福ちゃんの散歩道

コロナ禍で関空での遊びも卒業、栂地区ウオーキングコースを中心に近場の日々の散歩で何か見つけよう。🚶‍♂️🚶‍♂️

『悪魔の手の木』“デビルズ・ハンド・ツリー” 5本の雄花が悪魔の手招きに似ていると言われている珍しい花の開花です💕

2023-03-18 13:30:00 | 咲くやこの花館
珍しい花の開花に出会う❗️

その名は『悪魔の手の木』
“デビルズ・ハンド・ツリー”

咲くやこの花館 熱帯花木室に展示
2023年3月16日 現在


中米原産で、標高2000mの高地に生息する常緑樹
国内の栽培例は非常に少ないらしい
この個体は
昨年、滋賀県草津市立水生植物公園水の森から
株分してもらったとのこと

2月1日頃蕾を確認
3月11日から咲き始めた

5本の指に似ているのは雄しべです
指の間から雌しべが覗いています



珍しい花の開花です





この角度から雌しべはわかる


蕾です
2個ありますので暫く楽しめそうです



以上 2023年3月16日 
咲くやこの花館にて


新聞の関西ローカル紙面でも紹介されている


赤く不気味な「デビルズハンドツリー」が開花  大阪・咲くやこの花館 動画でも公開

赤く不気味な「デビルズハンドツリー」が開花 大阪・咲くやこの花館 動画でも公開

〝悪魔の手の木〟と呼ばれる不気味な植物「デビルズハンドツリー」が大阪市鶴見区の咲くやこの花館で開花し、熱帯花木室で展示されている。日本では栽培例が少なく、ミス…

産経ニュース

 
咲くやこの花館
世界初
動画です
⬇️





【難読漢字】「瞳瞳」って読めますか?「めめ」ではありません 現代ビジネス編集部 

2023-03-18 09:00:00 | 難解漢字 現代ビジネス 連載
【難読漢字】「瞳瞳」って読めますか?





「めめ」ではありません


突然ですが


「瞳瞳」という漢字


読めますか?


「瞳」ならわかりますが、二つつながると別の読み方をします。


気になる正解は?

正解は「とうとう」でした!


わかりましたか?



現代ビジネス編集部 


瞳瞳 意味

意味モバイル版
  • とうとう ◎ 
    〔「とうどう」とも〕 
    朝日のきらめくさま。 
    「旭日の―として昇れるを見る/日光山の奥(花袋)」  

例文
  • 唐代になると邪神を追い払う意味が失われ、王安石の漢詩の中に「千門万戸瞳瞳日、総把新桃換旧符」と表現されるように願い事を書くようになっていったと考えられている。

エミレーツ航空の着陸も楽しめる陽も長くなっつた 24/R のアプローチ‼️

2023-03-18 00:10:00 | 2018年関西国際空港の情景
プレイバックシーン
2018年5月16日


中東からの関空乗り入れエアライン唯一の
エミレーツ航空 機材は B777-300 デイリー運航だ
日本到着予定 pm 17:50 
陽が長くなる夏場に楽しめる
以前は、24/L アプローチも時折あったが最近出会わない

★5月16日のエミレーツ機
当日は午後から南西の風も強くなりアプローチも06/L➡︎24/Rにシフトした。
又、風のお陰で視界がやや改善された
Dubai ➡︎ 関空 7591km. 
到着予定 pm 17:50 出発予定 pm 23:45

pm18:06 雲の切れ目から陽が覗く 曇天の中 風も強く雲が切れた
pm 18:10 定刻より少し遅れて到着だ
bowing 777-31H(ER). A6-ECI. 
曇天が幸いした 天気が良ければ夕陽で逆光となる

pm 18:18 南ウイング 28ゲートへ
出発は23:45 離陸機を見る事はない

過去のシーン

白の機体とカラフルな垂直尾翼 綺麗な機体だ
一度乗って見たいエアラインとして人気がある

★24/Lアプローチのシーン 昨年8月11日(2017.8.11)
★ボーイング 777-31H/ER. A6-EGA
以前は至近距離からのシーンを見る機会もあったが、最近ではあまりない。
マア、関空へ行く頻度の問題もあるが、LCCの乗入れも増えて、着陸を第2滑走路(本来そうなんだけど)主体と見受けられる。


過去のシーン
★ある夏の日のシーンだけどもう見れないだろうなぁ A6-EGE


★これは 24/Rだけど こんな1枚 某場所

★エミレーツ航空の機体 レジ A6-E・・ 飛来累計29レジ番 中々新規飛来はないなア。
FLY Team. サイト we love kix. 小生の登録名です
登録機 3543件 機体記号 2456件 アクセス累計 77139 アクセス


✳️エミレーツ航空について
★輸送力の凄さ 2016年実績
①IATA 旅客輸送TOP10. 4位 1位 アメリカン航空 2位 デルタ航空 3位 ユナイテッド航空 に次ぐ4位
②IATA 貨物輸送TOP10. 2位 1位 FedEx. 2位エミレーツ航空 3位 UPS航空
◯旅客輸送 の基準は『有償旅客キロ』
◯国際航空貨物輸送に絞ると、1位はエミレーツ航空 2位はキャセイパシフィック

★運用機材の凄さ
①エアバス A380. ➡︎101機 発注 39機 保有 世界No.1
②ボーイング 777-300 ER. ➡︎138機 保有 世界No.1
③ボーイング 777-300 ➡︎ 4機
④ボーイング 777-200 ➡︎ 10機
・大型機のみだ
・A380 エアバス最大のオペレーター 2位はシンガポール航空の19機。

★運航路線
ドバイを中心に長距離路線 就航78カ国 142都市
近年ドバイは中東の経済・観光の中心地となるべく投資を進め、街には超高層ビルや高級ホテルなどが林立しているが、エミレーツ航空もそうしたドバイ首長国の政策の一端を担っており、世界各地とドバイを結んでいる。

★定期混載便の拡充戦略

旅客便ベリーを使うカーゴ営業の場合、集客数が増加すれば、それだけ搭 載貨物量が減ってしまうという制約がある。エミレーツ航空はこの点に関して の実績も順調に伸ばしている。日本⇔ドバイ便を例にみてみると、ボーイング B777−200 の貨物の最大積載量は乗客数 70~80 名の場合、20 トン可能となり、満席時の場合でも 13~14 トンは積み込むことができる。実際に、関空便で22.5トンを積んだ実績があり、機材の貨物搭載能力は最大級といっても過言ではな い。
・これを世界中でやれば貨物輸送量はトップになるはずだ!
・素人乍推測、A380をこれだけ飛ばしても、相当の貨物を運んでいるのかなぁ!

オイルマネーを 武器に急拡大の何するか解らないエアライン風雲児
サービスも差別化
多くのエアラインの真逆戦略・・・A380 1機飛ばすより、B 787 2機飛ばす方が低コストの流れ。
凄いエアラインだ


余談のニュース

先日のニュース➡︎訪日外国人数は依然として好調‼️

●日本政府観光局(JNTO)の訪日外客数2018年4月推計値によると、訪日客数は前年同月比12.5%増の290万700人で、単月の過去最高を記録した。出国日本人数は9.9%増の135万6700人だった。

✳️4月は過去最高の290万人が訪日=PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

 これまでの過去最高は、2017年7月の268万1518人。月間の訪日客数は、2014年3月から4年2カ月連続で100万人、2016年12月から1年5カ月連続で200万人を突破した。また、重点市場の20カ国・地域のうち、台湾とタイ、フィリピン、ベトナム、インド、フランス、ロシアで単月の過去最高を記録。韓国と中国、シンガポール、マレーシア、豪州、米国、イタリアで4月の最高記録を更新した。
 また、2018年累計の訪日客数が、前年同期比15.4%増の1051万9300人となり、最も速いペースで1000万人を超えた。
 4月は、航空路線の増便やクルーズなどにより堅調に推移。春の魅力を訴求する訪日プロモーションも、訪日客数の押し上げにつながった。

✳️方面別実績

 方面別に見ると、アジアでは中国が前年同月比29.2%増の68万3400人でトップ。全体を通じても1位となった。以下、韓国が15.1%増の63万8500人、台湾が13.7%増の47万人で続いた。香港は17万9900人(14.1%減)、インドは1万7700人(22.3%増)だった。
 ➡︎ASEAN(東南アジア諸国連合)諸国では、タイが14万8600人(7.2%増)、シンガポールが3万7600人(6.3%増)、マレーシアが4万9200人(14.0%増)だった。インドネシアは4万3100人(4.7%減)、フィリピンは6万3900人(3.0%増)、ベトナムは5万300人(29.2%増)だった。
 ➡︎欧州では、フランスが17.6%増の4万4000人で域内トップ。以下、英国の3万6200人(2.6%減)、ドイツの2万2100人(5.6%減)、イタリアの1万7800人(10.9%増)、ロシアの1万2400人(37.3%増)、スペインの9200人(18.1%減)が続いた。
 ➡︎ロシアは2017年1月からのビザ発給要件緩和や、ウラジオストク発路線の新規就航などにより、訪日需要が旺盛となっている。
 ➡︎北米では、米国が14万7000人(4.2%増)、カナダが3万4300人(前年並み)。オセアニアでは、豪州が5万7400人(2.1%増)だった。そのほかの国・地域からは、6.9%増となる13万8100人が入国した。