昨日6月17日、博多祇園山笠「西流」祇園講へ行く途中の満員の地下鉄移動で、カメラのレンズを痛めてしまいました。
普段ならカメラバッグに入れるのですが、この日は長法被だったため簡易リュックで保護シートに包んでカメラ持参したのが裏目に出てしまい、ギュウギュウに押された拍子の破損で反省しきり。
さっそく、今日6月18日午前中にオリンパスの修理センターへ持ち込み、調子の悪いカメラ本体の調整&シャッター基盤など部品交換は即日修理対応で、新品並みに復活しました!レンズは来週早々に修理終わるそうで、やはりメーカー窓口に直接持ち込むのは対応が早く助かります。
私はカメラに限らず、電化製品やパソコンも修理対応などメンテナンスの良さを第一にメーカーを選択してきました。オリンパスや富士フィルムはその点で修理窓口も近く、同じようにエプソンも4月まで修理窓口が事務所から車で5分の場所にあったので活用してきましたが、エプソンは窓口を閉鎖してしまい即日対応がないのが今後のヘヴィー利用の難点です。過去、ソニーなども窓口を閉鎖したことでソニー製品を買わなくなった経緯もあり、私のようなユーザーは案外多いのではないでしょうか。
オリンパスさんは毎々親身に対応いただき、ホントに感謝です。
2014年12月通販サイト・リニューアル!フォトブックシリーズ20冊