舞蛙堂本舗リターンズ!~スタジオMダンスアカデミーblog

ダンス(フラ・ベリーダンス他)と読書と旅行とカエル三昧の日々を綴る徒然日記。

2013 Hula on ASUKA II 【二日目・エンターテインメント編】

2013-09-27 04:01:58 | おでかけ
前回の記事に引き続き、飛鳥二日目・9月21日(土)の模様をお届けします。


夕食を済ませて意気揚々とショー会場に到着した我々。
ナニ先生のお母様の隣にお邪魔し(というかホントの隣にはお母様のお友達がいらっしゃるはずだったそうなのだけど、けっきょく終演までお見えにならなかった)、モスコミュールをオーダーして開演を待ちました。

今回の飛鳥での酒は専らダイニングでは飛鳥オリジナルスパークリングワイン、ラウンジではモスコミュールかキールロワイヤルだったなあ。
こういうところで未体験のカクテルとかにチャレンジしてハズすと哀しさがハンパ無いので、どうしても保守的なチョイスになっちゃうのよね。


それはともかくショーです。
昨年同様、カヒコからのスタート。
カヒコと言ってもメリーモナークなどのコンペとは違い、衣装にも振付けにも斬新で大胆な解釈が施されていました。
おそらく、こういうところに才気あふれるナニ先生のご子息マナオラさんのセンスが活かされているのでしょう。
しかもただ奇抜な事をやっている訳ではなく、正統のカヒコの充分なバックグラウンドがなければ出来ないパフォーマンスでした。
故・中村勘三郎さんのおっしゃったところの「型をしっかり覚えた上で『型破り』になれる」という事ですね。
マナオラさんの美しいチャントを聴けば、彼がどれほど鍛錬を積んでいるか良く分ります。


彼の事は10年前から存じ上げているけれど、メキメキと上手くなったのはここ2~3年の事です。
とくに去年や今年あたりなど、「若い割に上手い」レベルではなく、年齢に関わらず非常に優秀なダンサーの一人として抜きん出た実力をお持ちです。

それもそのはず、先日ハワイに行った際にロバート様とナニ先生一家と夕食を共にさせていただく機会に恵まれたのですが、その時マナオラさんはもうとにかく前夜まで開催されていたメリーモナークについて立て板に水状態でロバート様のご意見をお聞きになっていたんですね。
あのグループのカヒコはどう思ったかとか。自分はこのチームのこれをこう思ったとか。
そして食後にロバート様がハーラウ・チャントを詠ってくださった時は、ビデオを撮りつつそれは熱心に聴いていらっしゃいました。

そんなマナオラさんの姿を見て、これほどまでに向学心をお持ちの方なら、たとえ若くともメキメキ上達してしかるべきだと納得した次第です。


普通、物事が上達するのは若い時だと思い込みがちですが、フラはそうじゃありません。
山崎のウイスキーが無印→12年→18年→25年とどんどんマイルドに上質になってゆくために相応の年数が必要なのと非常に良く似ています。フラも熟成に時間が必要なのです。
ですから、若いダンサーより年配のダンサーの方が観客のハートを鷲掴みにする名手が多いですね。

フラにおいて若さはむしろダンサーの魅力を阻害する要素になりやすいものです。
力み過ぎちゃったり、頑張ってチャカチャカ動きまくろうとして浮ついた感じになったり、ワザに走るあまりフラで最も重要な感情表現がおろそかになったり。

その点、今のマナオラさんのフラからは私がよく言うところの「悪い意味での若さ」が見事に取り去られています。
すなわち、程良く肩の力が抜けていて、なおかつ芯が一本しっかり通っている為、どれほどアップテンポの曲をパワフルに踊っても、ムダな力みがなくて地に足がついており、安心して観ていられるフラなのです。
そして若い人はつい機械的・記号的になりがちな表情も、マナオラさんのそれは完璧に自然に自分のものになっていて、観客を惹き付ける魅力に溢れていました。


う~む、マナオラさんの踊りに感激し過ぎて、思わず彼のフラにばっかり言及してしまいましたが、もちろん今回のショーの魅力はそれだけではありませんでした。

まず、前回以上に場面転換がドラマチックになった事。
昨年も充分に息もつかせぬ速さでダンサーが入れ替わり早着替えをして中弛みというものが一切ありませんでしたが、今回はローナさんの的確なアシストが加わった事で、より大幅な場面転換を図れるようになったようです。
ワヒネダンサーの衣装もヘアスタイルも、一曲ごとに劇的な変化をつけられるようになった上、前回はどうしても時間差で一人二人ずつ退場して着替えに入らなければならなかったのが、全員同時に着替えて瞬時に次の曲でまた登場する事が可能になりました。
この驚くべき早変わりスキル、私達も見習わねばッ。


そして、バラエティ豊かなショー構成も素晴らしい!!
楽器を持った曲やカネダンサーによるパニオロ、ナニさんのお嬢さんが色っぽく踊られた昔懐かし系ナンバーなどが、観客を飽きさせないテンポでめくるめく展開されてゆきます。
しかもこれらがすべてちゃんと「ホンモノ」なのが嬉しいですねえ。
どんなに遊びのある振付けでも、どれほど独創的なコスチュームでも、フラを熟知した作り手が、これまたフラをわかっている観客の鑑賞に堪えうるレベルのものを見せてくださるという、この素晴らしい安心感!!!

あ、私は「カウアイ島の曲は紫色のドレス着て踊らなくちゃダメ」系の事を言ってんじゃないですよ(笑)。
そういうのはあくまでもコンペでの話ね。たとえフラを熟知しているハワイの人でも、ショーにおける衣装のデザインやコーディネイトはもっとフレキシブルです。曲の意味や時代背景なんかに必ずしも合わせなきゃいけないって訳じゃないのです。
曲のイメージに合ってさえいれば、もっと自由でいいのです。


密度の濃いショーを堪能していると、あっという間に時間が過ぎ、終演の時間になってしまいました。
出口でお見送りしてくださったダンサーの皆さんに心からの賛辞を贈り、とりわけマナオラさんには「あなたのチャントは最高中の最高!!」とお伝えしました~。




余韻に浸る間もなく、中央にダンスフロアのあるラウンジに移動。
今夜のライヴはこちらで行われるのです。
ミュージシャンはキナさんとカラニさんにホオさんも加わった三人編成です。
キナさんとカラニさんの若々しい歌声に、ホオさんの安定感のあるコーラスと演奏が加わり、とても美しいコラボレーションです。

しかも、キナさんとカラニさんはダンサーでもありますから、要所要所でフラも披露してくださるのが嬉しいですね。
お二人が踊られる時はホオさんが弾き語り。それにしてもホオさん、ソロでも凄い迫力のミュージシャンです。




ますます酒が入って心地好くなった我々は、キナさんとカラニさんの即興フラレッスンにも参加させていただきました。
ワイキキの街角でやってる無料体験レッスンみたいな簡単な曲だったので、パラパラ(古)気分で楽しく踊れました。


楽しいライヴが終わったとき、キナさんが私達のところへいらっしゃって、「去年も来てたよね!? この子大きくなったね~」とおっしゃいました。
おお~、去年の事も覚えててくださったんですね。嬉しいなあ。
その上、「あなた達の踊りスゴい! ホオもそう言ってるよ」との有難いお言葉も
どうも昨夜のメレフラで我々がHula O Makeeを踊ったとき、こちらがたまげるほど盛大な歓声を送ってくださったのはこちらの皆さんだったようです。

で、この後おっしゃった言葉はやっぱりというかなんというか、「クムは誰なの?」でした。
何かこの日本人デヴ母娘を見かけたらそう聞くようにとの手配書がハワイの方々の間で出回ってでもいるのか、我々の踊りをご覧になったハワイの皆さんの第一声はほぼ必ずと言っていいほどコレで、ミカさんもカウイさんも(お別れになった後でしたので別々に訊かれましたw)、レイ・フォンセカさんの後継者ナーホークーさんも同じ事をお訊きになってました。

マミちゃんが「イリマ・フラスタジオよ、今のラニさんじゃなくて先代の」と答えた後の反応ももう見事なまでに皆さん同じで、いったい何のテンプレかというほど、全員が全員膝を叩かんばかりに納得なさいます。
その方のフラのキャリアが長いほど納得の度合が激しいみたいですね。

今回はホオさんがまさにそういう反応で、イリマの踊り方にもかなり覚えがおありらしく、ひとしきり納得された後で「じゃあこないだのメリーモナークの前夜祭にも出たの!?」とおっしゃってました。
いえいえ出てないですよ。何たってウチの母はちょうどイリマ全盛期のあの頃(※'70年代前半)、ばりばりハワイにいたくせにコンペに興味ないとかオアフ島を離れたくないとかのたまってメリモに行きもしなかったんですから、今更出しゃばるのは失礼ってもんです(笑)。


何故ホオさんがそれほどまでに精通しておられるのかと思いきや、彼女はミュージシャンであるだけでなく、ダンサーでもあるんですね。
ご本人は「もっとスリムだった頃の話よォ」とおっしゃってましたが(そ、そんな事言われたら恥ずかしげもなくこの体型で踊っている我々の立場は)、クルーズディレクターのボブさんによれば、彼女はかなり素晴らしいダンサーとの事!!
これは是非ホオさんのフラも拝見せねばと思った次第です。





双方に納得してスッキリしたところで、お夜食会場に移動です。
ちなみに我が家以外のウチの皆さんはこの日のお夜食は断念されました(笑)。
毎晩メニューが変わるのに勿体ないなあ…って、このへんの執着を棄てられるかどうかで、人の体型が決まってしまうんでしょうね。なんて事を考えつつ肉まんとカルアピッグをお代わりしました

2013 Hula on ASUKA II 【二日目・鳥羽寄港編】

2013-09-27 01:39:23 | おでかけ
倒れ込むように眠りに就いた翌朝、そろそろ起きようかというところで窓の外からガコッという謎の音が。

見ると、我々の客室の景観を遮り続けていたあの救助ポートが外されてゆくではありませんか。
今日は鳥羽寄港日。しかも飛鳥が直接港に着くのではなく、乗客は海上でテンダーボートに乗り換えて上陸するそうですから、万一に備えて救助ボートも準備しておくのでしょう。


救助ボートが外れると、向こう岸に緑ゆたかな鳥羽の景色が見えました。
三重上陸は生まれて初めて。私の生涯で日本最南端に到着した訳です。




初めての場所にワクワクしつつ、まずは朝食です。
飛鳥の朝食は11階の洋食バイキングと5階のメインダイニングでの和定食の2種類が用意されています。
もちろん、両方行っちゃう事も可能。和定食を頂いてから上でコーヒーとフルーツ、なんて贅沢な朝食もオッケーです。

私は和食をチョイス。去年も美味しかったんだよね~。
メインの鯖が食べられなくても、それ以外のもので充分に満足できる内容でした。


腹ごしらえが済んだら、いよいよボートに乗って上陸です。
今まで行った事の無かった4階のテンダーデッキに降りて、乗船証をかざして下船をチェックし、順番にボートに乗ります。



今回お世話になったボートがこちら。
普段は遊覧船として使われているようですね。普通に前向きで並んでいる座席の他、箱形に向かい合ったサロン型の席もありました。
プライド・オブ・アメリカ号でコナに行った時に乗ったボートは完全な救助ボートでしたから、ゆったりした座席とエアコンの完備された快適なボートを用意する飛鳥II、さすがです。




ボートで周りを半周した後、徐々に遠ざかってゆく飛鳥。
なんとこの日、たまたまウチの生徒さんもバスツアーで鳥羽にいらっしゃっていたそうなのですが、泊ったホテルの館内放送で「只今、沖に飛鳥が来ています」とアナウンスされたんだとか
確かにこれほどの客船が来る事は、いくら伊勢の式年遷宮といえど滅多にない事でしょうね。


上陸したのは本当にボートやフェリー用という感じの小さな船着き場でしたので、こりゃ5万トン級の船が接岸するのは無理だわね。
また鳥羽は入り組んだリアス式海岸なので、大きな港を作るのは難しいでしょう。




陸に着くと、「スタジオMダンスアカデミー様」と書かれた紙を持ったドライバーさんが出迎えてくださいました。
あらかじめお願いしていたジャンボタクシーに乗り、これからお伊勢まいりに繰り出すのです。


ドライバーさんは、送迎だけでなくガイドまでしてくださいました。
特に今年は20年に一度の式年遷宮という事で、それについての詳しい説明が伺えたのは大変有難く、ウチとは関係ない観光客の人もそばで聞き入ってました(笑)。


私はお供のニコンちゃんで周りの景色を激写~。



宇治橋の上から臨む五十鈴川。




五十鈴川の清らかなせせらぎ。
う~ん、水のある景色って大好きだなぁ~。


3時間程度の観光を無事終え、お守りもゲットして船着き場に戻りました。



なんと飛鳥マークの入ったテントが出ており、冷たい麦茶のサービスがありました。
暑い中あの長い長い伊勢神宮の道のりを12kgの荷物担いで回って来た私にとって、これほど有難い事はなかった~。
まあ12kgの荷物本人は担がれたまま歌とか歌って元気いっぱいだったんですけどね


先程と同じボートに乗って飛鳥へ帰還。
お腹が減って倒れそうだったので、とりあえずランチタイムが終わっちゃってても軽食を頂けるカフェに直行。
もちろん、そういうメニューも無料です。



画像の焼きそばの他、海鮮バーガーやハワイアンピザ、ロコモコなどがありました。
どれも一皿あたりの量が少ないので、我々のように一家で4人前とか注文しなければ食べ過ぎないで済みます。

ちなみに、その他に美味しいココナッツアイスとかも頂きましたよ。
飲物はアイスミルクティー。これまたミルクが多いのに紅茶の香りも豊かで美味しかった~。


後半戦の為に着替えて顔を塗り直しているうちに、出航パーティーの時間が来てしまいました。
鳥羽の出航パーティーは是非参加したかったから残念だなあ
あとでウチの皆さんに聞いたところによると、地元の方々と飛鳥の乗客がお互いに赤いハンカチを振り合い、生演奏を贈り合って、思わず涙ぐんでしまうほど感動的な光景だったそうです。
う~、惜しいものを見逃した~~




気を取り直して夕食です。
今日はみんなでお揃いの衣装にしてみました(見出し画像参照)。
一般的なフラのステージ衣装だと飛鳥の格に今イチそぐわない気がするけど、この衣装ならゴージャスさの点で飛鳥のイメージとの釣り合いが完璧…なのは間違いないんですが、これだけ仰々しいと一人で歩くのは恥ずかしかったみたいですね(笑)。


にしても、さっきの遅いランチから間があいてなさ過ぎる~。
でも、美味しいので結構いけちゃいます(爆)。



前菜は蒸し豆腐。薬味の中にウニとか入ってて、ウニ好きのマミちゃん歓喜。


最後まで美味しく頂いたところで、ショー会場に移動します。
そう、昨夜我々が爆睡していたあの劇場ですね。
しかし今日の演目は「ナニ・リム・ヤップ スペシャルステージ」
このクルーズ一番のメインともいえる、重要なショーなのです

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