とら箱

後期高齢者で元気な父と暮らしてます。 自分も還暦を迎えました

Mark-VIIの中身

2022-10-16 21:00:00 | 鉄道模型・電気


 このMark-VIIからパネルに大半の部品をパネルに固定しシャーシとはコネクターで接続し分離できるようにしました。 保守が容易にできるようにしましたが、容量も余裕を持ち頑丈に作ったのですがヒューズが切れるくらいしかてその必要はなくほとんどあけることはありませんでした。 今回はパネルの部品の脱落で厚い板にタップを切って厚めのサブシャーシ(トランスや整流器をつけてる部分)を固定してました。 しかし柔らかい素材にネジを切れば経年劣化もあるのでナットで留めるようにします。 また部品の共通化や配線の交換もします。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

クジラ

2022-10-15 09:00:00 | 食べ物


 小学校の給食に出てたクジラの竜田揚げです。 このときは「海のにおいがする牛肉」でした。

 クジラ1頭で3つの村が潤ったといいます。 数が少ないので世界から非難を受けてる捕鯨ですが資源の乏しい日本には大切な食糧なのです。 改めて「命をいただく」ことに感謝です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

鉄道の日

2022-10-14 06:00:00 | 鉄道模型・電気


 汽笛一斉150年、今から50年前は夏休み「新幹線一人旅」をしました。 叔母宅の「おじいさん」(「叔父」と共後の大学の先輩)との生活など思い出の年でした。 中間駅になった新大阪駅からの旅でした。

 思えば創立時からは電気に関することが多く今も残ってると言うか現役で使ってるこのパワーパックが一番古いものです。 このタイプはトランスのタップで直接切り替える方式ですが、低い電圧がですのでLEDのテストなどに重宝してます。 よく見れば鉄道模型社が出してたんですね。 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

3線化

2022-10-13 18:00:00 | 客車・貨車

 自宅レイアウト用のボードです。 以前運転会に使ってましたが修理しました。 3線化しようと思ってるんですが市販線路では難しく秘蔵してる(?)篠原の線路か内線と中線はユニトラック、外線はエンドウのニューシステム線路を使うのがいいのかもしれません。 明日は鉄道150年。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ブルートレイン3車両をつくる 109

2022-10-12 18:00:00 | ブルートレイン 3車両をつくる


 本日発売分です。


「あさかぜ」の乗務行路が下関→博多→△→東京→△→下関と鉄道ジャーナルの記事にありました。 その食堂車も今はイベント列車に残るのみになりました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

消えていく思い出

2022-10-11 18:00:00 | 食べ物

 進学をあきらめて家電の仕事に就いたのが二十歳、吉祥寺で仕事を始めました。 先輩に連れられていったジャンボ餃子で有名な「一圓」が今月末で閉店と聞きましたので行ってきました。 自分が吉祥寺にいたころは五日市街道沿いにあって隣が古本屋でした。 平成に入り今の場所に移転しました。


 これがそのジャンボ餃子二人前です。 奮発しましたが飯を小にして正解、20代の頃は飯を大にして軽々でしたが今はぎりぎり、しかし野菜が多い餃子なのできつくはありません。 主人がオーディオが好きで自分が専門店に勤務してたことから気持ちが通じるものがありました。

 思えば歌川さんも過去の人、お店もなくなり国鉄はも既になく、ニットー教材もトリオ商会も、帰り道によく行ったホクトモデルも今はなく、思い出を楽しむだけになりました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Mark-VII改修

2022-10-10 18:00:00 | 鉄道模型・電気


 先日の運転会で不備があったので改修します。 思い出せば「ブロック工法」をとりいれた一番最初の機器であり容易に分解できるようになってます。 今回は大掛かりな工事になりますので、運転会ようのパワーパックは代替を用意しなければなりません。 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

LN12化

2022-10-09 21:00:00 | 客車・貨車

 101系はLN12で動力化します。 塗装済みの床板を剥離してケガキます。 LN14と互換性があるのがありがたいです。 12月に運転会をやりますが、しばらくは車両工作ができます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ク5000

2022-10-08 21:00:00 | 客車・貨車
 百貨店に勤めてた頃、同じ係で玩具売り場があって鉄道模型売り場はありませんでしたがプラレールはありました。 「乗せ換え遊び貨車セット」があってコンテナ車・無蓋車・車運車のセットでした。 コキ50000・トキ25000・ク5000がプロトタイプでした。


 1971年の正月、二条駅で積もった雪の中にク5000を見ました。 最後に見たのが関内駅でした。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

雪カキ車

2022-10-07 09:00:00 | 客車・貨車

 急に寒くなってきました。 西の出身なので子供のころは雪カキ車は図鑑でみるしかありませんでした。 父の赴任で舞鶴に行ったとき機関区で単線用のラッセルヘッドをつけたDE15をはじめてみました。 後に米子機関区の転車台でDE15のラッセル単体や会津若松機関区でのDD14を見ました。

 米原にキ555が保存されているのを知って撮影に行きました。 さてEd70やEF5836で後押しさせますか。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スイッチマシン コントローラー

2022-10-06 18:00:00 | 鉄道模型・電気

 PECOのスイッチマシンのスイッチを作るべく手持ちの部品を集めてます。 端子を仕上げてます。 シーメンスキースイッチは好きでなく跳ね返りのトグルスイッチをつかいます。 米語ではスイッチでなくトグルと言うようです。 電気に関してはアメリカンスタンダード、つまり西日本式。


 シャーシはカワイ製です。中にトランスが入りますが手が届かない部分ですので一部の配線をすませておきます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ブルートレイン3車両をつくる 108

2022-10-05 18:00:00 | ブルートレイン 3車両をつくる


 本日発売分です。


「北斗星」の客車がが新造されず改造で賄われたのは国鉄時代から「夜行列車を新幹線に移行させる。」意図があったのでしょう。 1989年10月「北斗星」のロイヤルに乗りました。 感じたのは「所詮B寝台の改造車」と思いました。 人生でも言えることですがその素性があると思いました。 E27系は技術温存の意味があったと思います。 西日本や九州でもイベント用の客車を新製し機関車を温存しました。 ブルートレインをはじめこれからの客車はどうなるのでしょうか、
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

値上げ

2022-10-04 18:00:00 | 運転会関連


 直線1本が発売当初は250円。そして300円、400円、今回500円。 線路に資本を投下する側としては痛い出費。 そのうち1本1000円になってるかも。 改良をかさねてるカトーとの格差がなくなってきたのでそろそろ考えなければならない。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

キハ55-100 のモーター換装 ④

2022-10-03 18:00:00 | 客車・貨車



 とりあえず動くようになりました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

関西~九州間をかけぬけた 優等列車の記録

2022-10-02 18:00:00 | 資料館

 関西~九州間の優等列車は戦後の「かもめ」の50-3改正までと言っても過言ではないでしょう。 翌年L特急に返り咲き長崎に定住することになります。 このあたりのキハ80系の運転は調べてましたが新しい発見がありました。 66~67頁の1列車「かもめ」です。


「かもめ」に使われたキハ82系は山陰線の特急「あさしお」に転用されることが決まってました。 時刻表では最終日の「かもめ」は関門海峡を渡らず下関で運転を打ち切りでした。 翌日から大阪~博多の「まつかぜ」に化けるべく「かもめ」の筋で下関に持ってきたわけです。 最終日に食堂車が欠車だったのは時刻表に記されてませんでした。 貴重な記録を見ることができました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする