福ちゃんの散歩道

コロナ禍で関空での遊びも卒業、栂地区ウオーキングコースを中心に近場の日々の散歩で何か見つけよう。🚶‍♂️🚶‍♂️

世界初 Boeing 787-10. シンガポール航空 関空⇄シンガポール 就航初日のシーン‼️

2023-03-07 00:10:00 | 2018年関西国際空港の情景

2018.5.3. 世間は憲法記念日ですが

関空は、シンガポール航空の 
ボーイング787-10が世界初 定期就航の初日㊗️

ファンが早朝から集まっている
南西の風が吹き 肌寒い もう一枚着込んで来ればよかった!

アプローチは24/ だけど 24/➡︎R か 24/L か どちらになるかなあ・・・
何処で待ち受けるかなぁ・・・

曇天で太陽は望めない。雲はきれかかっつてるるんですが・・・
小生、駐車場屋上で待ち受けてみようと
北駐車場 屋上 2人だけでチョット心配

am 8:10 バニラエア 24/L だ 後続機はどうなるか・・・?


次のエールフランスはどうなるかなあ・・・・・24/Rか?

am 8:16 24/R に姿を見せた  やれやれ ラッキーでした


★次がシンガポール航空 B787-10 9V-SCB ㊗️世界初定期就航
am8:21. アプローチ





★胴長ですね〜

その後の後続機



駐車場屋上切り上げ
sky viewへ向かう

バス待ちタイムに
シンガポール航空は南ウイング41番ゲートなので一番端となるので駐車場からのぞいて見た

こんな感じで 手前から 41番➡︎シンガポール航空 40番➡︎ チャイナエアライン 39番KLM. 39番 エールフランス 
 38番➡︎フィリピン航空 ボーイング 3機 エアバス 2機
駐機
エンジンはロールスロイス トレント1000-TEN


sky viewに移動

am11:19  離陸です







以上、シンガポール航空のB787-10 初日の様子でした
チョット天気に恵まれなかったですが、雨はなかったのでマア良し・・・
多くの人・・・・恐らく、関西以外のファンも多かったのかなぁ?
久しぶりの新機材登場
しかも
関空が第1号
楽しませてもらいました

2018.5月3日 関空sky view 


参考までに 向きが違うので見た目比較し難いですが
B 787ファミリー3兄弟 全長比較 ★全幅➡︎60.1m★全高➡︎16.9m ★胴体最大幅 5.74m 共通

B787-8 ★全長➡︎56.7m

B 787-9 ★全長➡︎62.8m

B787-10 ★全長➡︎68.3m

余談

シンガポール航空 運用機材 
保有機の就航年数は、5~6年と世界的にも低い。
これは、同社が最新鋭機材を積極的に導入している結果、使用機材の退役が早いためである。
 キャセイパシフィック航空などの英国系の航空会社と同様に、
エンジンに関してはボーイングB777-300ER以外は、
ロールスロイス社製トレントを積極的に採用している。





シンガポール航空、787-10公開 新シート採用、5月に関空就航

シンガポール航空、787-10公開 新シート採用、5月に関空就航

Aviation Wire