福ちゃんの散歩道

コロナ禍で関空での遊びも卒業、栂地区ウオーキングコースを中心に近場の日々の散歩で何か見つけよう。🚶‍♂️🚶‍♂️

【難読漢字】「祐ける」って読めますか? まさか、こんな読み方だったとは よく使う言葉と同じ読み方です! 現代ビジネス編集部

2023-03-06 09:00:00 | 難解漢字 現代ビジネス 連載
【難読漢字】「祐ける」って読めますか? まさか、



こんな読み方だったとは


よく使う言葉と同じ読み方です!


普段もよく使う「動詞」です!


突然ですが


「祐ける」って読めますか?


人名などで「ゆう」と読むことが多い漢字ですが


とても意外な読み方があります。



果たして正解は?


気になる正解は…


正解は「たすける」でした。




「祐」の字にはもともと「神の助け」という意味があります。


いかがでしたか?



現代ビジネス編集部



「祐」の意味をチェックしよう!神様がくれた名前になる!? | HAGY's

「祐」の意味をチェックしよう!神様がくれた名前になる!? | HAGY's

「祐」という漢字の持つ意味を、文字の全体像、由来や成り立ち、名付けの際のポイントという流れで、名前向きに特集しています。「神様がくれた」なんという解釈を探してい...

HAGY's

 


今日の 24/L アプローチ は9機だった‼️

2023-03-06 00:10:00 | 2018年関西国際空港の情景
プレイバックシーン

今日の24/L アプローチ(4月29日) シーンです。

★pm 13:24 スターフライヤー JA24MC. A320. 羽田から
🔸垂直尾翼が左右で色違いはご存知ですか??

★pm13:27 ジェットスター・ジャパン JA19JJ. A320. 羽田から

★pm13:33 香港エキスプレス B-LED A321 香港から

★pm 15:11 ジェットスター・ジャパン JA09JJ. A320. 福岡から

★pm15:17 ジンエアー HL7734. B777-200 ソウルから

★pm15:25 中国国際航空 B-1763 B737-800 上海から

★pm15:30 エアアジアX. 9M-XXW. A330-300. Kuala Lumpur から
🔸左右非対称の塗装です

★pm15:33 JAL. JA830J. B787-8. 台北から

★pm15:37 大韓航空 HL7609. B747-8. ソウルから

★pmq13:04の吹き流し 
結構南西の風強くなった。
その直後 アプローチは24/ に誘導となったが
24/L は、上記の9機 だ。
24/R オンリーの日もあるのでマアラッキーとしようう
その内
大韓航空cargo B747-8. 初めて第1滑走路へアプローチを見た 

sky viewも多くの人で至近距離でのジャンボも見れる。大型機に歓声が上がっている。

関空だからのシーンである

2018.4.29. 関空 sky view 5F



✳️余談ですが

スターフライヤーについて 機体番号 最後のMCについて及び垂直尾翼の左右に色違い。‼️

黒い飛行機
スターフライヤーの飛行機の特徴は、ずばり「機体が黒い」ということです。
 これは、「マザーコメット」(母なる彗星)というコンセプトでデザインをしているからです(レジ番の最後の「MC」もこの意味です)。
★ちなみに、垂直尾翼は左側が黒いのに対し、右側は白色です。
 これは、スターフライヤーがデザインを追及している航空会社だからです。

✳️左側垂直尾翼 黒ですね〜

✳️離陸時に 分かり易い

以上



タイ国際航空 A380. 夏期スケジュールから、早朝 到着➡︎午前離陸へと変更となった。‼️

2023-03-06 00:10:00 | 2018年関西国際空港の情景

2018年4月29日 関空 プレイバックシーン

sky view 到着直後
ANA STAR WARS ジェット羽田へ出発

ターミナル方向へ眼をやると

タイ国際航空の A380 が一段と目立つ
実は、A380の運航が、夏期運航スケジュールにて、夕方便から午前便に変更となった。
半年振りに午前便を見る。夕方便は夕陽シーンとなるが、午前離陸シーンは朝陽に輝く機体が映える。
マア、逆光となるが、滑走が伸びて低い位置での離陸は逆光も緩和される。
特に、大型機の長距離運航機は概ね低い角度での離陸となる。又、太陽の位置も変化するのも幸いだ。
午前中の離陸シーンをアップしておく。
タイ国際航空 バンコック から到着は、am7:00予定なので到着シーンは見れない。

★出発予定はam 11:45 だ 
 今日の機材 HS-TUC          3号機(2012.12 受領)6機保有。

am 11:15 貨物搬入ドアはまだ開いている

am11:45 タキシング開始している

am 11:48 垂直尾翼を左右に動かすいつものルーティンだ

そして、水平尾翼を上下にパタンパタンと


勿論、主翼のフラップなども動かしている。
エンジンスイッチON. 低い音ですが響きます(右⇨左 ルールらしい)

am11:53 タキシング 約3km 弱

pm 12:04.00. 滑走している

pm12:4.16. 機首上がりました。滑走が長い(引っ張りました)





低い位置での離陸なので逆光は緩和されている
タイ国際航空も機体カラーは上品で綺麗だ




大阪湾を左旋回して淡路島上空を南下する

pm12:04.57

pm 12:06.45. 神戸上空左旋回

pm12:07.50. 淡路島上空

今日の視界は今の時期としては良い方だ。スカッとした五月晴れではないがやむを得ない。


Bangkok 4;161km フライトです 5時間33分 



★5月2日 離陸後 情報 機材は B777-200 A380ではなかった