私の知る範囲では、大陸製バイクの中でCT125ハンターカブもどきが出てなかった。
で、しばらく探してなかったが、先日探したら出てました。
これが大陸製ハンターカブ。
先代のCT110と現在のCT125を足して2で割った感じ。
黄色ってのもなかなか良い。
エンジンはJA10系のヘッドカバーが一体のタイプ。
ある意味、こっちの方が・・・
まあ、信頼性とかあるので、なんとも言えません。
私の知る範囲では、大陸製バイクの中でCT125ハンターカブもどきが出てなかった。
で、しばらく探してなかったが、先日探したら出てました。
これが大陸製ハンターカブ。
先代のCT110と現在のCT125を足して2で割った感じ。
黄色ってのもなかなか良い。
エンジンはJA10系のヘッドカバーが一体のタイプ。
ある意味、こっちの方が・・・
まあ、信頼性とかあるので、なんとも言えません。
先週一週間の最高気温は30℃前後だった。
本州なら当たり前かも知れないが、函館だとかなり珍しい気温です。
しかも来週一週間も夏日が続くみたいです。
個人的に夏の良いところはエンジンの油温でした。
朝の始動時でも油温が20℃以上あるし、日中だと30℃もあります。
真冬だとマイナス温度が普通だから、その温度から30℃まで上げるには、5kmぐらい走るか、20分は暖気しないといけません。
つまり30℃の油温になる前に通勤だと会社に到着してしまいますからね。
それでエンジンを止めるわけです。
これなら当然のようにオイルが乳化します。
なのでオイルの乳化や暖気に気を遣う事がない夏は良い。
朝からエンジンがすこぶる快調に回ってくれるし、長時間走ってもクロスカブなら油温80~100℃ぐらいで丁度良い。
先日半信半疑で入れた『訳ありオイル』も良いオイルみたいで不具合なしです。
まあ、良いのはそれぐらいですけどね。
あとは、体中ベトベトするし、シートもお天道様で熱せられるとアッチッチ。
プロテクター類を付けたら、しばらく走って空冷されるまで地獄、夜は耳にタコの虫攻撃。
基本、バイクシーズンは冬だと思ってる私なので、夏の良いところは少ししかありませんよ。
ホタル、大型甲虫、セミの声、カエルの大合唱、夏の大三角、蚊取り線香の香り、陽炎、そうめん、冷えたキュウリ、トウキミ、メロン、盆休み、花火、夏祭り・・・結構あるか。
5月から入院してた同僚が8月1日から出勤する。
当初、7月に退院予定だったが、リハビリとかあるので我慢でした。
さて、8月から遠洋航海に出られるぞ・・・と思ってましたがね。
その同僚、8月から出勤するけど午前中は病院でリハビリだって。
という事は、仕事の負荷は少し減るが、数日の休みは無理という事でした。
リハビリは何時まで続くか一応訊いてみたら、とりあえず8月いっぱいだそうです。
終わったわ。
と、家でぶつくさ言ってたら、妻がこれ見て笑いなさいって。
久々に涙流して笑ったわ。
【訛りアフレコ】ハイジ
【訛りアフレコ】サザエさん
【訛りアフレコ】セーラームーン
熊に一度も使わず20年以上持ち続けてるカウンターアソールト。
必要ない派もいますが、私は最後の切り札として持たないより持った方が良いと思ってます。
しかしだ、今まで1万円ちょっとの値段だったが、約1.5倍にもなってます。
来年、使用期限が切れるから別なメーカーの物に替えるか思案中です。
ちなみに、以前も話しましたが、これを実戦で使った事例は2件しか知りません。
一件は撃退で、もう一件はケガをして撃退です。
そして、暴発事故は5件知ってる。
いずれも転倒してノズル部分が取れての暴発です。
成分はカプサイシンだから、もし自分に暴発した成分をかかっても、かなり苦しめば後遺症はない。
と思ってたが、目に入ると失明する可能性もあるそうです。
そう思うと地味に怖いですよ。
普通、短時間で発射出来るようにホルスターに入れてベルトに通すとか、バイクならドリンクホルダーに付けるとかします。
こんな状態で転倒して、運悪く暴発、そして自分にかかるとかね。
熊スプレーってのは、危険物だと再認識して扱う事にしました。
条件反射でバイクを転ばせたので、その後の不具合を調べる為の試走に出た。
壊れたコロナシールドは、予備を2個作ってたので翌日交換してました。
夏至の頃からみるとほんのちょっと日が短くなった。
それでもまあ、明るいですよ。
私の足が少し痛いぐらいでバイク自体は擦り傷だから無問題でした。
写真で撮るとこんな感じでありますが、絶対制空権とはいえ、夜の林道走行はご法度ですけどね。
帰路はもうワヤです。
虫・虫・虫・虫・虫です。
あまりにも虫がぶつかるので、スタートレックのエンタープライズ号のワープシーンを思い出した。
クロスカブの巨大なリアボックスから純正カブ用リアボックスになった。
巨大なリアボックスの時は、後ろにドラレコを付けてたので『抜いてよ』って思うぐらい無理矢理抜かれなかった。
それに引き換え純正リアボックスにしたらもう大変。
信号待ちではピタ付けされるし、隙あらば黄色線だろうが普通に抜いて行きます。
正直、小型バイクの純正装備?だと思ってるけど、やっぱり良い気はしません。
んなわけで、純正リアボックスの後ろにも付けましたよ。
そしたらさ、一回は信号待ちでピタ付けされるが、その後車間距離をとる車両が多くなった。
まさか、このせいではないでしょう。
まっ、どちらにせよ、認知症型ドライバーには全く効果ありません。
私がダンプで優先道路を運転しても、ノールックで脇道から合流するでしょうからね。
冬にバイクに乗るようになって40年以上経つ。
その中で、下等技術が身に付いてる。
それは、急ブレーキを掛けるより、ヤバイ状況になったら自らバイクを転倒させる事です。
もちろん冬だけの技術ですが、年に数回はある。
私的にこれは転倒にカウントしてません。
だって自ら転倒させるわけで、ブレーキを掛けるより制動距離が短くなるからです(状況によるが)
で、先日の夜散歩時の事ですけどね。
こんな感じで夜道を楽しんでましたよ。
そしたら右にニャンコが一匹視界に入った。
で、一時停止後に発進したら、そのニャンコが衝突コースに入ったんです。
ブレーキを掛ければ停まれたものを、条件反射が出てしまいましたよ。
バイクを転ばしたわ。
やった!と思ったが、後の祭りであります。
条件反射だから考えずに行動してしまいました。
おかげでCT125ハンターカブのヘッドライト、サイドカバー、キャリア、ハンドルウエイトに傷。
そしてコロナシールドがお釈迦です。
体の方は、足を少し傷めたのとグローブ越しに手の軽い擦過傷で全治3日程度。
なにせ条件反射だからどうしようもないわ。
業務スーパーへ行くようになり、材料云々より値段って事で、安い買い物が出来るようになりました。
お弁当用のレトルトでしょ、パスタにうどんに冷凍野菜、かなり安く手に入る。
最近は、少し冒険して怪しい物も買うようになりました。
その中で30個入り250円ちょいの餃子を買った。
かなり怪しそうだが、とりあえず作ってみました。
ニラ餃子だが、これだけの量があれば餃子だけでお腹いっぱいになりますよ。
味の方は、まあ普通、すごく美味しいというわけじゃないが、スーパーの餃子を100とすれば90ぐらいかな?
安いから許せます。
23日は野暮用があるので22日にDDH182『いせ』を観に行った。
これね、ちょっと写真を撮って帰ろうと思ってましたがね。
艦船マニアは言うに及ばず、いろんな方々がいらっしゃってました。
たった1枚の上の写真の為に20分近くかかりましたよ。
最初は、これで良いと思ってたんですけど・・・やっぱりね。
車がウロウロ、ウロウロしてるから、シャッターチャンスがありません。
撮り鉄なら怒るで。
艦船がこの埠頭に着岸すれば、どこからか必ずいろんな方がやってきますからね。
ちなみに『いせ』の諸元はなし。
今じゃもう、『いずも』か『かが』じゃないと興味ありませんので。
妻が7月23日に空母が函館港にやって来ると言った。
もちろん妻は艦船について無知だから『ふ~ん』って聞き流した。
どうやら私の態度が気に食わないみたいで、その空母の名前を思い出そうとしてる。
『・・・ひゅ・・・』
おっ、良い線行ってるが、違うわ。
『・・・〇せ・・・』
おしい。
しばらく考えて、私にヒントを求めて来た。
そこで私『お〇せ参り』
妻『いせだっけ?』
私『同型艦がひゅうがだからいせだべさ 旧海軍時代の戦艦で日向と伊勢ってあったの』
私『23日は9時から12時まで一般公開あるから乗れるよ ちなみに昔乗ってるでしょ』と言ったが全く興味ないみたい。
妻『ふ~ん』で会話終了。