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これまで代理店は大手のオンラインの直販価格と同じ価格で端末を仕入れており、
KDDIやソフトバンクも、代理店が端末の販売価格を自由に決定できるように、
代理店による独自商材の取り扱いについても対応を改善する。ある携帯大手によると、
公取委は今年6月、携帯3社に対し代理店との取引について独占禁止法上の問題がないか
3社はすでに高額な大容量プランの契約獲得を優遇してきた代理店の評価制度を撤廃した。
公取委は2018年にも携帯大手の販売・取引慣行を調査し、
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突然ですが
「慟哭」という漢字
読めますか?
間違えられがちですが
声を上げて泣くことを意味する言葉です。
正解は「どうこく」でした!
わかりましたか?
「慟哭」は「声をあげて激しく嘆き泣くこと」という意味です。
「どうこく」と読みます。
論語に「子之を哭して慟す」という一節があり、孔子が弟子の顔淵の死に際して慟哭したということで、「慟哭」はかなり激しい悲しみを表すことがわかります。
「慟」は珍しい漢字で、「慟哭」以外ではまずお目にかからないと思います。
「なげく」「大声で泣き悲しむ」という意味があります。
「哭」の方も「大声で泣く」という意味で、「号哭」「痛哭」などの熟語もありますが、いずれも「大声で泣く」「大声で嘆き悲しむ」意味になります。
この「慟」と「哭」ですから、似た意味の漢字を二つ重ねているわけですね。
「慟哭」は悲しみのあまり声をあげて泣くさまを表すのです。
慟哭」の使い方
「慟哭」は「大声をあげて泣き悲しむ」という意味で使います。
「慟哭する」「慟哭の声を上げる」などといった使い方になります。
例文で確認しておきましょう。
【例文】
「慟哭」は声をあげて泣きますよね。
「号泣」と似ていますが、どう違うのでしょうか。
「慟哭」と「号泣」の違いは
となります。
つまり、「慟哭」は嘆き悲しんで泣くことですが、「号泣」は声をあげて泣くこと全般を指すので、悲しみの涙に限らず幅広く使えるのです。
嬉しくて号泣する、感動して号泣するということもあるわけです。
【例文】
「慟哭」の類義語には次のようなものがあります。
「慟哭」の対義語は「哄笑」です。
「哄笑」は「大口を開けて笑うこと」という意味です。
「こうしょう」と読みます。
笑いが止まらないような、一人で高笑いするといった意味の言葉です。
新型コロナウイルス感染症の影響で旅客輸送よりも貨物輸送に脚光が集まっている航空業界ですが、日本航空(JAL)は貨物専用機を所有していないことをご存ですか?かつて、JALは21機のボーイング747貨物専用機を運航。2010年の経営破綻により、経営再建の一環で貨物専用機をすべて売却。現在は旅客機の客席下に設けられている貨物エリアを使った輸送を行なっています。このコロナ禍であれば、貨物専用機で大きな収益を上げられていたかもしれません。JALのボーイング747貨物機、中でも印象的で、航空ファンにも注目された3機しかないシルバーに輝く機体を中心に振り返ります。
JALが運航していた大型のボーイング747貨物機は、1974年に747-200型の貨物専用機の導入でスタート。その中でもシルバーに輝く印象的な機体は、1992年8月に登場しました。シルバーの機体は、一般に「ポリッシュドスキン」や「ベアメタル」と呼ばれますが、JALでは前者の呼び方が使われていました。
初めてのポリッシュドスキン仕様は、747-200型の機体記号(レジ)「JA8180」で登場。その後、2004年10月に747-400型貨物機として初めて導入したレジ「JA401J」と「JA402J」の計3機が747のポリッシュドスキン仕様として運航されました。2010年9〜12月ごろ、このポリッシュドスキンの747を含め、経営再建のために全機、JALから退役、売却されました。
旅客便を運航する日本の航空会社で貨物専用機を導入しているのは、全日本空輸(ANA)のみです。ANAは2002年に貨物専用機を導入し、現在はボーイング767型9機、ボーイング777型2機、計11機を運航。コロナ禍で、旅客機だけでなく貨物専用機もフル活用した航空輸送に取り組んでいます。
JAL747 現在では
日本航空(JAL)で機体記号(レジ)「JA8086」として活躍後、世界最大の消防飛行機「スーパータンカー」として運用され、ナショナル・エアラインズへ移籍したボーイング747-400貨物機が2021年10月15日(金)、横田基地に飛来しました。この747貨物機はレジ「N936CA」です。10月15日(金)は、横田基地に到着後、嘉手納基地へと移動しています。
「N936CA」は、ナショナル・エアラインズが採用しているブルー、シルバー、ホワイトの塗装ではなく、「スーパータンカー」時代のゴールド、レッド、ホワイトのカラーが採用された特別塗装機です。ナショナル・エアラインズが1991年に初めて顧客の荷物輸送に携わり2021年が30周年にあたることから、これを記念した塗装が採用されています。
スーパータンカーから、ナショナル・エアラインズへの機体譲渡で期待されていた日本への就航ですが、9月下旬に特別塗装が施され、10月13日(木)から運航を開始し、早くも日本に飛来しました。今後もしばらくこの機体には、元は日本で活躍した歴史、さらに特別塗装機とあって注目が集まりそうです。