おはようございます。
先日調子にのってギアの調整を自分でやってみたばかりに変速できなくなってなってしまった件ですがショップで見てもらってあっと言う間に治りました。
しかも点検の範疇なのでタダ。(サイクルベースあさひの会員カードがあるので)
ついでに各部の点検と調整をしてもらったおかげで全体的にシャッキリしたような感じになりました。
相変わらず強く踏み込んだ瞬間はカチンカチン音は鳴るのですが、ここもとりあえず納得の見立てをしてくれたのでスッキリ。
やっぱりシーズンに1回はプロに見てもらいたいと思います。
きのうのことですが、出勤途中に復元完成オープン初日の東京駅丸の内口を見に行きました。
戦災で焼けて修復された時に2階建てになってしまっただけでなく全体の形も変わってしまっていたのですが大規模修復で誕生当時の3階建ての姿に復元されたそうです。
とにかく! 美しいです。
格好いいです!!
ビジョンに映しだされている記念映像も鉄道好きなら見る価値ありのものです。
開業当時から変わりゆく東京駅丸の内口の姿をかわいいタッチのCGで描きその時間経過に合わせてSL~151系こだま~0系新幹線~E5はやぶさが駆け抜けていきます。
その映像をビデオ撮影している人も大勢いたのでYouTubeやニコ動で見ることができるかもしれませんね。
この南口のドーム天井は圧巻で息をのむ美しさです。
前日まではここに幕が貼られていて見ることができませんでした。
こちらは北口のドーム天井です。
南口と同じなのかな?
ただ残念なのはネットに覆われていること。
ハト対策なのでしょうか?
中央口です。
東京駅中央口!なんて聞くとすごそうですが南口、北口にくらべとてもこじんまりしていて地味です。
通りを渡って正面から。
駅前はまだ絶賛大工事中。
とにかくすごい人でした。
自作の東京駅のかぶり物をした人とかもいましたよ。
先日調子にのってギアの調整を自分でやってみたばかりに変速できなくなってなってしまった件ですがショップで見てもらってあっと言う間に治りました。
しかも点検の範疇なのでタダ。(サイクルベースあさひの会員カードがあるので)
ついでに各部の点検と調整をしてもらったおかげで全体的にシャッキリしたような感じになりました。
相変わらず強く踏み込んだ瞬間はカチンカチン音は鳴るのですが、ここもとりあえず納得の見立てをしてくれたのでスッキリ。
やっぱりシーズンに1回はプロに見てもらいたいと思います。
きのうのことですが、出勤途中に復元完成オープン初日の東京駅丸の内口を見に行きました。
戦災で焼けて修復された時に2階建てになってしまっただけでなく全体の形も変わってしまっていたのですが大規模修復で誕生当時の3階建ての姿に復元されたそうです。
とにかく! 美しいです。
格好いいです!!
ビジョンに映しだされている記念映像も鉄道好きなら見る価値ありのものです。
開業当時から変わりゆく東京駅丸の内口の姿をかわいいタッチのCGで描きその時間経過に合わせてSL~151系こだま~0系新幹線~E5はやぶさが駆け抜けていきます。
その映像をビデオ撮影している人も大勢いたのでYouTubeやニコ動で見ることができるかもしれませんね。
この南口のドーム天井は圧巻で息をのむ美しさです。
前日まではここに幕が貼られていて見ることができませんでした。
こちらは北口のドーム天井です。
南口と同じなのかな?
ただ残念なのはネットに覆われていること。
ハト対策なのでしょうか?
中央口です。
東京駅中央口!なんて聞くとすごそうですが南口、北口にくらべとてもこじんまりしていて地味です。
通りを渡って正面から。
駅前はまだ絶賛大工事中。
とにかくすごい人でした。
自作の東京駅のかぶり物をした人とかもいましたよ。