「すっきり起きる」って、どういうことなんだろうかな。
ものすごく早く寝ても眠いときは眠いし、
よふかししてあきらかに、睡眠時間が足りてないなあってときでも、
ぱっと目がさめてしゃきっとしてるときもあるし。
よくわからないけれど、
どんな状態だろうが、ちゃんと起きて仕事にまにあえば、
それで十分な気がする。
学生のころは授業中に、
眠くて眠くてしょうがないときもあったけど、
仕事をしてたら眠いとか関係ないし、
ほんとに眠くて危ないなと思ったら、
仮眠した方がいいし。
というか、近ごろはトイレに行きたくなって、
自然に目がさめることが多いかも。
寒いし。
さすがに夜中にトイレに起きたりはしないけど、
朝は起きたらトイレって感じ。
起きたら昼、で、1日ムダにしてがっかり、
みたいなことがなくなってしまったのは、
それはそれでさみしいような気がしないでもない。
「ビーバップ!ハイヒール」
最近、見てなかったけど、ゆうべのはおもしろかった。
神様になった日本人。
日本人にとって「神様にする」っていうのは、
たぶんいろんな意味があるんだろうけど、
なかなか海外の人には理解されにくいところだと思う。
全国ネットではできないのかな。
こういうことを別の文化の人たちに、
きちんと発信していってくれると、
わかってくれる人はわかってくれるんだろうと思うのに。
miuの小芝風花さんって大阪の人なんだ。
「アメトーク」は鉄道芸人。
そういえば日曜日のってみたことないな。
なんか見たような人ばっかり、と思ったら、
タモリ倶楽部の常連の人たち。
音マネは本物の音も流してくれるとよかったのに。
うちの兄がこどものころ電車好きで、
吊り掛けの音とかよくぶつぶつ言ってたなあ。
気になったのはやっぱり四日市あすなろう鉄道。
あとは、大井川とか富山地鉄とか、
関西のむかしの電車が走ってるとこ。
南海高野線ののぺっとしたやつをまた見てみたいな。
西大寺の駅でしょっちゅう乗り換えてたけど、
あんな風になってたのは知らなかった。
近鉄特急もちっちゃいとき乗りたくてしょうがなかったけど、
大人になって、毎週のように仕事で乗らないといけなくなると、
普通の電車と同じ感覚になってしまって、なんか残念。
ああいう電車はやっぱり旅行とか遊びで乗らないと、
もったいない感じがする。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます