2019年7月12日
プレイバック
梅雨の合間
12日
関空対岸は霧が流れて視界が悪い

霧の中 離陸
am8:27 ANA. 全日空 Boeing 777-200 (JA713A)


★霧の中に
春秋航空

JAL

ジェットスター

nok scoot. HS-XBE. ボーイング777-200 大型機はどうだろうか?

am 8:40 風は追い風? ランチェンは?

amc8:31 プッシュバック HS-XBE

am8:46 霧は低く流れています。バンコク(ドンムアン)行 飛び出しは低いだろう






★上空は青空
主翼に渦が発生する 霧の中湿度が高い!






大型機で飛び出しも低く渦が発生よくわかる
am 8:48 JAL. 上昇がメチャ早い 習熟訓練飛行
JA01XJ. A350-900





am 8:52. やや霧が少なく

am 8:57 ゲートタワーが見え出した

am 9:18 ランチェン 24運用に

南の風が出てきた
午後の対岸 視界も良好です

2019.7.12. KIX. Sky view にて 早朝 霧の中 離陸シーン
✳️余談
ノックスクート
就航都市

概要
タイの格安航空会社「ノックエア」 (49%) とシンガポールの格安航空会社「スクート」 (49%) 、フエアンナミトルカンパニー (2%) の共同出資により、長距離国際線を運航する格安航空会社として設立された
正確には新規設立ではなく、タイの航空会社「ピートエア (Pete Air)」をノックエアとスクートが買収し名称変更するという方法が採られた。これは就航準備期間をより短くするためである
2017年10月、国際民間航空機関(ICAO)がタイ民間航空局に対する「安全上の懸念」が解除されることに伴い、ネットワーク拡大計画を発表した。今後、半年をめどに新機材を導入し、バンコク/ドンムアン空港から日本、中国、インド、韓国へ新路線を開設する計画である
2018年6月1日 ドンムアン空港 - 成田国際空港間就航。
2018年10月29日 ドンムアン空港 - 関西国際空港間就航。
保有機材
2019年7月現在
ボーイング777-200ER型機 : 5機(415席)いずれも2001〜2002年製の元シンガポール航空運用機