きのこ ゼミ ブログ

きのこ ゼミ の情報を掲載しています

エリンギを間違えた育て方をした結果、どう見ても地球上の生物ではないものが生まれる

2014年07月22日 | 面白きのこ情報
 鍋や炒めものにと様々な料理に大活躍なエリンギ。

 最近では、家庭でも栽培できるキットが売られているが、育て方を間違えるととんでもないことになるようで…。

続きはこちら↓
エリンギを間違えた育て方をした結果、どう見ても地球上の生物ではないものが生まれる

ドキドキきのこフェスティバル2014

2014年07月01日 | 面白きのこ情報
ドキドキきのこフェスティバル2014

その不思議な形と愛らしさから、きのこ好きがどんどん増え、ちょっとしたブームになっている今。
昨年ご好評をいただいた“きのフェス”を今年も、きのこ界のカリスマ 堀 博美さん・とよ田キノ子さんのプロデュースでおおくりします。
今回は“きのこ女子アート”をクローズアップ。
「少女系きのこ図鑑」でおなじみの玉木えみさんの原画や織金麻衣さんのイラスト原画などを展示販売。
また、初登場の立体造形作家・にっこさんのオブジェ「はなうたきのこ」など、さらに品揃えを充実! 約60の作家や専門店のきのこグッズを販売します。
きのこファン必見の6 日間、どうぞお見逃しなく。

出品作家・専門店のご紹介
 
○阪神梅田本店 〒530-8224 大阪市北区梅田1丁目13番13号 電話 06-6345-1201


「どんぐりと山猫」宮澤賢治

2014年06月25日 | 面白きのこ情報
昔読んだことのある方も多いと思います.
この童話の中に2つのきのこが出ています.

ひとつは,
『一本のぶなの木のしたに、たくさんの白いきのこが、どってこどってこどってこと、変な楽隊をやっていました。』
という件です.
ブナの木の下に生える白いきのこで,群生するのはなんでしょう?

もうひとつは,
『白い大きなきのこでこしらえた馬車が、ひっぱりだされました。』
とういう件です.
こちらも白いきのこですが,馬車になるような形のきのことはなんでしょうね?

季節は秋~晩秋のようです.
少し思いを巡らしてみても楽しいかもしれません.

青空文庫
 「どんぐりと山猫」宮澤賢治

 

麻姑 蘑 まこ

2014年05月27日 | 面白きのこ情報
先日,辞書で「麻姑」をひくと,「きのこ」という意味があり驚きました.

麻姑とは,孫の手の語源になった仙人(仙女)の意味なので,どうしてきのこと関係しているのかと不思議でした.

○麻姑
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BA%BB%E5%A7%91

よく調べると,きのこを意味するのは「麻姑」ではなく,「蘑」でした.
蘑は,どうやらマッシュルームなどの食用きのこの意味です.

○蘑
 http://cjjc.weblio.jp/content/%E8%98%91%E8%8F%87

どういう種類を表すのか詳しく知りたいですね.

台湾で見つけた霊芝のサプリメント

2014年03月22日 | 面白きのこ情報
台湾のスーパーマーケットで霊芝入りのサプリメントを見つけました.

1 霊樟芝



霊芝(マンネンタケ)と六角霊芝のような霊芝と 牛樟芝(樟芝〔和名〕ベニクスノキタケ:Antrodia camphorata)が入っています.



2 活霊芝



特保のようなマーク『健康食品』が付いています.

松杉霊芝の菌糸体を発酵させたと書いてあります.
松杉霊芝というとマゴジャクシ(Ganoderma neojaponicum)に近いのでしょうか.



驚いたのは,Quekerが販売していることです.
このマークに見覚えはありませんか?
そうです,オートミールの会社です.
Quekerのサイトへ行っても霊芝を販売しているとは書いてありません.
おそらく台湾の会社を買収して,台湾国内だけで販売しているのでしょう.

やはり中華圏は霊芝・マンネンタケに対する信頼が厚いようです.

Natural Poisons in Japan (2014 Deadly Dates Calendar)

2014年02月11日 | 面白きのこ情報
タイトルの通りカレンダーですが,
動植物菌類の自然毒をテーマにしています.

発行は中毒歴史研究会準備委員会ですが,北里大学薬学部の福本真理子先生が企画されたそうです.

カレンダーの中には,毒物の研究成果が発表された日が書かれています.
なかなか勉強になるカレンダーです.

なんとこの中に,
ドクツルタケとスギヒラタケの写真が採用されています.
ドクツルタケは9月,スギヒラタケは11月です.
他には,フクジュソウ(1月),ホシフグ(4月),トリカブト(8月)などが掲載されており,この2つのキノコはこれらと並ぶ毒の生物として紹介されているわけです.

機会があればご覧ください.


「きのこの山」VS.「たけのこの里」戦争に決着!? 購買データ分析で“大差”あり

2014年02月04日 | 面白きのこ情報
「きのこの山」VS.「たけのこの里」戦争に決着!? 購買データ分析で“大差”あり

 そろそろバレンタインデーですね。バレンタインといえばチョコレート――ということで、全国民を巻き込みかねない「きのこの山」「たけのこの里」“どっち派”戦争について、無料家計簿アプリ「ReceReco」(レシレコ)の購買データ分析を通じて考察してみたいと思います。

●「ReceReco」とは?

スマートフォンでレシート写真を撮るだけで家計簿を作れる無料iPhone/Androidアプリ。ダウンロード数は115万、登録レシート枚数は2000万枚、登録された支出総額は450億円を超えている(2013年11月時点)。なお、登録されたレシートデータを個人が特定されない範囲で二次利用することは全ユーザーに事前許諾済み。

●全体戦況は「ダブルスコア」で決着

 常に並び称され、ネット上でもよく比較される明治の2大ブランド「きのこの山」と「たけのこの里」ですが、今回の調査ではダブルスコアで「たけのこの里」が圧勝しています。

 地域別でもまんべんなく「たけのこの里」が優勢となっており、これは一般的なイメージ以上の差がついているといえるでしょう。

●さらに詳しく分析すると興味深いデータが

 その理由を探るべく、性別・年代を加えてクロス集計を行ってみると、さらに興味深いデータが見えてきました。

 性別で見ると、男女ともに大きな差異はありません。しかし年代別で見ると「きのこの山」が中高年層で盛り返し、40代以上ではほぼ互角の戦いを見せています。

 この理由としてぱっと思いつくのは、

・「たけのこの里」の方がどっしりとしたクッキー生地なので、食べごたえが若年層に受けている
・実は「きのこの山」の方が4年先行して発売(1975年)されたため、40代以降の支持が厚い

 といったところですが、果たして……?

●今後の戦況のカギを握る? 新たな戦場「大人シリーズ」

 では最後に、甘さ控えめの“大人向けチョコ”として2013年に発売された新商品「大人のきのこの山」「大人のたけのこの里」の戦況も見てみましょう。ここでは購買者を30歳のラインで2つに分け、通常版と大人版それぞれの購買率の差を分析してみます。

 まずは、きのこの山とたけのこの里を合わせた全体の購買比率(図の上段)について見てみましょう。すると、通常版は20代以下と30代以上の購買率が拮抗しているのに対し、大人版は30代以上の支持が圧倒的に高いことが分かります。

 また「大人のきのこの山」と「大人のたけのこの里」の購買比率(図の下段)を見ると、通常版よりきのこ陣営が健闘していることが見てとれます。このあたりが、今後の「きのこの山」VS「たけのこの里」戦争の行く末を左右するポイントになりそうです。

 データから見る「きのこの山」VS.「たけのこの里」はいかがでしたか? 今後どちらを買うか迷った時は、食べる人の年齢層を考えると好感を持ってもらえるかもしれませんね。

 また、30年前から販売されているロングセラー商品でありながら「大人」シリーズ以外にも期間限定や地域限定といった新しい商品開発にも余念がないことが、両陣営の強さを支えていることも感じ取れました。

●調査概要

・調査対象期間:2013年1月31日~11月30日
・調査対象地域:全国
・調査対象:家計簿アプリReceReco(レシレコ)登録レシート
・調査対象レシート数:1万7368
・データ分析:古谷野良太(データサイエンティスト)、原真一郎(データサイエンティスト)


きのこを使ったアクセサリー

2013年05月24日 | 面白きのこ情報
I氏から情報をいただきました.

カワラタケを使ったアクセサリー?

Mushroom Jewelry

ちょっとお高いですね.

実はこれと同じようなものを見たことがあります.

ガケ書房に,芸大生が作った飾りが売っていました.
石や木にカワラタケやヒイロタケを貼り付けていたものです.
それよりは出来が良さそうですが,ちょっと高いかな...