2018.5.3. 世間は憲法記念日ですが
関空は、シンガポール航空の
ボーイング787-10が世界初 定期就航の初日㊗️
ファンが早朝から集まっている
南西の風が吹き 肌寒い もう一枚着込んで来ればよかった!
アプローチは24/ だけど 24/➡︎R か 24/L か どちらになるかなあ・・・
何処で待ち受けるかなぁ・・・
曇天で太陽は望めない。雲はきれかかっつてるるんですが・・・
小生、駐車場屋上で待ち受けてみようと
北駐車場 屋上 2人だけでチョット心配
am 8:10 バニラエア 24/L だ 後続機はどうなるか・・・?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/19/ef0796cd09abc69ab4513158daf1ed47.jpg)
次のエールフランスはどうなるかなあ・・・・・24/Rか?
am 8:16 24/R に姿を見せた やれやれ ラッキーでした
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/0b/687cdad3c8e213a209825d19e1946b54.jpg)
★次がシンガポール航空 B787-10 9V-SCB ㊗️世界初定期就航
am8:21. アプローチ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/b7/40a7f15f24acfb8e2aa765db3d710fbd.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/6f/d45d5e49c5024cf9e21d5fb3b0b4d631.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/d0/79ec6bde2bb530fe6ce218f712cb93da.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/e8/6f654ef5b967495dab01523eb91378d7.jpg)
★胴長ですね〜
その後の後続機
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/50/227637ec80d95de2da75f5da81e73205.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/58/5ce3be87ee3e83797c003ceea7fe8392.jpg)
駐車場屋上切り上げ
sky viewへ向かう
バス待ちタイムに
シンガポール航空は南ウイング41番ゲートなので一番端となるので駐車場からのぞいて見た
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/42/76333a1594dcb84e2d44ca268861e8fa.jpg)
こんな感じで 手前から 41番➡︎シンガポール航空 40番➡︎ チャイナエアライン 39番KLM. 39番 エールフランス
38番➡︎フィリピン航空 ボーイング 3機 エアバス 2機
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/7b/62ee65f14764f82eb52bcbdb780a6db3.jpg)
駐機
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/33/bec50b20cb7e15b311a46a3c6b30fc4d.jpg)
エンジンはロールスロイス トレント1000-TEN
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/93/63648c0fb7a10c7a12570a0712e98e42.jpg)
sky viewに移動
am11:19 離陸です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/ff/a522e94de82995fe6c42ee3ee9c19b8c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/e0/b0546546e39adf50a1d45ed790a1dc97.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/41/ee0b3ea2a77f3edb701f88c712a1daf6.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/66/0d97e854e94528b92223965b6247d965.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/c3/af23df9e4c76f348988012e5a8e4fee1.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/0f/e78e9d494a790cd31cad9020a9823c2f.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/ee/0ea52e193e6f5a890fde21bb0649751d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/4e/6a44b93fa51708e974a56325b60c4f45.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/1b/6c4551a470533907f7f95245f4d0dffd.jpg)
以上、シンガポール航空のB787-10 初日の様子でした
チョット天気に恵まれなかったですが、雨はなかったのでマア良し・・・
多くの人・・・・恐らく、関西以外のファンも多かったのかなぁ?
久しぶりの新機材登場
しかも
関空が第1号
楽しませてもらいました
2018.5月3日 関空sky view
参考までに 向きが違うので見た目比較し難いですが
B 787ファミリー3兄弟 全長比較 ★全幅➡︎60.1m★全高➡︎16.9m ★胴体最大幅 5.74m 共通
B787-8 ★全長➡︎56.7m
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/3b/f97c94e71cd598adc5a5f45f36b925e2.jpg)
B 787-9 ★全長➡︎62.8m
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/a5/8db1cb3f4354e81a3a9b5af71807eb14.jpg)
B787-10 ★全長➡︎68.3m
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/37/736f7a5eed0fd82a72fa8996f635803e.jpg)
余談
シンガポール航空 運用機材
保有機の就航年数は、5~6年と世界的にも低い。
これは、同社が最新鋭機材を積極的に導入している結果、使用機材の退役が早いためである。
キャセイパシフィック航空などの英国系の航空会社と同様に、
エンジンに関してはボーイングB777-300ER以外は、
ロールスロイス社製トレントを積極的に採用している。