2020.2.4. 関空Sky viewにて
エバー航空cargo ボーイング777F 初飛来です
まだこの頃は中国便も飛んでいた
関空への飛来は初です‼️
エバー航空 Boeing 777-200 (B-16781)が関空へ
エバー航空の貨物部門、エバー・エア・カーゴは2017年11月8日(水)、
機体記号(レジ)「B-16781」を受領しました1号機です
エバー航空cargoも747-400から777-200F双発機へ 流れですね!
5機運用中 B-16781〜16785 (16784欠番) B-16786. 777-300( 777-31B/ER)
◉前日飛行スケジュールにアップされていた。flight radar24飛行確認❗️
飛行スケジュールでは到着後1時間半ぐらいで飛び立つ事になっていた。
テクランでしょうか?
通常、アンカレッジから台北には直行飛行しているのですが今日は何故でしょうか?
今日の飛行履歴は★アトランタ➡︎アンカレッジ➡︎関空➡︎台北
関空到着はam 6:40
貨物ヤードの奥に垂直尾翼が覗いている
アレ〜 エアラインスポットが変わったのでしょうか?
中国国際航空が並んでいるけど?
チャイナエアラインの尾翼が見える・・・
◉出発 am8:37
早朝の離陸で逆光ですが
2020.2.4. 関空Sky viewにて
エバー航空cargo ボーイング777F 初飛来です
飛行履歴
◉アトランタ➡︎アンカレッジ
✳️余談
◉エバー航空cargo
★エバーグリーン・グループ
エバーグリーン・グループ(中国語:長榮集團 英語: Evergreen Group)は、中華民国を拠点とする会社である。長栄海運(エバーグリーンマリン)を中核に航
空、ホテル業も展開する。
❶長栄海運
グループの中核を成す海運会社。150以上の貨物船を保有し、世界80か国・240の港湾に立ち寄る。コンテナ貨物輸送の規模は世界第4位。
❷エバー航空
民間航空会社として誕生し、日本国内8空港を含む、世界主要40都市以上へ就航する。グループの航空貨物部門として、旅客機以外にも貨物専用機や旅客と貨物混載のコンビ型の航空機を運航していた数少ない航空会社でもある。尚、会社名は米国エバーグリーン航空との混同を避ける為、「エバーグリーン」の名は付けていない。
❸エバーグリーン・インターナショナル・ホテルズ
ホテル業では台湾の主要都市を中心にエバーグリーン・インターナショナル・ホテルズを展開。パリ、バンコク、ペナン、基隆、台北、礁渓、台中、台南、台湾桃園国際空港でホテルを運営している。
◉ANAcargo 777F導入
◉ボーイング777フレーターについて
777型貨物機 (777 Freighter) は777-200LR型をベースにした貨物機バージョンである。基本的には、-200LRのエンジンと機体(構造は貨物機用に強化)に、-300ERの燃料タンクと降着装置を組み合わせたもので、2005年に発表された。ローンチカスタマーはエールフランスである。
777Fの最大ペイロードである103トンは現行の主力大型貨物機747-200F(最大ペイロード 110トン)や、747-400ERF(最大ペイロード 112トン)にわずかにとどかないが、747-400ERFの後継にあたる747-8Fはさらに大きなペイロード(140トン程度)となりひとクラス上に移行するので、747-200Fおよびマクドネル・ダグラスMD-11F(最大ペイロード90トン)といったペイロード100トンクラス機の代替となる。最大ペイロード時の航続距離は9,000キロメートルほどだが、小包類などの、容積は大きいが重量はさほどでもない貨物輸送において最大ペイロードを下回るケースでは、燃料経済性に優れるため航続距離の伸びが大きく、ノンストップでの太平洋横断も可能となる。
777F初号機は2009年2月19日にエールフランスに引き渡され[31]、その後同年10月までに5社9機の引渡しが行われた[32]。
大手貨物航空会社のフェデックス・エクスプレスは、2007年8月時点において、マクドネル・ダグラス社製の貨物機が主力機材である。これは大手旅客航空会社が放出した状態の良い中古機を改造することにより、新造機よりも手ごろな価格で輸送力の高いワイドボディ機を導入できることが大きなメリットであった。しかし、航空貨物輸送の需要は今後も伸び続けることが確実視されており、近未来の高需要路線においては大型・超大型機の導入が不可欠であると考えられた。また、クルー3名を必要とするDC-10Fの経年退役ならびにMD-11Fの代替としての必要性も加味し、A380-800Fを10機発注した。
ところがA380-800Fは、先行開発されている旅客型のA380-800にさまざまな不具合が発覚し、納入スケジュールの遅れが慢性化した。これにより貨物型の引渡し日程は事実上白紙とされ、企業戦略の大幅変更に迫られたフェデックス・エクスプレスは、エアバス社に対して発注を全数キャンセルした。その代替として目を付けたのが777Fであり、15機を発注してローンチカスタマーであるエールフランスに次いで2社目の発注会社となった。さらにフェデックス・エクスプレスは777Fを追加発注し、エールフランスを越して世界最大のカスタマーとなる。
2015年9月現在、777型フレイターは、世界の航空会社11社から2015年10月現在160機の受注を獲得し、このうち115機が受領済みで、日本では、全日本空輸が2014-16年度中期経営計画ローリングプランでこの機材導入を検討し、旅客機から貨物機へ改修する「ボーイング・コンバーテッド・フレーター(BCF)」プログラムで検討されている777-200ERのBCF型も検討していたが、ボーイング側の「777BCF」をローンチする可能性について、「技術的課題がある」との見解を受け[34ム、アジア・中国と北米間において、航空機エンジンや半導体製造装置、リチウムイオンバッテリーや医薬品などの危険品・特殊品輸送需要が逼迫してきたことから2018年3月23日新造機を2機導入する事を発表[35]。傘下の貨物事業会社ANAカーゴ(ANA Cargo)が2019年度に受領運航することとなった。初便就航は2019年7月2日、成田=上海(浦東)線、10月27日には成田=シカゴ線にも就航する。
ライバルはエアバスA330Fである。