福ちゃんの散歩道

コロナ禍で関空での遊びも卒業、栂地区ウオーキングコースを中心に近場の日々の散歩で何か見つけよう。🚶‍♂️🚶‍♂️

キャセイパシフィック航空 Airbus A330-300 (B-LAO) の夕闇の離陸でした❗️

2024-09-23 06:00:00 | 2020年関空の情景

この日が関空へ行くのが最後となるとは思いもしなかった

2020年2月4日
プレイバックシーン

キャセイパシフィック航空 Airbus A330-300 (B-LAO)  
エンジン ロールス・ロイス「トレント700」

旧塗装当時

現在、新塗装となっている
到着
◉2月4日 pm12:07  B-LAO

出発
◉2月4日 CX561便 香港へ  pm16:00発予定ですが
 ➡︎ pm17:24 離陸 大幅遅延している


★エンジンノズルから水蒸気が出てる・・・













★香港へ直行

CX565便 出発予定pm16:00  台北経由香港便  
キャセイパシフィック航空 Boeing 777-300 (B-HNF)

24/Lアプローチ シーン

pm17:26  ドンピシャ

pm17:30 出発と大幅遅延です










pm17:29
日没



2020.2.4.  関空  キャセイパシフィック  CX561. CX565 離陸

★エアラインへの影響が拡大してきている






関空 お初のスペマ‼️ベトジェット VN-A521. ホーチミンからです。余談:2020年に日本への新路線を計画している注目エアラインは・・❗️

2024-09-23 06:00:00 | 2020年関空の情景
プレイバックシーン
2020.2.4.  関空 Sky view にて   
ベトジェットエア 関空初のスペマ❗️という事は、国内初です。





ベトジェットエアは、ホーチミン&ハノイデイリーで運航している

昨年末から運用のまだ新しい機材で
ホーチミンから VN-A521.  
関空 初めてのスペマですが・・・自社広告でしょうか?
VN-A521 VietJetAir Airbus A321neo 到着予定は am8:23 と表示されてます

VN-A 697 ノーマルです・・・am7:43 到着済みです
Airbus A321-271N

◉VN-A521 (A321-271NX). HO CHI MINH (SGN:タンソンニャット国際空港)
am8:26
★7番ゲートへ

立春の関空は暖かい
視界はまずまずですが無風です
終日06/運用です

大阪南港方面   阪九フェリーです
神戸方面は
㊆の屋号・・・・何処の船会社か判りますか?
★栗林商船


◉出発は
ハノイへ VN-A697 
am. 9:32



ホーチミンへ VN-A521
am9:45





★自社広告でしょうか?

2020.2.4.  関空 Sky view にて  
 ベトジェットエア 関空初のスペマ❗️という事は、国内初です。


★余談
2020年も多くのエアラインが日本への新路線を計画しており、今回注目のエアラインをピックアップさせて頂きます。★スカイパジェットよりコピー

❶【エルアル航空】成田~テルアビブ 2020年3月11日就航予定 両国を結ぶ初の直行便となり、機材はB787-9型機と一部日程で先日受領したばかりのB787-8が投入される予定です。厳重な事前審査で知られる同社のチェックイン手続きも注目したいポイントです。

❷【ネパール航空】成田~カトマンズ 2020年3月就航予定 低搭乗率となっている関西線から成田に路線を移管させる計画ですが、今後希望する東京線で路線維持できるのか注目です。
★関空路線は運休する。

❸【ラオス航空】熊本~ヴィエンチャン・ルアンパバーン 2020年3月18日就航予定 福岡空港のスロット不足から熊本への就航となりますが、果たして熊本で集客をできるのか注目となります。

❹【ビスタラ】成田~デリー タタグループとシンガポール航空共同出資の航空会社であることから経営基盤は安定しておりサービスにも定評があり、エアインディアの経営不振も影響し羽田枠を運航する可能性もあります。現在のところ夏ダイヤまでに日本線の就航を計画していることが明らかになっておりデリー線が有力とみられます。

❺【ビーマンバングラデシュ航空】成田~ダッカ バングラデッシュ政府は前河野外務大臣との会談時に路線開設の意向を伝えていたことから、路線開設の可能性は高いものとして推測されます。B787-8型機での運航を予定しており実現すれば約14年振りの日本への乗り入れとなります。

❻【スターラックス航空】北九州・松山~台北 エバー航空前会長張氏が設立した同社は、手頃な価格で高品質なサービスを提供する予定となっており、これまでに発表された機内食や座席などは期待できるものとなっています。また今後日本路線を展開する予定であることから日本の各都市で目にする機会が多くなる予定です。

❼【ロシア各社:アエロフロートロシア航空/ウラル航空/オーロラ航空/ヤクティアエア(ヤクーツク航空)】日露航空協議での運航便数の拡大が決まったことにより、2020年は多くのロシア路線の就航が計画されています。ANA・JALの両社がウラジオストク線に就航するほか、ANAがモスクワに就航するなどし、ロシア側も多くの路線で運航申請を提出しています。アエロフロートロシア航空は、今年から受領する最新鋭機のA350-900を関西線に投入する計画としており意気込みを感じます。

❽【スイスインターナショナルエアラインズ/スイス国際航空】関西~チューリッヒ 2020年3月1日就航予定 関西エアポートが誘致に力を入れている長距離国際線でチューリッヒまでは旧スイス航空以来の路線となり18年振りの路線再開となります。また2月からは成田線にB777-300ERの投入が予定されています。

❾【カタール航空】関西~ドーハ 2020年4月6日運航再開予定 機材はA350-900型機が投入される予定で、2020年6月23日からは増便となりデイリー運航となります。

➓【ターキッシュエアラインズ】関西~イスタンブール 2020年4月14日 同社は夏ダイヤから羽田線にも就航しますが、成田線も一部残し、2020年夏ダイヤでは3空港からイスタンブールが結ばれることになります。

この他にもウエストジェットやアゼルバイジャン航空の就航情報もありますが、具体的な続報がない状態となっています。また韓国系LCC3社も就航を予定していますが、日韓関係の悪化により計画が変更された可能性があります。

以上は現在に至るまでの情報となりますが、2020年も多くの新路線が発表されることが予想され、日本から海外までのネットワークが拡充されていくことに期待が高まります。



最新ニュース

影響が徐々に出てきている。心配ですね!







テクランでしょうか❓ エバー航空 cargo Boeing 777-200 F(B-16781 関空へ2時間弱で台北へ✈️

2024-09-22 06:02:00 | 2020年関空の情景
2020.2.4. 関空Sky viewにて   
エバー航空cargo ボーイング777F 初飛来です

まだこの頃は中国便も飛んでいた


関空への飛来は初です‼️
エバー航空 Boeing 777-200 (B-16781)が関空へ
エバー航空の貨物部門、エバー・エア・カーゴは2017年11月8日(水)、
機体記号(レジ)「B-16781」を受領しました1号機です

エバー航空cargoも747-400から777-200F双発機へ 流れですね!
5機運用中 B-16781〜16785 (16784欠番) B-16786. 777-300( 777-31B/ER)


◉前日飛行スケジュールにアップされていた。flight radar24飛行確認❗️
飛行スケジュールでは到着後1時間半ぐらいで飛び立つ事になっていた。
テクランでしょうか?
通常、アンカレッジから台北には直行飛行しているのですが今日は何故でしょうか?
今日の飛行履歴は★アトランタ➡︎アンカレッジ➡︎関空➡︎台北 

関空到着はam 6:40
貨物ヤードの奥に垂直尾翼が覗いている
アレ〜 エアラインスポットが変わったのでしょうか?
中国国際航空が並んでいるけど? 
チャイナエアラインの尾翼が見える・・・


◉出発 am8:37
早朝の離陸で逆光ですが













台北へ

2020.2.4. 関空Sky viewにて   
エバー航空cargo ボーイング777F 初飛来です

飛行履歴
◉アトランタ➡︎アンカレッジ
関空へ
台北へ




✳️余談

◉エバー航空cargo

★エバーグリーン・グループ
エバーグリーン・グループ(中国語:長榮集團 英語: Evergreen Group)は、中華民国を拠点とする会社である。長栄海運(エバーグリーンマリン)を中核に航
空、ホテル業も展開する。
❶長栄海運
グループの中核を成す海運会社。150以上の貨物船を保有し、世界80か国・240の港湾に立ち寄る。コンテナ貨物輸送の規模は世界第4位。
❷エバー航空
民間航空会社として誕生し、日本国内8空港を含む、世界主要40都市以上へ就航する。グループの航空貨物部門として、旅客機以外にも貨物専用機や旅客と貨物混載のコンビ型の航空機を運航していた数少ない航空会社でもある。尚、会社名は米国エバーグリーン航空との混同を避ける為、「エバーグリーン」の名は付けていない。
❸エバーグリーン・インターナショナル・ホテルズ
ホテル業では台湾の主要都市を中心にエバーグリーン・インターナショナル・ホテルズを展開。パリ、バンコク、ペナン、基隆、台北、礁渓、台中、台南、台湾桃園国際空港でホテルを運営している。


◉ANAcargo 777F導入

◉ボーイング777フレーターについて
777型貨物機 (777 Freighter) は777-200LR型をベースにした貨物機バージョンである。基本的には、-200LRのエンジンと機体(構造は貨物機用に強化)に、-300ERの燃料タンクと降着装置を組み合わせたもので、2005年に発表された。ローンチカスタマーはエールフランスである。

777Fの最大ペイロードである103トンは現行の主力大型貨物機747-200F(最大ペイロード 110トン)や、747-400ERF(最大ペイロード 112トン)にわずかにとどかないが、747-400ERFの後継にあたる747-8Fはさらに大きなペイロード(140トン程度)となりひとクラス上に移行するので、747-200Fおよびマクドネル・ダグラスMD-11F(最大ペイロード90トン)といったペイロード100トンクラス機の代替となる。最大ペイロード時の航続距離は9,000キロメートルほどだが、小包類などの、容積は大きいが重量はさほどでもない貨物輸送において最大ペイロードを下回るケースでは、燃料経済性に優れるため航続距離の伸びが大きく、ノンストップでの太平洋横断も可能となる。

777F初号機は2009年2月19日にエールフランスに引き渡され[31]、その後同年10月までに5社9機の引渡しが行われた[32]。

大手貨物航空会社のフェデックス・エクスプレスは、2007年8月時点において、マクドネル・ダグラス社製の貨物機が主力機材である。これは大手旅客航空会社が放出した状態の良い中古機を改造することにより、新造機よりも手ごろな価格で輸送力の高いワイドボディ機を導入できることが大きなメリットであった。しかし、航空貨物輸送の需要は今後も伸び続けることが確実視されており、近未来の高需要路線においては大型・超大型機の導入が不可欠であると考えられた。また、クルー3名を必要とするDC-10Fの経年退役ならびにMD-11Fの代替としての必要性も加味し、A380-800Fを10機発注した。

ところがA380-800Fは、先行開発されている旅客型のA380-800にさまざまな不具合が発覚し、納入スケジュールの遅れが慢性化した。これにより貨物型の引渡し日程は事実上白紙とされ、企業戦略の大幅変更に迫られたフェデックス・エクスプレスは、エアバス社に対して発注を全数キャンセルした。その代替として目を付けたのが777Fであり、15機を発注してローンチカスタマーであるエールフランスに次いで2社目の発注会社となった。さらにフェデックス・エクスプレスは777Fを追加発注し、エールフランスを越して世界最大のカスタマーとなる。

2015年9月現在、777型フレイターは、世界の航空会社11社から2015年10月現在160機の受注を獲得し、このうち115機が受領済みで、日本では、全日本空輸が2014-16年度中期経営計画ローリングプランでこの機材導入を検討し、旅客機から貨物機へ改修する「ボーイング・コンバーテッド・フレーター(BCF)」プログラムで検討されている777-200ERのBCF型も検討していたが、ボーイング側の「777BCF」をローンチする可能性について、「技術的課題がある」との見解を受け[34ム、アジア・中国と北米間において、航空機エンジンや半導体製造装置、リチウムイオンバッテリーや医薬品などの危険品・特殊品輸送需要が逼迫してきたことから2018年3月23日新造機を2機導入する事を発表[35]。傘下の貨物事業会社ANAカーゴ(ANA Cargo)が2019年度に受領運航することとなった。初便就航は2019年7月2日、成田=上海(浦東)線、10月27日には成田=シカゴ線にも就航する。

ライバルはエアバスA330Fである。

立春の関空は❓現在 気温10度 ほぼ無風で メチャ暖かいです。

2024-09-22 06:00:00 | 2020年関空の情景
2020年2月4日
この日が最後の関空行きとなった
正確な情報はまだだったが
空港はヤバそうレベルで
この日が最後に



2月4日
久しぶりの関空です
立春
本当に暖かいですね
風もなく
快晴です
10度以上ではと思われます




中国便は欠航も・・・・・・
今朝のバスターミナルはいつもと様変わりで人も少ないです
これからの影響が心配です。

2月4日 pm14:12  関空 Sky viewにて


武漢チャーター便でも使用 羽田空港第2ターミナルのユニーク施設「サテライト」とは・・・・全日空 Boeing 767-300 (JA607A)

2024-09-22 06:00:00 | 2020年関空の情景
プレイバック1月末

中国で新型肺炎が流行の為帰国です 
全世界でパンデミックを引き起こすとは
予想だにしていなかった
この時点ではコロナではなかった


武漢チャーター便でも使用 羽田空港第2ターミナルのユニーク施設「サテライト」と
⬇️


武漢 チャーター機 第一便
羽田空港へは向けて飛行中です
関係者の方々ご苦労様です
残されている方の早期帰国を祈ります
まだ第二便も今夜立つとか?
早期に全員帰国を願うばかりです


ANA JA607A


★am8:29. 現在 アプローチ態勢です


到着ニュース




当該機のJA607A  関空にて


2020.1.30.  第2便  機材は前日と同じ機材です

am6時前 武漢を飛び立ちました


長崎市上空を飛行中です
am8:30 前後羽田着の様ですね



第三便



★これ程迅速な対応が出来たのは・・・ANAの定期便乗り入れをしていた事が大きなポイントの一つと・・・
⬇️ 

2020年2月7日 4便 離陸している。到着予定はam10:38    JA607A.  767ER




★政府専用機は出番なし? 何故?