今日は(24日)夕方から雨が降った。
幹線道路の雪は融けているものの、脇道は厚い氷と雪の路面です。
仕事帰りは、その道を走らなければいけない。
覚悟はしてたが、久々に私の持つテクニック全開での走行となりました。
なにせ氷の上に雨水が溜まっているから滑る滑る。
こういう時は、まずはセオリー通りに走行ラインを選び、高めのギアでソロソロと進む。
かなりアクセルワークに気を使ってるつもりだけど、やっぱり滑ります。
変な表現ですが、ダートの下りはアクセルを開けて、上りはアクセルを閉じて進むけど
ダートの上り同様、滑る雪(氷)道は、アクセルを閉じて進むのが基本だと思ってます。
要するに、むやみにホイルスピンさせないで、スピンしたらアクセルを閉じて進むって事ね。
でもやっぱり滑る。
仕方ないから最後の手段、アクセルを開けながら後輪ブレーキをかけて、トラクションコントロールしてと・・・
流石にこれだけアクセルコントロールするとメイトも進んでくれます。
滑る滑らないは、アクセルワークひとつと思った、緊張しっぱなしの帰路でした。
幹線道路の雪は融けているものの、脇道は厚い氷と雪の路面です。
仕事帰りは、その道を走らなければいけない。
覚悟はしてたが、久々に私の持つテクニック全開での走行となりました。
なにせ氷の上に雨水が溜まっているから滑る滑る。
こういう時は、まずはセオリー通りに走行ラインを選び、高めのギアでソロソロと進む。
かなりアクセルワークに気を使ってるつもりだけど、やっぱり滑ります。
変な表現ですが、ダートの下りはアクセルを開けて、上りはアクセルを閉じて進むけど
ダートの上り同様、滑る雪(氷)道は、アクセルを閉じて進むのが基本だと思ってます。
要するに、むやみにホイルスピンさせないで、スピンしたらアクセルを閉じて進むって事ね。
でもやっぱり滑る。
仕方ないから最後の手段、アクセルを開けながら後輪ブレーキをかけて、トラクションコントロールしてと・・・
流石にこれだけアクセルコントロールするとメイトも進んでくれます。
滑る滑らないは、アクセルワークひとつと思った、緊張しっぱなしの帰路でした。