福ちゃんの散歩道

コロナ禍で関空での遊びも卒業、栂地区ウオーキングコースを中心に近場の日々の散歩で何か見つけよう。🚶‍♂️🚶‍♂️

エミレーツ航空の着陸も楽しめる陽も長くなっつた 24/R のアプローチ‼️

2023-03-18 00:10:00 | 2018年関西国際空港の情景
プレイバックシーン
2018年5月16日


中東からの関空乗り入れエアライン唯一の
エミレーツ航空 機材は B777-300 デイリー運航だ
日本到着予定 pm 17:50 
陽が長くなる夏場に楽しめる
以前は、24/L アプローチも時折あったが最近出会わない

★5月16日のエミレーツ機
当日は午後から南西の風も強くなりアプローチも06/L➡︎24/Rにシフトした。
又、風のお陰で視界がやや改善された
Dubai ➡︎ 関空 7591km. 
到着予定 pm 17:50 出発予定 pm 23:45

pm18:06 雲の切れ目から陽が覗く 曇天の中 風も強く雲が切れた
pm 18:10 定刻より少し遅れて到着だ
bowing 777-31H(ER). A6-ECI. 
曇天が幸いした 天気が良ければ夕陽で逆光となる

pm 18:18 南ウイング 28ゲートへ
出発は23:45 離陸機を見る事はない

過去のシーン

白の機体とカラフルな垂直尾翼 綺麗な機体だ
一度乗って見たいエアラインとして人気がある

★24/Lアプローチのシーン 昨年8月11日(2017.8.11)
★ボーイング 777-31H/ER. A6-EGA
以前は至近距離からのシーンを見る機会もあったが、最近ではあまりない。
マア、関空へ行く頻度の問題もあるが、LCCの乗入れも増えて、着陸を第2滑走路(本来そうなんだけど)主体と見受けられる。


過去のシーン
★ある夏の日のシーンだけどもう見れないだろうなぁ A6-EGE


★これは 24/Rだけど こんな1枚 某場所

★エミレーツ航空の機体 レジ A6-E・・ 飛来累計29レジ番 中々新規飛来はないなア。
FLY Team. サイト we love kix. 小生の登録名です
登録機 3543件 機体記号 2456件 アクセス累計 77139 アクセス


✳️エミレーツ航空について
★輸送力の凄さ 2016年実績
①IATA 旅客輸送TOP10. 4位 1位 アメリカン航空 2位 デルタ航空 3位 ユナイテッド航空 に次ぐ4位
②IATA 貨物輸送TOP10. 2位 1位 FedEx. 2位エミレーツ航空 3位 UPS航空
◯旅客輸送 の基準は『有償旅客キロ』
◯国際航空貨物輸送に絞ると、1位はエミレーツ航空 2位はキャセイパシフィック

★運用機材の凄さ
①エアバス A380. ➡︎101機 発注 39機 保有 世界No.1
②ボーイング 777-300 ER. ➡︎138機 保有 世界No.1
③ボーイング 777-300 ➡︎ 4機
④ボーイング 777-200 ➡︎ 10機
・大型機のみだ
・A380 エアバス最大のオペレーター 2位はシンガポール航空の19機。

★運航路線
ドバイを中心に長距離路線 就航78カ国 142都市
近年ドバイは中東の経済・観光の中心地となるべく投資を進め、街には超高層ビルや高級ホテルなどが林立しているが、エミレーツ航空もそうしたドバイ首長国の政策の一端を担っており、世界各地とドバイを結んでいる。

★定期混載便の拡充戦略

旅客便ベリーを使うカーゴ営業の場合、集客数が増加すれば、それだけ搭 載貨物量が減ってしまうという制約がある。エミレーツ航空はこの点に関して の実績も順調に伸ばしている。日本⇔ドバイ便を例にみてみると、ボーイング B777−200 の貨物の最大積載量は乗客数 70~80 名の場合、20 トン可能となり、満席時の場合でも 13~14 トンは積み込むことができる。実際に、関空便で22.5トンを積んだ実績があり、機材の貨物搭載能力は最大級といっても過言ではな い。
・これを世界中でやれば貨物輸送量はトップになるはずだ!
・素人乍推測、A380をこれだけ飛ばしても、相当の貨物を運んでいるのかなぁ!

オイルマネーを 武器に急拡大の何するか解らないエアライン風雲児
サービスも差別化
多くのエアラインの真逆戦略・・・A380 1機飛ばすより、B 787 2機飛ばす方が低コストの流れ。
凄いエアラインだ


余談のニュース

先日のニュース➡︎訪日外国人数は依然として好調‼️

●日本政府観光局(JNTO)の訪日外客数2018年4月推計値によると、訪日客数は前年同月比12.5%増の290万700人で、単月の過去最高を記録した。出国日本人数は9.9%増の135万6700人だった。

✳️4月は過去最高の290万人が訪日=PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

 これまでの過去最高は、2017年7月の268万1518人。月間の訪日客数は、2014年3月から4年2カ月連続で100万人、2016年12月から1年5カ月連続で200万人を突破した。また、重点市場の20カ国・地域のうち、台湾とタイ、フィリピン、ベトナム、インド、フランス、ロシアで単月の過去最高を記録。韓国と中国、シンガポール、マレーシア、豪州、米国、イタリアで4月の最高記録を更新した。
 また、2018年累計の訪日客数が、前年同期比15.4%増の1051万9300人となり、最も速いペースで1000万人を超えた。
 4月は、航空路線の増便やクルーズなどにより堅調に推移。春の魅力を訴求する訪日プロモーションも、訪日客数の押し上げにつながった。

✳️方面別実績

 方面別に見ると、アジアでは中国が前年同月比29.2%増の68万3400人でトップ。全体を通じても1位となった。以下、韓国が15.1%増の63万8500人、台湾が13.7%増の47万人で続いた。香港は17万9900人(14.1%減)、インドは1万7700人(22.3%増)だった。
 ➡︎ASEAN(東南アジア諸国連合)諸国では、タイが14万8600人(7.2%増)、シンガポールが3万7600人(6.3%増)、マレーシアが4万9200人(14.0%増)だった。インドネシアは4万3100人(4.7%減)、フィリピンは6万3900人(3.0%増)、ベトナムは5万300人(29.2%増)だった。
 ➡︎欧州では、フランスが17.6%増の4万4000人で域内トップ。以下、英国の3万6200人(2.6%減)、ドイツの2万2100人(5.6%減)、イタリアの1万7800人(10.9%増)、ロシアの1万2400人(37.3%増)、スペインの9200人(18.1%減)が続いた。
 ➡︎ロシアは2017年1月からのビザ発給要件緩和や、ウラジオストク発路線の新規就航などにより、訪日需要が旺盛となっている。
 ➡︎北米では、米国が14万7000人(4.2%増)、カナダが3万4300人(前年並み)。オセアニアでは、豪州が5万7400人(2.1%増)だった。そのほかの国・地域からは、6.9%増となる13万8100人が入国した。


【難読漢字】「嘘吐き」って読めますか?「うそはき」ではありません!! 「吐き」の読み方がポイントです! 現代ビジネス編集部 

2023-03-17 09:00:00 | 難解漢字 現代ビジネス 連載
【難読漢字】「嘘吐き」って読めますか?






「うそはき」ではありません!!


「吐き」の読み方がポイントです!


引っかからないで答えられる?


突然ですが


「嘘吐き」って読めますか?


「うそはき」ではありません!


果たして正解は?


正解は?


正解は「うそつき」でした。


「吐く」は「口から出ること」を表す言葉で「嘘」が目的語の場合「つく」と読みます。


いかがでしたか?


現代ビジネス編集部 


エアカナダ rouge 半年振りの飛来。夏季運航シーズンの変則運航です❣️

2023-03-17 00:10:00 | 2018年関西国際空港の情景
2018.5.16. 関空 Sky view にて
プレイバックシーン

エアカナダ rouge 冬季は運休
夏季運航スケジュールにて今月より運航 
半年振りのご無沙汰です❣️

予定通り飛行中です。 Flightradar24 で検索してみた。
検索した時点では福島県沖を南下しています。 直ぐですね〜

伊勢湾沖から和歌山沖を迂回して関空へ
YVR➡︎KIX [バンクーバー国際空港➡︎関西国際空港]
flight radar24は無料アプリも有り面白いですよ。世界中の商用民間航空機(GPS搭載機)が判る。

★関空アプローチはBランです 
pm 15:29 
風が強い!吹き流しが真横ですわ・・・
機体記号 C-GHPE. bowing 767-33A(ER) 昨年も飛来していた

pm15:35

★出発
pm 17:19 
 
 

青空の下には機体は非常に綺麗ですね
尾翼に真紅の”メープルリーフ”
是非、快晴の下で撮りたいですね

昨年の快晴の下 離陸

2018.5.16. 関空 Sky view にて

✳️余談

★エア・カナダ ルージュ について ➡︎保有機は約50機 エアカナダ グループ保有機約360機(貨物機含)

2012年12月18日に設立され、翌2013年7月1日から運航開始した。トロント・ピアソン国際空港を拠点とし、エア・カナダから譲渡されたヨーロッパ・カリブ海へのレジャー路線を展開する[5]。機材は、A319とB767により運航され、全機が親会社のエア・カナダから移籍している。

通常のエア・カナダ国際線と違い、エア・カナダ ルージュ路線の機材には個人用テレビやイヤホンジャックが搭載されていない[6]。Adobe Flash Playerのインストールされたパソコンか専用アプリをインストールしたiOSまたはAndroidで動作する携帯電話かタブレットとイヤフォンを持参することで機内エンターテイメントにアクセス出来るが、原則としてルージュ路線の機材には座席電源が搭載されていないため、搭乗前に充電しておく必要がある。また、飛行機の位置情報や音楽は無料だが、動画の視聴は有料である。


★エアカナダ・ルージュはずばりLCCなのか?

エアカナダ・ルージュによると、当ブランドはLCCではなく「バケーションエアライン」とのこと。LCCとは違う理由を同社は、

・食事が提供されること
・手荷物もフルサービスエアラインとほぼ同等かそれ以上の23㎏を2個まで無料
・スターアライアンス系航空会社のマイルが貯まること

長距離格安航空会社であるジェットスターのオーストリア路線をみてみると、
通常運賃では食事もなければ、荷物を預け入れることもできない。
これら二つを満たすには1万円ちょっとを払う必要があるようだ。
これと比較すると、エアカナダルージュはLCCではないことが判断できる。

★なぜ夏季限定なのか?

これは単純に日本人のカナダへの旅行需要が冬季に少なくなるからということだが、
エアカナダルージュはアメリカやメキシコへの乗り継ぎの良さも就航時にアピールしていた。
ビジネス客を狙うならば冬季の就航も検討してもいいのかなと思う。
しかし関空の事情を言うと、通年運航が必ずしも良いとも言えないのは事実。
現在関空から北米へは日本航空(JAL)とユナイテッド航空がそれぞれロサンゼルスとサンフランシスコにデイリー運航している。
この2路線も実はロサンゼルスやサンフランシスコから北米他都市への乗り継ぎ客が半分以上を占める。
夏季の需要が高いときであれば仲良く分け合えるが、冬季の低需要期には客を取り合い、価格下落を招く。
価格下落が起きれば、ユナイテッド航空は容赦なく撤退を検討するだろう。そう考えると今の体勢が望ましいともいえる。
2015年の再就航時の記者会見は大阪のグランフロントで行われたが、
その際に呼ばれたゲストはなんと「たむらけんじ」何にも関係ないが、当社のお茶目さを感じさせる。
LCCとまだまだ勘違いされているところはあるが、そのお茶目な自由さを武器に、
夏季限定でも末永く就航し続けてほしいものである。

★この夏季限定運航の真逆は・・・ニュージーランド航空で 冬季ダイヤ運航なので今 運休中だ。




【難読漢字】「反駁」って読めますか?読めそうで読めない… 現代ビジネス編集部

2023-03-16 09:00:00 | 難解漢字 現代ビジネス 連載
【難読漢字】「反駁」って読めますか?





読めそうで読めない…

突然ですが


「反駁」という漢字


読めますか?


相手の意見に論じ返すことを意味します。


気になる正解は?


正解は「はんばく」でした!

わかりましたか?



現代ビジネス編集部




【反駁】と【反論】の意味の違いと使い方の例文

【反駁】と【反論】の意味の違いと使い方の例文

似た意味を持つ「反駁」(読み方:はんばく)と「反論」(読み方:はんろん)の違いを例文を使って分かりやすく解説しているページです。どっちの言葉を使えば日本語として...

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シンガポール航空 B787-10. ピカの受領したばかりの4号機 9V-SCD の飛来

2023-03-16 00:10:00 | 2018年関西国際空港の情景
プレイバックシーン
2018.5.16. 


ピカピカの4号機 9V-SCD
2018年4月18日(金)には、成田へ乗り入れされる
現在、9V-SCA〜9V-SCD. 4機 世界初 定期運航エアラインだ

✳️今日のアプローチは
残念ながら、Bランでした

至近距離から見てみようと駐車場にバスでチョット移動
綺麗な機体です! 後部では搬入作業している
巨大なエンジン
このエンジンが4発ジャンボ機を駆逐した

作業車の動きが EAS. オイルだなぁ
離陸を見ていたその間に主翼にセットして
燃料給油ですね
綺麗な垂直尾翼です 後部の搬入は終了??機体番号が確認できました

隣のKLM B787-9. も給油中ですね 
駐車場からsky viewに戻り
シンガポール航空 B787-10. 離陸を待つ


★9:22 駐車場にいる時、エールフランス機が到着しました。白のボディは綺麗です
エールフランスは労組が賃上げストを繰り返し揺れてるそうです


✳️出発 タキシング
am 11:07 
視界不良

後姿は、8・9・10 全く同じです。

最新鋭機 B787-10 4号機 9V-SCD. 
まだ、A・B. には出会っていない。マア、機体番号以外同じですけどね!!


2018.5.16. 関空にて



EAS=EAS株式会社➡︎ 株式会社ENEOSサンエナジー グループ会社

★伊丹・関空 航空機給油事業

✳️余談

ニュース


シンガポール航空は2018年5月3日(木)から、関西/シンガポール線における787-10での運航を開始しました。同社は787-10を運航する世界初の航空会社となり、大阪が最初の就航都市となりました。

当日、関西国際空港で開催された記念式典では、鏡開きや帝塚山中学校高等学校弦楽部による音楽演奏が行われました。

787-10は、機内エンターテインメントシステムや地域路線用の機内プロダクトを日本語で楽しむことができます。座席はビジネスクラス36席、エコノミークラス301席となっています。ビジネスクラスはフルフラットベッドリクライニングが可能で、座席配列は「1-2-1」、エコノミーは「3-3-3」です。

運航スケジュールは、SQ619便が関西発10時55分、シンガポール着16時40分、SQ618便はシンガポール発1時25分、関西着9時5分です。また、5月16日(水)から運航されるSQ623便は関西発23時25分、シンガポール着翌日5時5分、SQ622便はシンガポール発13時55分、関西着21時35分です。

➡︎なお、5月18日(金)からは、成田/シンガポール線で787-10での運航を開始し、2018年度中には、名古屋(セントレア)、福岡発着路線にも787-10が順次投入される予定です。詳しくは、シンガポール航空のウェブサイトを参照ください。


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