歩く毎日のため、運動の強度が骨密度を保つのに十分ではなかったことや、

館内で過ごすことが多いため1日に浴びる紫外線量が不足したことが、骨が弱くなることにつながったと考えられます。

そうした例も含め、私が著書を通じて伝えたかったのは、「1万歩を実現できてさえいれば大丈夫」と過信したり、

「歩けば歩くほど体にいい」と間違った思い込みをするのはよくないということです。

ーーウオーキングはすればするほど健康になると思っていましたが、そういうわけではないんですね?

そうなんです。意外に知られていませんが、実は、歩き過ぎも含め、運動のし過ぎは、健康効果がないどころか、免疫力を下げてしまうリスクがあります。

象徴的な例を挙げると、私はカナダに留学しているとき、オーストラリアのメルボルン大学で水泳のナショナルチームの選手の血液検査を行ったことがあります。

あのイアン・ソープが活躍していた時代です。検査の結果、世界レベルの水泳選手は、持久力や筋力、ヘモグロビンの数などは素晴らしい結果にもかかわらず、

ハードなトレーニングが原因で免疫力が落ちており、風邪などの病気にかかりやすいことが分かりました。

スポーツをやり過ぎると病気予防はあまりうまくいかないということは、昔から実験的にも解明されています。

40歳を超えたらジョギングからウオーキングへ移行すべき!?

――一般の人の“やり過ぎ”に目安はありますか?

例えばウオーキングの場合、どれだけ歩いても疲れていなければやり過ぎではありません。

歩き終わったあとや翌日に疲れが残っている感覚があれば、それはやり過ぎでしょう。

疲労を感じるということは、つまり免疫機能が下がっているということなので無理をするのはよくありません。

また、若いときには軽く1日1万歩をこなせてきた人でも、加齢とともに体が悲鳴を上げ始めることを覚えておいてください。

悲鳴を上げる場所は、ずばり“関節”。年をとっても筋肉や体力をつけることは可能ですが、関節は鍛えることができません。

体力はあっても膝関節がガクガクしたり、膝がすり減ったりして痛みが出やすくなるのです。

それはどこかで体が無理をしている証拠なので、そうした体のサインを見逃さないようにしましょう。

人は痛みが出た瞬間から体を動かすのがおっくうになります。

それをきっかけに歩くのをやめ、急激に体力を落とす人も少なくありません。

ですから私は40歳を超えたらジョギングをしていた方はウオーキングへ移行し、

1日1万歩いていた方は歩数を減らすとともに、

生活の中に「中強度の運動」を組み込むことが長生きするためには必要だと考えています。

「1日8000歩」と「20分の中強度運動」が運動の黄金律

――青柳先生が推奨するウオーキング法とは具体的にはどのようなものですか?

私がお勧めしている歩き方は「1日8000歩。その中に20分の中強度の運動を取り入れる」というもの。

これは、私が群馬県中之条町に住む65歳以上の住民5000人を対象に、15年以上の年月をかけて身体活動と病気予防の関係を調査し、

導き出した「病気にならない歩き方の黄金律」です。

下の図は、「1日当たりの歩数と中強度の活動時間」と「予防できる病気」との関係を示したものです。

15年にわたる研究の結果、「1日8000歩/中強度運動20分」であれば、要支援、要介護、うつ病、認知症、心疾患、脳卒中、がん、動脈硬化、

骨粗しょう症の有病率が低いこと、さらに高血圧症、糖尿病の発症率がこれより身体活動が低い人と比べて圧倒的に下がることが分かりました。

ちなみに「1日1万歩/中強度運動30分」はメタボリックシンドロームに悩んでいる人には有効です。

しかし、それ以外の人にとっては1万歩や1万2000歩の生活を送っても病気予防という点では8000歩と効果が変わらないという結果が出ています。

むしろむやみに歩数を増やすと、疲労により免疫力が下がったり、関節を痛めたりする可能性もあるので、

「1日8000歩/中強度運動20分」がベストだと考えます。



歩数だけでなく、「中強度の運動を20分取り入れる」という視点が盛り込まれているのが目を引きますね。

中強度の運動とは具体的にはどういった運動でしょう? また、こういった視点がなぜ必要なのでしょうか?

ウオーキングにおける中強度の運動とは、「なんとか会話できる程度の速歩き」です。

鼻歌が出るくらいののんびりした歩き方は低強度、競歩のような会話ができないくらいの歩き方は高強度、そのどちらでもなく、

なんとか会話ができるくらいを中強度と考えてください。

強度は骨や筋肉にどれだけの刺激があるかを示しています。私たちはふだん何気なく「歩く」という言葉を使っていますが、

「歩く」という行為には“量と質”という2つの観点があります。量は歩いた「歩数」。

質とはどれだけの強さで踏み込んで歩いたかという「運動強度」。これまでは「歩数」だけを気にする方が多かったと思いますが、

実はどれだけの運動強度で骨や筋肉に刺激を与えることができるかが運動においては重要なんです。

なぜなら、多くの人は加齢とともに骨密度が減ったり、人体最大の“熱生産工場”である筋肉の量が減ることで体温が低下したりし、

病気を引き起こしやすくなります。しかし、運動により体に適度な刺激を与えることで、骨密度や筋肉量の低下、

ひいては体温の低下を防ぐことができるからです。

体温が1度下がると免疫力が30~40%低下

――骨密度の維持が骨粗しょう症の予防と関係があることは先ほどの説明にもありましたが、

「体温」も健康の維持のためには大事なんですね。

はい。下の「年齢と体温」の図を見ても分かるように、人は加齢とともに平均体温が低下してくる傾向にあります。

この平均体温の低下は、健康を大きく左右します。というのも、平均体温が1度下がると免疫力は30~40%低下するからです。

逆に、体温が1度上がると免疫力は約60%アップするといわれています


また、人間の体温は1日の中で変化しており、若くて健康な人の場合、睡眠中が最も体温が低く、

起床後に徐々に体温が上がって夕方にピークに達し、夜に向けて体温がどんどん下がっていきます(下の図を参照)。

この体温の降下が「眠気」をもたらすのです。

さらに就寝後も体温は下がり続け、深夜から早朝の時間帯に最も低くなります。

なぜ就寝中に体温が低くなるかというと、それが「体を休める」のに最も適した状態だからです。

従って、「就寝時」よりも「起床時」のほうが体温が低いのが理想ですが、

歳を重ねたり、不健康になると、体温のリズムが狂い、夕方になっても体温が十分に上がらなくなったり、

「起床時」より「就寝時」のほうが体温が低くなってしまう人が多くなります。

群馬県中之条町の住民1600人を対象にした調査では、

「起床時」より「就寝時」の体温が低い人は不眠に悩まされているということが分かっています。

不眠は認知症の原因になるともいわれており、免疫力アップのためにも、不眠や認知症の予防のためにも、体温のコントロールは重要です。


みなさんに知っておいてほしいのは、若い時と同じように体温リズムを刻むことができていれば何も問題はないということです。

年をとったから病気になるのではなく、加齢に伴い人体最大の“熱生産工場”である筋肉の量が減り、

体温のリズムが狂うことで病気を引き起こしてしまうのです。

ですから、体温を少しでも理想の形に近づけるために、1日に20分の中強度の運動を取り入れることをお勧めしているのです。

■この人に聞きました
青柳幸利(あおやぎ ゆきとし)さん

 東京都健康長寿医療センター研究所 運動科学研究室長。医学博士。群馬県中之条町生まれ。筑波大学卒業。カナダのトロント大学大学院医学系研究科博士課程修了。著書『やってはいけないウオーキング』(SB新書)が3カ月で7万部を超えるベストセラーに。「病気にならない歩き方の黄金律」は世界中から奇跡の研究と称賛を浴びテレビや雑誌、講演会などでも活躍する。

(ライター 近藤鈴佳)

[日経Gooday 2016年6月14日付記事を再構成]


1日8000歩で「死亡リスク半減」 米国で研究報告


日1000歩だけで筋トレ効果も 疲れない歩き方









【難読漢字】「幼気」って読めますか? 「おさなげ」は間違いです! 簡単と思ったら大間違い マネー現代 クイズ部

2021-10-22 06:00:00 | 難解漢字 現代ビジネス 連載
【難読漢字】「幼気」って読めますか? 




「おさなげ」は間違いです!

簡単と思ったら大間違い

おさなげ」という言葉もありますが


突然ですが


「幼気」という漢字読めますか?


「こんなの簡単! “おさなげ”でしょ」と思ったアナタ

残念ながら不正解です。

たしかに「おさなげ」という言葉はあるのですが

その読み方だと漢字では「幼げ」と書くんです。

ちなみに「幼気」の意味は

「子供などの痛々しく、いじらしいさま」

「幼くてかわいいさま」など。

もう分かりましたね?

間違って読んだら恥ずかしいこの漢字

気になる正解は…?

答えは、「いたいけ」でした。


マネー現代 クイズ部


幼気の意味とは

「幼気」の意味は
・子供などがいじらしい様子
・幼くかわいい様子
・小さくてかわいい様子
です。さらっと説明しましたがこの「幼気」、日本語特有の面白さがまだまだあるので早速詳しく見ていきましょう。
まず「幼気」の読みは「おさなげ」でしょうか?確かに「おさなげ」という言葉はあるのですが、「幼げ」が正しい表記です。では「幼気」は何と読むかというと「いたいけ」と読みます。面白いですね。更に「幼気ない」となるとどんな意味となるでしょうか?「ない」と付くので否定の意味に感じますが、真逆で「普通の状態を遥かに超えていじらしい程かわいい!」という意味になります。「幼気ない」のないは否定ではなく、「切ない」などの「ない」と同様の接尾語で「程度が甚だしい」という意味なのです。日本語は奥が深くて面白いですね。

幼気の由来

なぜ「幼気」と書いて「いたいけ」と読むのでしょうか?
この答えは語源を紐解くと見えてきます。
「幼気」は「痛き気(いたきけ)」という言葉の音が変化して生まれた言葉です。「痛き気」の「気」は様子を表していて、「痛き気」は「見ていると心が痛くなってしまうほど愛らしい様子」を表す言葉でした。「いたきけ」が長い時を経て「いたいけ」へ音が変化する際に、主に幼い子どもの様子を表す言葉だった為に漢字も「痛き」から「幼」へと変化したと考えられています。

幼気の文章・例文

例文1.今日テレビで見た貧困地域で必死に暮らす幼気な子供の姿に心打たれた
例文2. 大会に向けて雨の日も毎日練習する幼気ない少年達を全力でサポートしようと思う
例文3.産まれたばかりの目に入れても痛くない幼気な我が子は何時間でも眺めていることが出来る
例文4.母の不在時に兄弟の世話を一生懸命する幼気ない長女を思わず抱きしめた
例文5. 泣き言一つ言わず病気と戦う幼気な少女の元へプレゼントを持ってお見舞いに行った
幼い子どもが苦しみや困難に耐えるいじらしい様子を含むことが多いですが、単に「可愛らしい」という意味で使うこともあります。


プレイバック✈️2019年10月1日関空は如何だった?No.2

2021-10-22 00:10:00 | 2019年関空の情景
2019年10月1日関空プレイバックNo.2

この日、靄っていて残念ですね
追っかけてみよう

キャセイパシフィック&ベトジェット

am9:56 キャセイパシフィック航空 Boeing 777-300 (B-HNE)

am9:57.  ウズベキスタン航空 Boeing 767-300 (UK67006) 

am9:58. ベトジェットエア Airbus A321neo (VN-A674)

am9:59. フィリピン航空 Airbus A330-300 (RP-C8781)

am10:03. ウズベキスタン航空 Boeing 767-300 (UK67006)
上昇メチャ速く残念

!!



am10:07. キャセイパシフィック航空 Boeing 777-300 (B-HNE)

am10:08. タイ・エアアジア・エックス Airbus A330-300 (HS-XTF)

am10:11マレーシア航空 Airbus A350-900 (9M-MAC)

am10:19 タイ・エアアジア・エックス Airbus A330-300 (HS-XTF)

am10:22. マレーシア航空 Airbus A350-900 (9M-MAC)


am10:30. エアアジア・エックス Airbus A330-300 (9M-XXU)




am10:35. エールフランス航空 Boeing 787-9 (F-HRBE) 

am10:40. KLMオランダ航空 Boeing 777-200 (PH-BQF)


am10:45. エアアジア・エックス Airbus A330-300 (9M-XXU)

am10:50. ベトナム航空 Airbus A350-900 (VN-A892)


am10:54. フィンエアー Airbus A350-900 (OH-LWH)


靄って視界悪し

am10:58. ガルーダ・インドネシア航空 Airbus A330-300 (PK-GPR)



am11:01 アシアナ航空 Airbus A350-900 (HL8359)


am11:08. フェデックス・エクスプレス Boeing 777-200 (N879FD)


この機材は?
am11:10 ユナイテッド航空 Boeing 737-800 (N34282) 

am11:13. エバー航空 Boeing 787-9 (B-17881) 


am11:58. ブリティッシュ・エアウェイズ Boeing 787-8 Dreamliner (G-ZBJH)



pm12:06. 中国南方航空 Airbus A330-300 (B-8358)


pm12:29. タイ国際航空 Airbus A380 (HS-TUD)


pm12:30. ネパール航空 Airbus A330-200 (9N-ALY)



pm12:38 タイ国際航空 






Pm12;40. 風向きが変わり
24/運用にシフトします

pm12:42. 大韓航空 Boeing 777-200 (HL7721)

pm13:22. チャイナエアライン Airbus A330-300 (B-18361)

pm12:28. ティーウェイ航空 Boeing 737-800 (HL8086)

以上 pm12:30頃迄
プレイバック


ネパール航空の搭乗者数は不振の噂があった


関空から成田へシフト