福ちゃんの散歩道

コロナ禍で関空での遊びも卒業、栂地区ウオーキングコースを中心に近場の日々の散歩で何か見つけよう。🚶‍♂️🚶‍♂️

【難読漢字】「文身」って読めますか?身体に文が入ると… 現代ビジネス編集部

2023-03-03 09:00:00 | 難解漢字 現代ビジネス 連載
【難読漢字】「文身」って読めますか?





身体に文が入ると…

突然ですが


「文身」という漢字


読めますか?


身体に文や絵柄をいれる、と考えることができます。



正解は「いれずみ」でした!


わかりましたか?




現代ビジネス編集部


文身の正しい読み方は「いれずみ」「ぶんしん」?

 

では文身の正しい読み方は、「いれずみ」「ぶんしん」どちらなのかを見ていきましょう。

 

結論から言ってしまうと、文身の正しい読み方は「いれずみ」「ぶんしん」の両方になります

 

文身の”文”は「ふみ」「ぶん」「もん」、”身”は「み」「しん」と読むことができます。

 

 

ただ一般的には文身は「ぶんしん」と読むことが多く、「いれずみ」は”入れ墨・刺青”のどちらかで書き表されることがほとんどです。

 

 

 

文身を「いれずみ」と読むのは”熟字訓(じゅくじくん)”と言われる読み方で、
熟字訓とは漢字1字に読み方をあてるのではなく、熟字(2字以上の漢字の組み合わせ)に訓読みをあてた読み方のことです。

 

熟字(2字以上の漢字の組み合わせ)に訓読みをあてた読み方だから、熟字訓(じゅくじくん)です。

 

”訓読みは漢字の持つ意味を日本語に翻訳したところから生まれた読み方”のことで、”音読みは中国語としての漢字の発音に基づく読み方”のことです。

 

 

なので”草”の訓読みは「くさ」で聞いただけで意味を理解できますが、
音読みは「そう」でこれだけでは意味が分からないですよね。

 

訓読みはそれだけで意味が分かる読み方のものが多く、音読みはそれだけでは意味が分からないものが多いです

 

 

 

そして熟字訓は熟字(2字以上の漢字の組み合わせ)に読み方があてられているため、漢字単体に読み方が振り分けられているわけではありません。

 

例えば「文身(いれずみ)」に用いられている”文”は単体で「いれ」と読むことはできず、”身”も単体では「ずみ」と読むことはできません

 

 

ですので漢字1字の訓読み(草:くさ)のように、その熟字だけで意味が伝わるように読み方があてられているものが熟字訓というわけなんですね。

 

熟字訓と言われる読み方は特殊で、あらかじめその言葉の読み方を知っていなければ、読み方が分からないものがほとんどです。

 

 

次の章で文身の意味について解説していきます。


では文身の意味について見ていきましょう。

 

まず文身は「皮膚に針や小刀で傷をつけて、そこに墨や朱などを入れ、文字・絵・模様などを描くこと。また、描かれたもののこと」

の意味として用いられています。

 

また文身を用いた例文としては、「文身を入れる」や、
「文身が良く似合っている」のような使い方で用いられています。

 

以上が「文身の読み方と意味、”いれずみ”と”ぶんしん”正しいのは?」でした。



 


KLMオランダ航空 06/R アプローチ 1番奥迄ラン 珍しいなあ ❗️

2023-03-03 00:10:00 | 2018年関西国際空港の情景
2018年4月29日 関空 プレイバック

06アプローチ(南側から進入)の風だ
sky view に到着した直後 4機 06/R(Aラン)だった

am8:12 JAL JA325J. B737-800
羽田から

am 8:16 GaruḍaIndonesia 

ANAは、KLM の着陸待機中です

★am 8:17 KLMオランダ航空 PH-BHE. B787-9
Amsterdam から
ANA STAR WARS タキシング

今日はランがの伸びて随分手前の進入路迄
ビックリ
B-787-9です
表示プレート E2 となってますがここまであまり来ない
ANA. STAR WARS タキシング

そのあと、バニラエアが
到着

これを最後に
エールフランスの
アプローチから06/L にシフト 
★残念、今日は ボーイング777-300だった F-GSOK. 初めて見る機材

★KLM オランダ航空 出発予定am 10:25
am10:35

★最近、KLM 機材が777 の飛来もある。従来は、787-9 が殆どだった。
ボーイング 787の機材繰り影響かなぁ(下記プレス)
チョット素人なのでよくわからないですが・・・

KLM 関空離陸直後の大阪上空北進
今日(4月30日)運航機材は 777-200 
KIX-AMS 

PH-BQP 
以前飛来時のPH-BQP 


✳️ボーイング787、エンジン不具合で飛行範囲を一部制限

航空機メーカー、ボーイングの787「ドリームライナー」のうち、
不具合が疑われるロールス・ロイス・ホールディングス社製エンジンの搭載機は、
米連邦航空局(FAA)の新たな規則の下で飛行範囲が制限される。
  FAAは16日の連邦規則集への掲示で、同エンジンの搭載機について、
代替着陸可能な空港から飛行できる範囲を従来の330分以内から140分以内に引き下げた。
ボーイングによれば、現在就航している787の約4分の1が対象となる。
  欧州航空安全庁(EASA)は先週、ロールス・ロイスのエンジン、トレント1000「パッケージC」の
追加的な保守点検を命じた。
タービン・ブレードの耐久性問題が当初の想定以上に深刻だと判明したことが理由という。