marcoの手帖

永遠の命への脱出と前進〔与えられた人生の宿題〕

世界のベストセラーを読む(287回目) 肉と霊について (M・ルター)

2017-03-12 21:37:49 | 日記
 前回までのイエスの言われた地上での霊について、その触り(先の「幽霊」あるいは行き場のない「浮遊する霊」など)を考えて見るとイエスが言われた上からの「聖なる霊」(聖霊)ということも実態の感覚のようなこととして理解されてくるように思われてきます。
◆聖書を読むとき、特に新約、イエスが地上に神から送られその内実(真実)を語られ述べられたからには、僕らは、命の言葉(イエスのことば)を自分の言葉で読むことにおいて、その視点を、常に自己の内面の霊とキリストの上からの聖霊の関わりから意識してでも読んでみようとされてはどうだろうか。これは僕だけのことかもしれないが、そのとき思うに、自分のこの不条理な肉体はなぜきちんとしていないのだろう、ゆがみや漏れがあるように何とはなく思わされてくるのは何なのだろうと考えさせられることです。(完全や”きよめ”を目指せと言うのはこの辺のことかなと・・・)いずれ今は答えが出ないが、肉と霊について、ルターの文章から読み取って見ます。
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 肉と霊とをここであなたは、肉とは貞潔でないことにかかわるもののみを指し、霊とは心の中の内的なことにかかわるものをいうという具合に理解してはならない。むしろ、キリストがヨハネ福音書第三章(6節)で、肉から生まれるすべてをさしておらえるように、パウロにおいては肉は、からだと魂、理性と全感覚をそなえた人間全体のことである。だから、人間にあってはすべてが肉を追い求めている。それ故、恵みなしで、高度の霊的な事柄について多く夢想し、教え、しゃべくりまくっている連中をも、あなたは肉的と呼ぶようにならなくてはならない。このことは、ガラテヤ書第五章〔19節以下〕にある肉の働きから十分学びうることであるが、そこではパウロは異端や憎しみをも肉の働きと呼んでいる。また、ローマ書第八章(3節)では、肉によって律法が弱められているとパウロは言っているが、それは貞潔でないことについて言われているのではなく、すべての罪について、それも特に、もっとも霊的な悪である不信仰についていわれているのである。
 逆にもっとも外的な行いをしている人でも、例えば、弟子の足を洗ったキリストとか、舟をこいで漁をしたペテロとかのようにこれを霊的と呼べる。つまり内的にも外的にも、肉の役にたつこと、この世の生活に役立つことをめぐって生き、行為する人間は肉なのであり、内的にも外的にも、霊に役立つこと、来るべき生に役立つことをめぐって生き、行為する人間は霊なのである。これらの語のこのような理解なしには聖パウロの手紙であろうと、聖書のどの書であろうとあなたは決して理解することはなかろう。だから、だれであろうと、ヒエロニムス。アウグスティヌス、アンブロシウス、オリゲネスなどであろうと、これらの語を違った具合に用いるすべての教師には注意するがよい。 (『ローマ書序文』DB7・2-12)
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世界のベストセラーを読む(286回目)3.11東日本大震災とイエスの言葉そして復活Ⅱ

2017-03-11 20:14:40 | 日記
 前の回からの続きです。
おとといだったか、たまたまラジオで震災を迎えて被災地福島で復興支援にかかわられているお坊さん(福島県桜で有名な三春町)で、芥川賞作家の玄侑宗久さんへの震災6年を迎えてのインタビューを聴きました。その中でアナウンサーがいろいろ悩み事とかのご相談を受けられるでしょうとの質問に、不思議なこととして、”幽霊”のお話をされたのである。口調は、以外に低調でゆっくり重かった。
◆未だ2500名ほどの方が見つかっていないのです。だから死亡届も出されていない方が多くおられるというのである。それで、お寺に来られる方は亡くなったであろう方が会いに来たという話が多いのだそうである。これを玄侑さんは、重々しく幽霊といったらいいのでしょうが・・・と話された。ただお話を聞いてあげるだけですけれど・・・と。(宗教家の方が”幽霊”という言葉をきちんと話したのを聴いたのは僕はこれが初めて)話に来られる方は少しも怖がられていないのですと。それから、仮設住宅の空き部屋から物音がするというので呼ばれて、お題目を唱えて沈めたことも多くありますと。心にきちんと念じて、きちんと成仏されるようにとお題目を唱えるとその次の日から音は収まりますと。ご自分たちはなくなったのを気がつかずに家が震災で流されたから、仮設の住宅に来られているのでしょうねと。(僕は本当に亡くなった方が気の毒に思われて仕方がない。)
◆それから、また、アナウンサーが僕が昨年の6月22日32回、8月26日110回(後半)にブログに書いたことと同じことを話されていた。たくさんのタクシー運転手の方が人を乗せて、震災の地に言って下さいと言われて乗せて現地につくとその姿が消えているということを経験されているようですねと。
◆僕は、あの世のことは分からないが、イエスはそれは地上で起こっていることなのだと言われた(ヨハネ伝3:12)。2万人以上の方が被災され亡くなり、僕らがこのような体験談を通して思うにイエスが、まさに「よくよく言っておく」と念を押されたことに、全くもって僕らはふしだらにしか生きられていないけれど、どうぞ、「地上の生涯をおえるときにはイエスよ私を覚えて下さい」といつも願っているものである。
◇(余談)ここで急に脱線ぎみのことを書かなくてはいけない。おそらく今後は書かないだろうから。この地上にいる人間は「産めよ、殖えよ、地に満てよ」において、肉においては生殖、つまり性的な欲求もなくてはならない。パウロの手紙では、独身の奨励ではあるが、結婚も禁止ではない。現にルターさんは結婚した。神の偉大なる奥義たる結婚において、このときの霊のイエスが言われた地上でのことはどうなっているのだろうと僕は時折、考えることがあった。仏教で言われてきたところの転生とか・・・。聖書を読むと当時の人達はそれらしきことも当然あることとして考えていたのだなと思われる記事がある。イエスご自身、洗礼者ヨハネのことをきたるべきエリアと告げているから(マタイ11:13-14、17:12-13、21:32、マルコ9:13)。
◇それで、僕なりに理解したこととは、そのような霊が僕らの地上にあってイエスが地上で起こっていると言われたことだが、人が誕生するときにまさに母親の体から出た来たその呼吸(息)の瞬間に神は最もその胎児にふさわしい霊を容れる(霊が入る)であろうということです。このようなところまでは聖書には書いていませんがしかし、今の自分の命がここにあるということは、代々受け継いで来たDNAがあるわけだし、最先端にある僕らは、その肉体部分(聖書でいうところの肉)においては、自分に選択の権限はない訳です。ここでそれらの自分に対して障害となる肉体(すべてではない)についても、決別しなさいとそう読み取れる言葉が出てくるのです。それを十字架につけて私に従ってきなさいとイエスは言われていると。あなたの欠陥はすべて私が背負ったからと。こういうことからいろいろ、やはり、この方以外を通さずには永遠の命には入れないのであると僕には思われてくるのである。・・・ Ω 

世界のベストセラーを読む(285回目)3.11東日本大震災とイエスの言葉そして復活Ⅰ

2017-03-11 20:13:29 | 日記
イエスが復活したこと。それを僕は震災を通してまったく不思議なこととは思わなくなった。
◆今日は特別な日です。地区の集まりで掲題、震災を覚えての礼拝に参加しました。
世界のベストセラー聖書を読むのにいかに関係があるのかですが、命に関わることですのでそれも大いに関係があり。命に関わることはあえて言うまでもないことですが世の真摯なキリスト者にとっては関係ないという方はひとりもいないだろうと僕は思います。
 あの日も晴れていました。午後2時46分僕は会社の仕事でデスクワーク、突然の揺れ、今まで体験した地震の揺れとは違うなと瞬時に思った。学生時代に学習塾のバイトでこの中学生に地震の初期微動やら縦揺れ、横揺れ、どれくらいの時間で震源地から地震が到達するかなどの子供たちの理解の困難さからどうしたものかと思案した経験の記憶があって、この地震は初期微動がとても短くドンと来たのでなぜか今まで体験したことがない地震だと・・・大変大きな異常な地震だと思ったのです。で、震源地からどれくらいかと壁の時計をすぐ見たので脳裏に焼き付いていた。隣の席の事務員がネットで震源地は福島沖でかなり近いといった。それからが大変・・・・さて、忘れてはいけないこと、これが今回の中心の課題で共に被災された方がたを覚え、思いを担うこと。
◆宗教改革から500年ということで、ルターが福音書はまずヨハネ伝を読みなさいとの勧めでこのブログ日記のはじめの方で書いてきました。今回にあたりヨハネによる福音書第3章(この章はヨハネ伝のエッセンスと僕は思う)を先に書きます(口語訳)。これは、昨年の10月1日に新約聖書神学者八木誠一さんの敷衍訳に掲載もした(敷衍訳についてはそのうち続きを再開したいと思います)。
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3イエスは答えて言われた。「よくよくあなたに言っておく。誰でもあたらしく生まれなければ、神の国を見ることはできない」。
4ニコデモは言った「人は歳をとってから生まれることがどうしてできますか。もう一度、母の体に入って生まれることができましょうか」。
5イエスは答えられた「よくよくあなたに言っておく。だれでも、水と霊とから生まれなければ、神の国に入ることはできない。
6肉から生まれるものは肉であり、霊から生まれるものは霊である。
7あなた方は新しく生まれなければならないと私が言ったからと言って不思議に思うには及ばない。
8風は思いのままに吹く。あなたはその音を聞くが、それがどこからきてどこへ行くか知らない。霊から生まれる者もみな、それと同じである。
9ニコデモはイエスに答えて言った。「どうしてそんなことがありえましょうか」。
10イエスは彼に答えて言われた。「あなたはイスラエルの教師でありながら、これぐらいのことが分からないのか。
11よくよくあなたに言っておく。わたしたちは自分の知っていることを語り、また自分の見たことをあかししているのに、あなたがたはわたしのあかしを受け入れない。
12わたしが地上のことを語っているのに、あなたがたが信じないならば、天上のことを語った場合、どうしてそれを信じるだろうか。
〔・・・・・〕
15それは彼(イエス)を信じる者が、すべて永遠の命を得るためである」。
16神はその独り子を賜ったほどに、この世を愛してくださった。それは御子(みこ)を信じる者がひとりも滅びないで、永遠の命を得るためである。
    ******************************   ・・・続きます。   

世界のベストセラーを読む(284回目)福音書において何を求め期待すべきかⅥ  (M・ルター)

2017-03-09 19:24:01 | 日記
 ルターさんの書かれたいかめしい表題も今回で終わりますが、今まで書いてきました文章もするすると読めるに、その内容をよく考えますと(繊細な意識で読むと書いたらいいでしょうか)、とても僕ら(つまり列車に乗っている側の人々)にはとても大切な注意しなければいけない事柄が多く書かれているように思われます。煎じ詰めるとルターさん曰く、神はすべての人に神の言葉を語りたもうているのであるから、すべてのしがらみ(障害)を除きすべての生ある物は熱心にイエスの言葉に耳を、心を傾け自分の物としなさい。これです。それでは、今までの関連として読まれてください。
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 だが、よく見るがよい。私たちはなんと素晴らしい、信仰深い子供であるだことだろう。聖書を学んだり、聖書でキリストを知ったりすることなど必要でないかのように、私たちは旧約聖書全体を、もう過ぎ去ったもの、なんの値打ちもないものであるかのごとく、無なるものと考えるのである。ところが、旧約聖書だけが本来、聖書という名をもっているので、福音書はもともと聖書ではなく、キリストや使徒たちがしたように、聖書を白日のもとにもちだす、口頭の言葉であったわけである。それだから、キリストご自身なにひとつお書きにならず、お語りになっただけであり、ご自分の教えも”書”とおよびにならず、福音、すななわち「よい知らせ、宣教」とお呼びになったが、これは筆ではなく、口で伝えられるものにほかならない。ところが、私たちは突っ走って、福音を律法の書、戒めの教えとしてしまい、キリストをモーセにしてしまい、助けてを単なる教師にしてしまう。このように愚かで、本末転倒の民の上に、神はどんなことを定めたもうたであろうか。私たちが神の書を放棄したのだから、神も私たちを放棄して教皇の教えと人間の偽りとの仲に引き渡したもうたし、わたしたちが聖書のかわり、嘘つきの愚か物や心黒い欺瞞者の多くの定めを学ばねばならなくなったのは当然である。どうか、神のみこころによって、キリスト者の間では純粋な福音だけが知られ、私のこのような働きなどはできるだけすみやかにに無用、不必要となるように。そのときには。聖書もまた、本来それにかなう尊厳を受けるようになるという希望もまた確かとなろう。 ・・・(終わり)
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                (世界の思想家5 「ルター」徳善義和編 平凡社 S51.12.15初版 p63)・・・ 

世界のベストセラーを読む(283回目)福音書において何を求め期待すべきかⅤ  (M・ルター)

2017-03-08 19:28:08 | プロテスタント
(信仰の)列車に乗っている人へのルターの話は続きます。ルターと言わず、誰でもですが(福音記者といえども)その時代的制約がありますし、まず第一に書かねばならないという内なる欲求の原因があるわけですから、その事が内に秘められているのだということを考慮しつつ読めばどのような古典もどきの本も今に生かす事柄が甚だ多くくみ取るものがあることが理解されてきます。さて、今回は、まさに僕の言わんとするところ、自分の言葉で読むということをストレートにルターが述べているところです。
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 わたしたちキリスト者があまりにも隔たること遠く、あまりにも福音に不熱心で、それを理解しないばかりか、なにかを求め、期待するにはまず第一に、他の書物や仲介書を示さねばならないというのは、まことにもって罪であり、恥ずべきことである。福音書や使徒の手紙は自らそのような導き手となるために書かれたものである。それらは私たちを預言者やモーセによる旧約聖書の中へと導いて行き、私たちはそこで自ら、キリストが布にくるまれ。飼い葉桶に寝かされていること、すなわち、キリストが預言者の書でどのように示されているかを、読み、理解すべきである。そこでわたしたちの学びと読みとは訓練され、キリストはどんな方で、何のために与えられたのか、どのように約束されているか、全聖書はどのようにこの方と関係するのかがわかるようになる。〔・・・・〕   ・・・続きます。
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                (世界の思想家5 「ルター」徳善義和編 平凡社 S51.12.15初版 p62)・・・