私用の用事が地味に多くなってる。
その中で、私の女性担当者が男性に変わった。
女性と男性の思考の違いはあるものの、そこそこ仕事はしてくれるのでまあ満足です。
で、普段はその用事の事のみの相談だが、慣れると長く話すようになる。
当然、世間話も時々出ます。
そしたら30年ぐらい前にXT250に乗ってたそうです。
赤と白の車体だというから後期型なんでしょう。
背の高いオフ車でノーズダイブが結構あったけど、車体が軽いから扱いやすかったみたいな事を言っていた。
とまあ、そこまでは良いんですけどね。
この車体みたいですが、乾燥重量113kgでした。
CT125ハンターカブの車両重量は120kgですからね。
乾燥重量と車両重量の違いは、乾燥重量にガソリン、オイル、バッテリー等を積んだ重さと理解してるからXT250の車両重量だと125kgぐらい?重くても130kgないでしょう。
当時の250は軽かった。
今じゃ安全基準や環境対策で125でもCB125Rの車両重量が130kg、PCX125が133kg、軽いスーパーカブでも101kgです。
ちなみに先代のCT110の車両重量が92kgですから、排気量や剛性が上がってるとはいえ28kgも重くなってました。