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2024年問題の切り札が新幹線を含むJRの貨物輸送!!

2024-08-23 00:00:00 | 防衛
医療や建設業と共に、2024年問題で深刻なのは、運輸物流業界です。


残業規制等が強化されていますからね。
貴方や貴女も、決して影響が無いとは言えませんよね。


その切り札として、例えばドローン配達が注目されていますが、それ以上に有効であるとされているのが、新幹線を含むJRの貨物輸送です!!




JR貨物HPにある「モーダルシフトとは」の項目には、次のように貨物鉄道輸送の長所を宣伝しています。


『(前略)


貨物鉄道の特長
1 遠くまで一度に大量に運べる


貨物列車26両分は、10tトラック65台分。輸送効率が高いので、長距離になるほど輸送コストが低減できます。
また、一度に大量輸送が可能なので、長距離ドライバー不足の不安も解消します。





(中略)


2 時間通りに運べる
貨物列車は、決められた走行速度と時刻表通りに正確な運行を行っています。


また、線路での輸送は渋滞等のトラブルもなく、計画的な出荷に最適な輸送手段と言えます。


(中略)


3 日本全国にあるネットワーク


コンテナを扱う貨物駅は全国に約140ヶ所。1日約500本の貨物列車が、全国各地へ荷物を運んでいます。
走行距離はおよそ19万km、これは地球約5周分です。





(中略)


4 ニーズに合わせて便利に使える


コンテナは1つからでもご利用可能。引っ越しなど個人でのご利用も増えています。
コンテナ輸送のほか、専用貨車で運ぶ「車扱輸送」もあり、どんな荷物にも対応します。
また片道輸送もできますから、無駄なコストがかかりません。


(中略)


5 環境に優しい


地球温暖化の一因とされるCO₂(二酸化炭素)。
鉄道は、輸送単位当たりのCO₂排出量が営業用トラックの約10分の1と、様々な輸送機関の中で環境負荷が最も少ない輸送手段です。
(以下略)』




またJR各社では新幹線や特急列車の貨物輸送の応用を推進しており、例えばJR東日本が7月8日に公開したところでは、『新幹線荷物輸送「はこビュン」による高速・多量輸送の事業化検証を開始します』などとして、7月12日より新青森~東京間で、引っ越し家財や鮮魚など300箱を輸送する実証試験が行われています。


これらを利用しない手は無いでしょう!!


北海道新幹線も貨物輸送に力を入れる旨の方針を固めていますから、札幌延伸後はますます期待できそうです。




2024年問題の切り札が新幹線を含むJRの貨物輸送!!






貨物列車のイラスト
出典:いらすとや フリー素材




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