帰り際に ムスコ2歳のたゆんたゆんのほっぺをぐりぐりしていったばーちゃん (義母)。
わたしもよくしますが、 幼児のほっぺって 問答無用のさわりたさがありますよね~
じぶんがしたあとは そのあとムスコがどーしてるかなんて見てないんですが (さわったことで 気が済むから)、 そのときはたまたま見てたんです。 そしたら
なおしてました!
そのほっぺは形状記憶じゃないのね~
ムスメの小学校で ムスメの作品が展示されるというので 見にいってきました。
そこで、 たまたまあった方に
「制服のおさがり、 いりませんか?」
と聞いてもらえ
「えっ、 ほ、 ほしいです」
「もらってもらえるとうれしいです~ ええと、 じゃあ キレイにして そうねえ、 先生におあずけしておきますね」
「わかりました。 ほんとにうれしいです。 ありがとうございます!」
とわかれたんですが、
・・・・・・・ところで
あなたはダレ??
とってもキレイで若そうなママさんだったんですが、 顔に見覚えはあるんですが、 どうにもおもいだせません。
帰宅してから 脳内大捜索。
制服のお下がりをくれようっていうんだから 同級生じゃないよね。 上級生の女の子のママで 知り合いは・・・・ 保育園のとき 役員をした縁とか? でも、 保育園で会った気はしないな~ きょうだいがムスメと同級で おねえさんがいるとか? そしたら、 下の子は男の子ってことになるよね~・・・・ もう男の子になると こども自体も判別不能だわ~・・・・ とにかく あれだけキレイなヒトなんだから 会っていれば 脳内に記憶されているはず・・・・・ 落ち着けわたし落ち着けわたし。
とにかく、 上級生の女の子にしぼってみよう、 知ってる子は○○ちゃんと△△ちゃんと あと登校班の子たち・・・・ 下の子が女の子のところはかんがえなくていいから・・・・
登校班の班長さん (女の子) のおかあさん!! ・・・・・かな?
うんうん、 指名手配の人相に近づいてきた気がする・・・・ 班長さんならいま6年生だし、 下の子は男の子だし、 ふるい制服を処分する時期なのかもしれない! 卒業したら 制服ぜんぶあげるってイミだったのかも。
うんうん、 そうだそうだ、 班長さん家ならなんどか電話したり、 おかあさんにクルマで送ってもらったりしたことあるし、 あんなカンジのヒトだったような気がする (← このあたりから じぶんに説得)
・・・・・・でも、 班長さんのおかあさんだったとしたら ご近所なんだから わざわざ学校の先生にあずけたりするかなあ~・・・・・
役員で しょっちゅう学校に来るからとか?
バラの首が 雪で折れてしまっていたので、 コップにかざりました。
その後、 ムスメのピアノに付き添い 帰宅の道すがら つぎのレッスン生 (小4) の子とすれちがいました。
おもいだした!!
あのヒトは 班長さんのおかあさんじゃない! いまの子のおかあさんだった!!!
ピアノの発表会のときに会った気がする! 先生にお預けする、 の先生ってのは ピアノの先生のことか! (学校の先生に預け物をするっていうのは あとからかんがえるとヘンですよね)
・・・・・・その日が ピアノレッスン日でよかったです・・・・・
あやうく 班長さんにお礼を言うとこだったよ・・・・・
よかった~ おもいだせて~ とほっと胸をなでおろしましたが、 はたして正解なのか・・・・ (自信がない・・・・)
そして その夜は ひさしぶりに脳みそフル稼働したせいで 目が冴えてしまって、 まったく寝つけなかったのでした・・・・・
わたしもよくしますが、 幼児のほっぺって 問答無用のさわりたさがありますよね~
じぶんがしたあとは そのあとムスコがどーしてるかなんて見てないんですが (さわったことで 気が済むから)、 そのときはたまたま見てたんです。 そしたら
なおしてました!
そのほっぺは形状記憶じゃないのね~
ムスメの小学校で ムスメの作品が展示されるというので 見にいってきました。
そこで、 たまたまあった方に
「制服のおさがり、 いりませんか?」
と聞いてもらえ
「えっ、 ほ、 ほしいです」
「もらってもらえるとうれしいです~ ええと、 じゃあ キレイにして そうねえ、 先生におあずけしておきますね」
「わかりました。 ほんとにうれしいです。 ありがとうございます!」
とわかれたんですが、
・・・・・・・ところで
あなたはダレ??
とってもキレイで若そうなママさんだったんですが、 顔に見覚えはあるんですが、 どうにもおもいだせません。
帰宅してから 脳内大捜索。
制服のお下がりをくれようっていうんだから 同級生じゃないよね。 上級生の女の子のママで 知り合いは・・・・ 保育園のとき 役員をした縁とか? でも、 保育園で会った気はしないな~ きょうだいがムスメと同級で おねえさんがいるとか? そしたら、 下の子は男の子ってことになるよね~・・・・ もう男の子になると こども自体も判別不能だわ~・・・・ とにかく あれだけキレイなヒトなんだから 会っていれば 脳内に記憶されているはず・・・・・ 落ち着けわたし落ち着けわたし。
とにかく、 上級生の女の子にしぼってみよう、 知ってる子は○○ちゃんと△△ちゃんと あと登校班の子たち・・・・ 下の子が女の子のところはかんがえなくていいから・・・・
登校班の班長さん (女の子) のおかあさん!! ・・・・・かな?
うんうん、 指名手配の人相に近づいてきた気がする・・・・ 班長さんならいま6年生だし、 下の子は男の子だし、 ふるい制服を処分する時期なのかもしれない! 卒業したら 制服ぜんぶあげるってイミだったのかも。
うんうん、 そうだそうだ、 班長さん家ならなんどか電話したり、 おかあさんにクルマで送ってもらったりしたことあるし、 あんなカンジのヒトだったような気がする (← このあたりから じぶんに説得)
・・・・・・でも、 班長さんのおかあさんだったとしたら ご近所なんだから わざわざ学校の先生にあずけたりするかなあ~・・・・・
役員で しょっちゅう学校に来るからとか?
バラの首が 雪で折れてしまっていたので、 コップにかざりました。
その後、 ムスメのピアノに付き添い 帰宅の道すがら つぎのレッスン生 (小4) の子とすれちがいました。
おもいだした!!
あのヒトは 班長さんのおかあさんじゃない! いまの子のおかあさんだった!!!
ピアノの発表会のときに会った気がする! 先生にお預けする、 の先生ってのは ピアノの先生のことか! (学校の先生に預け物をするっていうのは あとからかんがえるとヘンですよね)
・・・・・・その日が ピアノレッスン日でよかったです・・・・・
あやうく 班長さんにお礼を言うとこだったよ・・・・・
よかった~ おもいだせて~ とほっと胸をなでおろしましたが、 はたして正解なのか・・・・ (自信がない・・・・)
そして その夜は ひさしぶりに脳みそフル稼働したせいで 目が冴えてしまって、 まったく寝つけなかったのでした・・・・・