キリスト教会ということを文字に表しただだけで一般の方は、そちらの人たちの話なのですねとすぐに思われる方が少なからずいるだろうと思いますがとても残念に思うところです。決してそういうものではなく、生命あるすべての人に関係のあることなのですと大声で言いたいのですね。それは、生きているということは、霊を持ち、肉を持ちと、そしてその合体のような魂と呼ばれるものがあるしすべての生きとし生けるものがすべて関わっているからです。東日本大震災の6年目を迎え、多くの方々が困難の中にあります。そして、未だ2500名もの行方不明の方々がおられるとのこと。
◆自分が未だ死者となったことが理解されない霊もあって現れるようだとのことは、今まで書きました。とても気の毒な事です。キリスト者の肉と霊の事も書いてきました。パウロのコリント人への第一の手紙には、霊のからだと肉のからだのことが詳しく(といっても読んでもその通りと了解するしかありませんが・・・)書かれています。僕らは、イエスの霊に結びつけられる幸いを、誰彼から言われるからではなく本当に感謝して思わなくてはならないのではないでしょうか。それは、理屈からしても、今も行き場のない霊が、誰彼に入り込んで自分の思いを何し遂げようとしているとすれば、それは良い霊、まさに聖霊が私たちの中に入っていただくことが赦されているからです。
◆”キリストのからだなる”教会と言われます。それは、先の回にルターが述べたごとくです。先の回のルターの文章の続きを読んでみましょう。キリストのからだなる教会自体がそのような内なるものと外なるものとしての考え方ができると読めます。
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外的な集まりとか一致とかがキリスト教会たらしめると言う人は、強引に自分の意見を述べているのであり、そのために聖書を持ち出す人は、神の真理を自分の偽りのために持ち出し、神を偽りの証人としてしているのである。〔・・・・・〕ローマの一致にいることがキリスト者を作らないと同様に、その一致の外にいることが異端者や非キリスト者を作ることにはならない。〔・・・・・〕その中には神の秩序を尊びもしなければ、満たしもしないような人々が大勢いるのに、ローマの権力の外的一致こそが神の唯一の秩序の成就であるなどというのは、聖霊をけがす公然の偽りである。〔・・・・・〕
私たちはここにふたつの教会をふたつの名でよぶことにしたい。第一は、あるべき、根本的、本質的真実のものであって、私たちはこれを霊的・内的なキリスト教会と呼びたい。第二は作られた、外的なものであって、私たちはこれを身体的・外的なキリスト教会と呼びたい。それは私たちがこのふたつを互いに分けてしまうというのではなくて、ちょうどわたしがひとりの人間について語りながら、その人を魂に応じて霊的人間と呼び、身体に応じて身体的人間と呼んだり、あるいは使徒〔パウロ〕が、内的な人とか外的な人についてよく語っていりとおりである。このようにキリスト教の集まりもまた、魂に応じてひとつの信仰において一致せる集団〔教会〕であるが、からだに応じては例えそれが一箇所に集められることはできなくても、それぞれの場所において、それぞれの群れとして集められるのである。
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(世界の思想家5 「ルター」徳善義和編 平凡社 S51.12.15初版 p105) ・・・ 続きます
◆自分が未だ死者となったことが理解されない霊もあって現れるようだとのことは、今まで書きました。とても気の毒な事です。キリスト者の肉と霊の事も書いてきました。パウロのコリント人への第一の手紙には、霊のからだと肉のからだのことが詳しく(といっても読んでもその通りと了解するしかありませんが・・・)書かれています。僕らは、イエスの霊に結びつけられる幸いを、誰彼から言われるからではなく本当に感謝して思わなくてはならないのではないでしょうか。それは、理屈からしても、今も行き場のない霊が、誰彼に入り込んで自分の思いを何し遂げようとしているとすれば、それは良い霊、まさに聖霊が私たちの中に入っていただくことが赦されているからです。
◆”キリストのからだなる”教会と言われます。それは、先の回にルターが述べたごとくです。先の回のルターの文章の続きを読んでみましょう。キリストのからだなる教会自体がそのような内なるものと外なるものとしての考え方ができると読めます。
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外的な集まりとか一致とかがキリスト教会たらしめると言う人は、強引に自分の意見を述べているのであり、そのために聖書を持ち出す人は、神の真理を自分の偽りのために持ち出し、神を偽りの証人としてしているのである。〔・・・・・〕ローマの一致にいることがキリスト者を作らないと同様に、その一致の外にいることが異端者や非キリスト者を作ることにはならない。〔・・・・・〕その中には神の秩序を尊びもしなければ、満たしもしないような人々が大勢いるのに、ローマの権力の外的一致こそが神の唯一の秩序の成就であるなどというのは、聖霊をけがす公然の偽りである。〔・・・・・〕
私たちはここにふたつの教会をふたつの名でよぶことにしたい。第一は、あるべき、根本的、本質的真実のものであって、私たちはこれを霊的・内的なキリスト教会と呼びたい。第二は作られた、外的なものであって、私たちはこれを身体的・外的なキリスト教会と呼びたい。それは私たちがこのふたつを互いに分けてしまうというのではなくて、ちょうどわたしがひとりの人間について語りながら、その人を魂に応じて霊的人間と呼び、身体に応じて身体的人間と呼んだり、あるいは使徒〔パウロ〕が、内的な人とか外的な人についてよく語っていりとおりである。このようにキリスト教の集まりもまた、魂に応じてひとつの信仰において一致せる集団〔教会〕であるが、からだに応じては例えそれが一箇所に集められることはできなくても、それぞれの場所において、それぞれの群れとして集められるのである。
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(世界の思想家5 「ルター」徳善義和編 平凡社 S51.12.15初版 p105) ・・・ 続きます