ここ2年ばかりオイルに凝ってたが、高級オイルを買うと懐が持ちません。
それにね、走行距離1000km弱で交換してるから、エンジンが壊れる(焼付く)って事もないでしょう。
というわけで、使用オイルを決めました。
冬や通勤時、通常使いでは、基本に戻ってホンダ純正G1で十分です。
新しいG1は、真冬でもギアの入りが良いしエンジンも高級オイルほどじゃないけど回ります。
そして、飛ばさないで走る300kmぐらいの日帰りツーリングでも十分だと思います。
少し飛ばして走るとか、中距離ツーリング(500km弱ぐらい)や林道だとホンダG3かヤマルーブプレミアムシンセティック。
G1みたいに熱ダレしてギアの入りが悪いとかないし、メカノイズもほんの少し静かになる気がします。
そして、オーバーヒートしそうな夏の林道なんかはホンダG4が良いと思いました。このG4って不思議なオイルで、油温が上がりづらい上に0W-30と低粘度だけど、高温下でもオイルが硬い感じなんです。要は、オーバーヒートしにくいオイルだと私は思ってます。欠点は、高いのにG1と大差ないフィーリング。
そして、600kmを超えるような遠洋航海では、あのスカスカにエンジンが回るニューテックNC51でしょう。
贅沢を言うと、オメガSP2が最強ですが4000円しますからね。
で、二度と使わなくても良いと思ったのがヤマルーブRS4GPです。
これね、ワンランク下のプレミアムシンセティックと私は差を感じませんでしたのでね。
というか、ちょっと高いけど冬以外は、プレミアムシンセティックを入れておけばオールマイティーと思ってます。
それにね、走行距離1000km弱で交換してるから、エンジンが壊れる(焼付く)って事もないでしょう。
というわけで、使用オイルを決めました。
冬や通勤時、通常使いでは、基本に戻ってホンダ純正G1で十分です。
新しいG1は、真冬でもギアの入りが良いしエンジンも高級オイルほどじゃないけど回ります。
そして、飛ばさないで走る300kmぐらいの日帰りツーリングでも十分だと思います。
少し飛ばして走るとか、中距離ツーリング(500km弱ぐらい)や林道だとホンダG3かヤマルーブプレミアムシンセティック。
G1みたいに熱ダレしてギアの入りが悪いとかないし、メカノイズもほんの少し静かになる気がします。
そして、オーバーヒートしそうな夏の林道なんかはホンダG4が良いと思いました。このG4って不思議なオイルで、油温が上がりづらい上に0W-30と低粘度だけど、高温下でもオイルが硬い感じなんです。要は、オーバーヒートしにくいオイルだと私は思ってます。欠点は、高いのにG1と大差ないフィーリング。
そして、600kmを超えるような遠洋航海では、あのスカスカにエンジンが回るニューテックNC51でしょう。
贅沢を言うと、オメガSP2が最強ですが4000円しますからね。
で、二度と使わなくても良いと思ったのがヤマルーブRS4GPです。
これね、ワンランク下のプレミアムシンセティックと私は差を感じませんでしたのでね。
というか、ちょっと高いけど冬以外は、プレミアムシンセティックを入れておけばオールマイティーと思ってます。