プレイバックシーン
エアバス A380 関空定期便で唯一乗り入れているタイ国際航空
2018 夏ダイヤから A380の運航時間帯が以前の午前着便に戻った
早朝 am 7:00 到着予定なので着陸シーンはもう見る事が出来ない
夕方の 便はエアバス A350-900
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/6a/099d94b488921a2923531f234d1d2b97.jpg)
デイリー2便運航は変わりない。
プレイバックシーン
タイ国際航空A380を振り返る
何と言ってもA380の巨大な旅客機を何回見てもその迫力に圧倒される
夕方便の時には 着陸・離陸シーンが楽しめたが現在は離陸だけだ
今はもう見れない着陸シーン&離陸シーンをアップしてみた
●昨年 9月 (2017)視界最高の夕方
06/R アプローチシーン
pm 17:51雲の上に姿が・・・小さな・・・・見失いそう!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/6c/4ef84b08a23233c8766f04c1fc0cf3a1.jpg)
メチャ視界が良い。相当風があったと思われる
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/68/2fc865b4c700217c70e9cd0dbb515159.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/a1/7b593c44df2ba22e32381e57ab306e1c.jpg)
相当北風が強かったのだろう 。機首がこちらを向いている
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/f4/af5904ab0fa799f4604c71092e54d0b3.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/4b/f1ac2c6ecb62df63c45d71a3b0b1a84f.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/e5/605481afded658b6847f7b8ca6b9a89a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/3b/308853816f189fbe804f0616fe92a0af.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/bd/f6033b660deb73b8649c5964371475b5.jpg)
スモークが凄い
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/22/687cde619b6e825fb31884392f200872.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/d0/da8bd977a5667ea93f6d8b1a884a11a7.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/8a/4dca549246b227ca79e5822a1f515d38.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/8d/07acf32786cea7051f44a63bb9093f98.jpg)
pm17:57
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/fd/937b6ad96e8e214c6b5d8f1573a9de93.jpg)
ゲートイン
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/b2/13f9ae0197d5e1610042a2f45e00b52c.jpg)
離陸は何故か遅れていたので撤退した
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/96/07397332f9235c6fc9181c65293fbe9b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/2f/9e271e3bf65bea673392b7c15c121992.jpg)
★この時間帯はBラン着陸なのですが、Aランに誘導している
こんなに良く見える事は少ない。視界最高の条件でした
●離陸シーンは別の日ですが
2018年2月3日 薄暮の離陸シーンだが日没は早い
pm 17:24 定刻タキシング開始
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/b0/6dab2ac1e3c03d99d6de474636a231f5.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/f4/d925b31d406a043739f38f2f437c829d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/19/04c4d11588cde10041490f5bae3972c3.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/ae/b604e63c3c4dde0cbcf22e5aff5529ba.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/4e/19ab75a61fa696ed34020e655a40e456.jpg)
★2018年3月14日になると随分と陽が長くなっている
pm 17:27 タキシングですね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/79/0e00a69cac0c99d3f3f5226cdc97be81.jpg)
ニュージーランド航空 到着 B787-9. こんな取合せはもう見れない
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/c1/ef337b3f0242c778f265c8d86412dd6a.jpg)
pm17:34
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/9a/3629a10bb03907b3b72cf9fc93433876.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/ad/a67efcef9c7dc1c6b7c961d7aa3da170.jpg)
pm 17:37 離陸です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/94/fb83695749d2523e452a805f46d60f0a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/b6/ec5371ddb79555ad275d75472f66c559.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/25/20df93742dbde687326f5e46419951e8.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/61/a7cbd98741c7dd2543edcf54b802646c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/a2/3528345187737e2882dda0016f64ccfb.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/e2/4fe76859c935d6d76b344e7fc25f99ea.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/b7/10ea3f92d0b7b37e55552a842cfeaf6d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/e6/a3e8ae9598ff7b6b18e3c8a952c3bdb5.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/ab/28ff38f1b2868b349b3d5f3522327acb.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/7b/3b9d85fcfe2b9ca11ba61d87ff30ae91.jpg)
★夕闇の離陸はもう見る事は出来ない。夕陽に照らされるボディ 本当に楽しませてもらったなあ
pm 17:44 淡路島上空の夕陽 もうすぐ沈む
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/d5/468f5b44b32b3e68622f7dc0e902f63d.jpg)
●A380 午前中のダイヤに変更となる。
夕闇のシーンももう見る事が出来ない
チョット
アップしてみた
夏季運航変更後の
2018年5月21日 定刻出発シーンはこんな感じだ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/a5/ea856b8d3b7e268f048779612c93db84.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/78/9cbf8c8019eb272f493b39d3a0d68aeb.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/19/32e64cc4f5312f51f62dd88ed5acbe26.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/f3/4c563bbcb7e3c1f9e84edee62522dfd1.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/37/a198a6f5889026e57fd21c05ea8e8695.jpg)
以上
✳️日経ニュース
16日のタイ株式市場でタイ国際航空が下落し、前日比1.6バーツ(9.4%)安の15.4バーツで安値引けとなった。
15日発表した2018年1~3月期の連結決算は、純利益が前年同期比14%減の27億バーツ(約92億円)だった。
減益を嫌気する売りが優勢となった。燃料価格高騰が収益を圧迫するとの懸念も重荷になった。
売上高は7%増の534億バーツだった。燃油特別付加運賃の改定などで旅客1人の1キロあたり収入が伸びた。
増収の一方、保有航空機の減損損失を計上。航空機の点検・整備費用やリース費用もそれぞれ3割近く増え、利益を圧迫した。
燃料価格上昇や価格競争で17年12月期は2期ぶりの最終赤字だった。同社は18年も競争激化や原油高が逆風になるとみる