福ちゃんの散歩道

コロナ禍で関空での遊びも卒業、栂地区ウオーキングコースを中心に近場の日々の散歩で何か見つけよう。🚶‍♂️🚶‍♂️

仕組み債の販売リスク「地銀トップは理解してますか」 浪川攻・金融ジャーナリスト

2021-08-25 07:50:00 | 経済プレミア


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地方銀行100社の「ランキング」でわかる実力差 | 金融業界 | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース



利鞘ビジネスが崩壊した銀行が手数料ビジネスに傾斜している昨今

手数料のメインは投信なのか生命保険なのか

仕組み債・・・

取引一任契約を推奨しているけど

全て自己責任なので銀行は売るだけですが・・・・



ニッポン金融ウラの裏

仕組み債の販売リスク「地銀トップは理解してますか」

浪川攻・金融ジャーナリスト



地銀でハイリスク金融商品の販売が増加している。「仕組み債」と呼ばれるもので、金融派生商品(デリバティブ)を組み合わせた商品だ。この連載でも何度か取り上げ、高いリスクに警鐘を鳴らしてきた。最悪の場合、顧客が投資元本を大きく毀損(きそん)する可能性があり、今後の状況が心配される。


仕組み債の分析を初めて記載


 金融庁は6月30日に「投資信託等の販売会社による顧客本位の業務運営のモニタリング調査」を公表した。主要行、地銀、証券会社が投信など投資商品を販売する際に、顧客本位のビジネスをしているか調査したものだ。例年この時期に公表する調査だが、今年は仕組み債に関する分析を新たに記載した。

 調査は仕組み債の販売の現状を、主要行、地銀、証券会社の業態ごとに比較した。2016年度の仕組み債の販売額を100として指数化したところ、主要行は20年度に105、証券会社は同106でほぼ横ばいだった。ところが地銀は218で倍増していた。有効回答数は主要行7、証券会社7、地銀が22で対象は限られているが、傾向は顕著だ。

 仕組み債の預かり資産残高も、主要行84、証券会社62と減少した一方、地銀だけは144と増加した。20年度末の預かり資産残高の額は、主要行1.2兆円、証券会社0.5兆円、地銀2.5兆円だ。金融庁は地銀の場合、「実際に販売しているのは連結子会社のグループ証券会社だ」と言う。

「地銀本体では安定商品、子会社では……」


 ある中堅地銀に取材したところ「銀行本体では安定的な投信を中心に販売し、証券子会社では投資に慣れている顧客向けに、多様な商品を販売している」との説明が返ってきた。「多様な商品」のなかに、仕組み債も含まれているわけだ。この中堅地銀は、証券会社との合弁で証券子会社を設立している。

 仕組み債のベースとなる債券は円建て外債が多い。さまざまなオプションを組み合わせ、商品性が大きく変わっている。債券価格が市場の予想通りに推移すれば大きな収益が得られる。その一方で、予想とは逆に動くと、投資元本を大きく毀損することがある。また、あらかじめ設定した日に、あらかじめ設定した価格水準をつけると早期償還となるように設計されている。

 典型的なハイリスク商品で、過去には農林系金融機関が投資して元本を毀損し経営悪化を招いたり、大学が財テク運用して大損を被ったりしたことが大きな話題にもなった。


販売する側には高い手数料


 仕組み債は、販売に際し明確な手数料を示していない。仕切り販売といって、販売会社は仕入れた価格に一定額を上乗せして販売している。金融庁の調査では、主要行、地銀、証券会社のいずれも販売手数料率は2.7~2.8%だった。ただ、それより高い手数料を手にしているところがあるとの話をしばしば耳にする。

 販売する会社は一般の投資信託より高い販売手数料を見込める。さらに、早期償還ルールが適用されると、大抵の場合は再び仕組み債に投資され、そこでも手数料が得られる。そうした特徴があるため、証券業界には「仕組み債の販売は高収益源」という見方が根強い。

 しかし、地銀は地域の信頼という基盤で成り立っている。たとえ証券子会社が主体だとしても、ハイリスク商品を積極販売することには危うさを感じる。「仕組み債を組成し、地銀に卸販売した証券会社は、顧客に直接販売するよりはるかに高い実質手数料を手にしている」(外資系証券会社関係者)という実態もあるようだ。


金融庁が今回の調査で初めて仕組み債を取り上げたのも、そのような認識を強めているからだ。グループ内で仕組み債の販売を増やしている地銀の経営者は、大きな販売リスクを抱え込んでいることをどこまで認識できているのだろうか。


 <連載「ニッポン金融ウラの裏」は原則、毎週水曜日の掲載です>


余談

そもそも「仕組債」とはどのような債券ですか?

  •  「仕組債」とは、文字通り、一般的な債券にはみられないような特別な「仕組み」をもつ債券です。
     この場合の「仕組み」とは、スワップ(※1)やオプション(※2)などのデリバティブ(金融派生商品)を利用することにより、投資家や発行者のニーズに合うキャッシュフローを生み出す構造を指します。こうした「仕組み」により、満期やクーポン(利子)、償還金などを、投資家や発行者のニーズに合わせて比較的自由に設定することができます。
※1スワップとは、金利(固定金利と変動金利)や通貨(円と外貨)を交換する取引をいいます。例えば、スワップを利用することにより、金利が低下したときに受取利子が増加する(逆に金利が上昇すると受取利息が減少する)ような仕組債を作ることができます。 
※2オプションとは、あらかじめ約束した価格で、一か月後、一年後など将来に売ったり買ったりできる権利をいいます。例えば、株価があらかじめ定められた価格を下回ったときに、この権利が行使されて、償還金が減額するような仕組債もあります。 
仕組債=債券+デリバティブ

2.「仕組債」の構造はどうなっているのですか?

  • 仕組債には、仕組債の発行者のほか、アレンジャーやスワップハウスなどの主体が関係しています。主に海外で発行され、日本国内で、販売会社により「外国債券」として販売(売出しなど)されています
仕組債の構造(イメージ)

⬇️

「仕組債」とは? | 日本証券業協会



【難読漢字】「強請る」って読めますか?複数の読み方があります 現代ビジネス編集部

2021-08-25 06:00:00 | 難解漢字 現代ビジネス 連載
【難読漢字】「強請る」って読めますか?



複数の読み方があります

人を脅して金品を奪うことを意味します。

突然ですが

「強請る」という漢字、読めますか?

人を「強請る」

気になる正解は...

正解は「ゆする」でした!

わかりましたか?


現代ビジネス編集部


「強請る」の意味と読み方とは?類語や使い方もわかりやすく解説

「強請る(ねだる)」とは「請い求めること」を意味する言葉です。「強請る」の読み方は「ねだる」の他に「ゆする」「たかる」「もがる」がありますが、何が違うのか分からないという方もいるのではないでしょうか?「強請る」の使い方や例文、類語(類義語)も解説します。


「強請る」の意味は「請い求める」

「強請る(ねだる)」とは「甘えたり頼み込んだりして、欲しい物を請い求めること」を意味します。浄瑠璃(じょうるり)では「言いがかりをつけて要求すること」「文句を言うこと」という意味でも使われていますが、現代では主に「請い求める」という意味で使われます。

「おねだり」という言葉があるように、相手に甘えてものを得ようとする状況で使いましょう。

「強請る」の読み方は「ねだる・ゆする・たかる・もがる」

「強請る」の読み方は「ねだる」だと説明しましたが、他にも「ゆする」「たかる」「もがる」という読み方もあります。すべて「強請る」で表しますが、読み方が違えば意味も異なります。

「ねだる」…甘えたり頼み込んだりして物を請い求めること。

「ゆする」…相手を脅して金品を出させること。

「たかる」…相手に金品を無性に請い求めること。

「もがる」…異議をとなえて逆らうこと。難癖をつけて金品を求めること。

「ねだる」以外の「ゆする」「たかる」「もがる」は、「強請る」という表記以外に「揺する(ゆする)」「集る(たかる)」「虎落る(もがる)」とも表します。一方で「ねだる」には「強請る」以外の表記がありません。そのため、「強請る」に振り仮名がつけられていない場合は、一般的に「ねだる」と読まれます。


「強請る」は甘える様子を含む

「強請る」は甘えたり頼みこんだりして、欲しい物を求める状況を表します。そのため、親や仲のいい友人など甘えが通じる親密な相手へと使われます。「ゆする」「たかる」「もがる」と比べてみると、「物を求める」という点は共通しているものの「難癖をつける」や「脅す」という意味は含まないため、混同しないようにしましょう。

「強請るな」「強請った」のように使う

「強請る」の使い方には「強請るな」や「強請った」があります。「強請るな」は「相手に甘えて、欲しい物を手に入れようとするな」を、「強請った」は「相手に甘えて、欲しい物を手に入れようとした」をそれぞれ意味します。

例文

・兄にお金をねだるなと説教をされた

・わたしが初めて親に物を強請った瞬間だった

・幼子のようにねだった夫をみて、つい買い与えてしまった

「無い物強請り」とは「無い物を欲しがること」

「強請る」の使い方の1つが「無い物強請り(ないものねだり)」です。「無い物強請り」とは「そこに無い物を欲しがること」や「叶わない事を無理して望むこと」を意味します。たとえば、「身長があと15cm欲しかった」や「弟ではなく兄が欲しかった」など、手元にないものや叶えることが難しいものに対して使います。

例文

・無い物強請りだと分かっているが、それほど欲しくて仕方がないのだ

・ないものねだりばかりではなく、少しは今の環境に感謝をしなさい

「強請る」を使った例文

  • 彼に強請って買ってもらったのだから、大事にしないといけない
  • 百歩譲って物を強請るなら分かるが、金を強請るのはどうかと思う
  • そんな甘えた声を出して強請っても、何も買わないよ
  • 親に金を強請るのは簡単だが、それをしようとは思わなかった


プレイバック✈️2019年8月8日の関空は❓No.2 cargoluxが24/Lにアプローチ❗️

2021-08-25 00:10:00 | 2019年関空の情景
2019年8月8日の関空プレイバック✈️ No.2

午後から追っかけみよう・・・中国便が増えてる感じだ

cargoluxが24/Lにアプローチはラッキー❗️

pm12:46. エバー航空  Boeing 787-9 (B-17882)

pm12;49. ベトジェットエア Airbus A321neo (VN-A697)

pm12:52. ブリティッシュ・エアウェイズ Boeing 787-8 Dreamliner (G-ZBJI)






pm13:01.  吉祥航空 Airbus A321 (B-1003) 

pm13:03. 深圳航空 Boeing 737-800 (B-1940)

pm13:13. 香港エクスプレス Airbus A321 (B-LEG)

pm13:15 厦門航空

pm13:15. 中国南方航空 Airbus A321 (B-2288)

pm13:15. フェデックス・エクスプレス McDonnell Douglas MD-11 (N613FE)

フェデックス・エクスプレス McDonnell Douglas MD-11 (N643FE)



pm13:17. フェデックス・エクスプレス McDonnell Douglas MD-11 (N643FE)


pm13:35. 中国国際航空 Airbus A330-200 (B-6549)

pm13:37. 天津航空 Airbus A330-300 (B-302D)

pm13:38.  中国東方航空 Airbus A330-200 (B-5921)

pm13:41. 全日空 Boeing 767-300 (JA605F)



pm13:46. チャイナエアライン Airbus A330-300 (B-18360)

pm14:03. 厦門航空 Boeing 737-800 (B-6819)

pm14:08. UPS航空 Boeing 767-300 (N351UP)

pm14:14. エバー航空 Boeing 787-9 (B-17882)

pm14:15.  中国国際航空 Airbus A330-300 (B-8386)

pm14:27.  中国南方航空 Airbus A330-300 (B-8366)

風が強い

pm14:33.    マカオ航空 Airbus A321 (B-MBB)


pm14:42. フィリピン・エアアジア Airbus A320 (RP-C8948)

pm14:43.  エア・インディア Boeing 787-8 Dreamliner (VT-ANC)

pm14:49. 山東航空 Boeing 737-800 (B-1511)

pm14:57. 海南航空 Boeing 737-800 (B-7398)

pm15:02. カーゴルクス・イタリア Boeing 747-400 (LX-RCV)








pm15:04. 日本トランスオーシャン航空 Boeing 737-800 (JA02RK)

pm15:09. 香港エクスプレス Airbus A321 (B-LEB)

pm15:19. 中国東方航空 Boeing 737-800 (B-6166)

pm15:20. タイ・ライオン・エア Boeing 737-800 (HS-LUO)


pm15:51. エアカナダ 到着


pm16:12. デルタ航空 Boeing 767-300 (N194DN) 


pm16:15. JAL 嵐ジェット 到着

pm16:23. ジェットスター・ジャパン Airbus A320 (JA24JJ)


pm16:23.  ピーチ Airbus A320 (JA816P)



pm16:41. 海南航空 Boeing 737-800 (B-5481)

pm16:43.  エアソウル Airbus A321 (HL7212)

pm16:45.  チェジュ航空 Boeing 737-800 (HL8301)

pm16:47. スクート Airbus A320 (9V-TAU)

pm16:48. 六甲山上空
雲が湧く 夕焼けは如何だろうか?



2019年8月8日 プレイバック No.2

続きは次回




【難読漢字】「公魚」って読めますか?「こうぎょ」ではありません! 釣ったことがある人も多いはず! マネー現代 クイズ部

2021-08-24 06:00:00 | 難解漢字 現代ビジネス 連載

【難読漢字】「公魚」って読めますか?



「こうぎょ」ではありません!


釣ったことがある人も多いはず!

釣りでお馴染みの魚です。


突然ですが


「公魚」って読めますか?


気になる正解は?


正解は「わかさぎ」でした。

何故 公魚 となった由来は?

「鰙」「公魚」「若鷺」(わかさぎ)の名前の由来

ワカサギは、ニシン目キュウリウオ科に属する魚。汽水域にも淡水域にも棲み、凍結した湖で穴釣りが行われる。漢字は「鰙」のほかに「公魚」「若鷺」とも書く。

「ワカサギ」の名前は「幼い」という意味の「ワカ」と、「小魚」という意味の「サギ」を合わせた語である。魚へんに「若」と書く漢字の「鰙」は、この語源に基づいて作られた和製漢字である。

「公魚」は江戸時代、霞ヶ浦の北にある麻生の藩主が毎年、徳川11代将軍徳川家斉へ年賀に参上するときに串焼きのワカサギを献上し、将軍家御用達の魚「御公儀の魚」であったことに由来する。

「若鷺」は「若」が「幼い・小さい」、「鷺」が「白い」を表すことに由来する。また、サギが捕食していた魚がワカサギであったことに由来する説もある


日本の旬   魚のお話(冬の魚-15)
公魚(わかさぎ)
極寒の中、氷の張った池や湖に出て、開いた穴から釣り糸を垂らして釣るワカサギ釣りは、北海道や本州山間部にある湖の冬の風物詩である。桜の頃に孵化した稚魚の漁は、秋から始まる。
ワカサギの味は淡白の一語につき、全くバター臭さがない。秋の深まりと共に脂がのり、身がしまって適度に脂も落ちる冬から春先が旬。

                公魚の よるさざなみか 降る雪に      渡辺 水巴
命名
鮖、公魚、若鷺などの字をもって「ワカサギ」に当てているが、いずれも呼名の語意を表わしていない。
「ワカサギ」は、「ワカ=幼い・清新」と「サギ=細魚・小魚」の合成語であり、その語意は「清新な小魚」という意。
公魚の漢字の由来は、霞ヶ浦や北浦の一部を治めていた麻生藩が江戸幕府11代将軍徳川家斉公に年貢として納めたことから、公儀御用の魚、つまり「公魚」となった。 
      英名 Japanese Smelt, Pond Smelt
地方名
全国各地でさまざまな名がついている。主な産地での呼名は以下の通り。
  チカ(北海道・東北)・・・・・・・近縁種ながら別種のチカと混称。
  サイカチ(群馬)・・・・・・・・・・サイは氷柱、流氷。カチは徒歩の意味で、氷が川を流れるころに遡行してくる魚という意。
  マハヤ(千葉) ・・・・・・・・・・・体系がハヤに似て、しかも高級魚であることから。
  スズメウオ(千葉・静岡) ・・・細小な動物で群集性のある動物を「スズメ」と呼ぶことから。
  サクラウオ(茨城) ・・・・・・・・常州桜川で桜の咲く頃よく獲れた。
  ソメグリ(北陸)・・・・・・・・・・・産卵期だけ遡河することから「磯巡り」の意味。
  アマサギ(島根・石川・福岡)
                 ・・・「アマ」は味が良い、「サギ」は小魚の意。
  キキンウオ(松江) ・・・・・・・・夏の冷害で飢饉の年に多産する。冷水性の魚を表している。
サケ目キュウリウオ科ワカサギ属ワカサギ
仲間にはイシカリワカサギや、新鮮なものはキュウリに似た香りを放つキュウリウオ、シシャモなど。
ちなみにチカは、北海道から東北の沿岸を回遊し、ワカサギとよく似た形をしているが、ワカサギより腹ビレがやや後方にあることと、歯の数が少ない点が異なる。
            暗き湖より 獲りし公魚の 夢無数      藤田 湘子
外形
背の部分に黄色いスジが走り、腹にかけては銀白色で、体は細長く、スマートな姿が優しく美しい魚である。
ウロコが体全体をおおい、はがれ易いのが特徴。特に流通段階でウロコはほとんどなくなっているため、ウロコの無い魚と思われることもある。背ビレの後方に脂ビレがあり、これがサケの仲間である証拠。体長15~20cm余りに成長する。
分布
太平洋岸では茨城県の霞ヶ浦以北、日本海岸では島根県の宍道湖以北に分布。大昔は海産魚であったが、陸封されて淡水性となり、いまでは淡水魚扱いにされている。しかし、その昔の名残りであろうか、淡水と海水が混じる汽水湖にも棲息しており、その代表が島根の宍道湖、茨城の涸沼(ヒヌマ)、秋田の八郎潟、福井の三方湖など。
つい最近まで北浦や霞ヶ浦も汽水湖だったが、利根川河口堰のために純淡水化してしまった。また、ワカサギの卵は非常に丈夫で移植が容易なことから、淡水湖へ移植され、すっかり「淡水のワカサギ」となってしまった。
既来、寒水系の魚でありながら適応能力があり、棲息水温は0~30℃と、広い範囲での生活が可能である。
生殖
生殖腺(卵巣・精巣)は左右一対だが、ほとんどの魚の生殖腺は左右の大きさが同じであるのに対して、ワカサギの生殖腺は左側が著しく大きく、右側が極めて小さい。性比はオスの方が多く、北方系になるとさらに多くなる。
産卵は1~4月で、400~25000粒とかなり差が認められる。
成長 
卵は粘着性で、川では川底の小石に、湖沼では水草に産み付ける。卵は非常に変化に対応しうる能力をもつため、人工増殖による移植放流が行われた。
約1ヶ月で孵化し、プランクトンや水生昆虫を食べ、満一年で成熟する。多くは産卵後に死ぬが、北海道では2歳以上の魚も珍しくはない。
漁法と漁場
氷の張りつめた湖面に穴を開けて釣り糸を垂らす、諏訪湖や山中湖などのワカサギ穴釣りは有名だが、網漁で有名なのは、陸奥小川原湖の引網漁や宍道湖の投網漁などである。
かつて霞ヶ浦で操業された帆曳網は「寒引き」とも言われ、冬の風物詩として詩情があった。現在ではトロール船に交代し、効率の良さから急速に資源が減少した。そのため、早朝短時間での操業により、資源の回復に努めている。
また、最近では新たな漁場として、琵琶湖からも産出される様になった。
全国では、北海道や北東北からの出荷が全体の半分近くを占め、生産量は内水面で約2千トンと、年々減少傾向にある。
小型底引網、刺網、定置網    (H1年 2320t、H5年 2330t、H7年 2080t)

聖域の人員削減、ホテル売却、値上げの体力勝負に突入=村田晋一郎

2021-08-24 04:30:00 | 経済プレミア



聖域の人員削減、ホテル売却、値上げの体力勝負に突入=村田晋一郎


「第1四半期実績の反映に加え、コロナ影響の長期化を踏まえ、回復局面の時期を見直すなどした結果」として、JR西日本の倉坂昇治副社長は7月30日、期初想定の30億円の黒字から最大1165億円の赤字へと大幅に引き下げたことを明らかにした。また、JR東海でも「(運輸収入について)当初想定より2カ月程度回復の立ち上がり時期を後ろ倒した」ことから、純利益予想を当初の900億円の黒字から83%減の150億円へと下方修正。(鉄道緊急事態 特集はこちら)

耐える時期

拡大はこちら


 新型コロナウイルスの新規感染者の急増を受けて、政府が発出している緊急事態宣言の延長および適用範囲の拡大の動きが続く。これにより、コロナ禍がさらに長引き、業績回復の時期を見直す鉄道会社が出てきている。

 昨年からのコロナ禍で、鉄道事業者は売り上げをおおむね2~3割落としている。特に鉄道収入のうち定期収入は、テレワーク(在宅勤務)の定着により、コロナ禍以前の水準に戻ることはないと見られている。コロナ後に鉄道収入が回復しても、「良くてコロナ前の9割」と認識している鉄道事業者は多い。残りの1割をどう埋めていくかに、各社は頭を悩ませている。

 鉄道事業者は固定費が8割を占めるため、仮に売り上げが9割まで回復したとしても利益確保には構造改革が必至だ。ただし、安心・安全な交通インフラを提供することが大前提にある。

 例えば、人員削減を行うとしても安心・安全な鉄道の運行を担保しながらになるため、今年度中にすぐにリストラを実行するわけにはいかない。数年かけて、業務の効率化を進めていくしかない。その意味では、コロナ禍の現在からコロナ後数年の期間は、鉄道会社にとっては“耐える時期”になる。

 鉄道会社の厳しい状況に変わりはないが、わずかながらプラスの動きもある。緊急事態宣言は現在4度目の発出であり、1年以上にわたって発出と解除を繰り返してきたことから“宣言慣れ”が生じていることは否めない。そして、経済活動の維持のために移動せざるをえない人、構わず移動する人は、引き続き移動している。

 実際に足元では、緊急事態宣言が鉄道の需要を押し下げる度合いが軽減してきている。首都圏のある私鉄大手では、定期外収入が昨年4月の最初の緊急事態宣言発出時には瞬間的に6割減少した。しかし、現在は平時の3割減まで戻っている需要が、宣言が発出されると4割減になる状況だ。

 また、鉄道の目的地でもあるリゾート地のホテル事業についても、昨年4月の宣言発出時にはキャンセルが相次いだが、現在は低い稼働率ながらも宣言発出に伴うキャンセルはほとんど出ていないという。

宣言は延長へ

 しかし、そうした宣言慣れや我慢疲れによる人の移動が、感染拡大を勢い付けてしまっている側面は見逃せない。

 災害レベルともいう感染急拡大に伴い、政府は8月17日、新型コロナウイルス対策の緊急事態宣言の対象に兵庫、福岡など7府県を追加する方針を決めた。期間は8月20日から9月12日までとする。8月31日が期限となっている東京など6都府県に発令中の緊急事態宣言も同じ9月12日まで延長することを決定した。

 旅行需要の回復のカギを握る新型コロナウイルスのワクチン接種状況は政府発表によると、8月12日現在、2回接種完了者の割合は全体の36・5%にとどまる。新たに7府県が緊急事態宣言に追加され、すでに宣言が発出されている地域でも期限延長となったダメージは決して小さくない。

 回復が見通せない中、ついに聖域とされてきた人員削減に踏み切ったり、ホテルなどの資産売却を検討する私鉄大手も現れてきた。運賃の値上げや定期の割引率の引き下げを模索する鉄道会社もある。

 輸送ライフラインの鉄道の緊急事態下、コロナ収束やワクチン普及による需要回復まで持ちこたえられるか、コロナ後の需要に応える体力は残っているか──。体力勝負の様相を呈している。

(村田晋一郎・編集部)