幕張でポタリング日記

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おけいはんになるっ2024 その10

2024-12-14 05:37:19 | 日記

前日夜の京都タワーはかなりどぎついショッキングピンクに輝いていました。

京都タワー公式SNSによると響け!ユーフォニアム「釜屋すずめ」ちゃんの誕生日記念ライトアップだそうです。

 

京都滞在3日目の朝。

さすがに疲れが残っているのか日の出前に目覚めることは無かったのですが、それでも7時前にはすっかり覚醒してしまいました。

このまま微睡んでいるのも悪くは無いけれどお腹は空きます。

ホテルを出て四条・烏丸方向へ徒歩10分少々。

知らない街が目覚めきる前の空気が身持ち良い。

 

開店30分前の7時半到着で整理券は9番目。

平日であってもこれなので休日であれば開店1時間前にはこの整理券を取らないと厳しいかもしれない。

とても人気店なのです。

30分……

部屋に戻るには足らないし、店先で時間を潰すには少々長い。

 

大丸京都店の孔雀を見たり、

 

まだ観光客でごった返す前、店が開く前の錦市場を歩いてみたりしているうちに

 

ようやく「都野菜 加茂 烏丸店」の開店時間となりました。

この時点でまだ整理券は20枚以上残っており、平日であれば開店時間にくれば待たずに入れそうですね。

まぁこれも紅葉には少し早い時期だからかもしれませんが……

 

京野菜の朝食ビュッフェ。

20種ほどの野菜とごはん・お粥、それにドリンクバーが付いて500円です。

たしかにこの値段設定なら人気店となるのも納得です。

ホテルの朝食なら1500円ほどしますからね。

聖護院かぶのドレッシングや芝漬けドレッシングもあり京都の野菜を堪能しました。

 

朝食後、そのまま四条駅に潜り烏丸御池で乗り換え。

地下鉄東西線・京阪京津線直通列車に乗り一昨日に続き再びびわ湖浜大津駅に。

 

響け!ユーフォニアム2024年ver.号はお休みだけれど2023年ver.号が1日中運用に就いているので今日はこちらを追っかけましょう。

駅前ペデストリアンデッキに着くとすぐにやってきました。

しかも「光る君へ」号とのすれ違いです。

 

浜大津からお隣三井寺駅まで歩き、併用軌道沿いで石山寺駅から折り返して来るのを待ちます。

道幅が狭いので、車も電車脇を通ることはなく後ろに連なっているので被ることも無く撮りやすい。

 

小柄な15m級車両といっても路面電車と比べれば十分に大柄な車体がすぐ側を走り抜けていく様は迫力があります。

 

保線の方々が浜大津から所々で架線の高さを計測していました。

どこからこの作業を始めてどこまで行くんだろう。

みなさんの職務のおかげでみんなが安全な列車に乗ることができています。

ありがとうございます。

 

三井寺駅横の琵琶湖疎水を渡る橋梁を昨年とは逆に逢坂山をバックにして狙います。

閘門で水位調節している人工河川なので流れはほとんど無いのですが、風があるために綺麗な水鏡とはなりませんでした。

桜の季節には見事な撮影ポイントになるそうです。

 

速度域はさほど高くは無いけれどかなりのカントが付いています。

たったの2両編成だけれどこの三井寺駅からは急カーブを抜けてくる列車をなかなかの迫力で撮ることができますね。

 

三井寺から近江神宮前駅に移動してきました。

 

車両基地でお休み中の2024年ver.号とトーマス号が見えました。

京阪は1か月分の運行予定を出してくれるので無駄骨を折らずに済んでありがたいことです。

 

ふと振り返ると、ただの空き地に見えて遺跡だそうです。

このへんの住宅も発掘がされていないだけでなんらかの歴史的遺物の上に立っているんだろうな。

 

坂本比叡山口から折り返してきた石山寺行を撮影。

麗奈さんのお顔がぶれちゃった。

併用軌道でばかり撮っていたのでちょっとスピード感がずれたかな?

 

おーまえちゃんカワイイ。

でもやっぱりへそ出しはいらないかなー

近江神宮前駅を発車する2023年ver.号をお見送り。

山が迫っている琵琶湖西岸ですからけっこう高度差があるのがわかります。

 

デカっ!

長っ!

京津線の車両が入線してきました。

京阪本線やJRの列車から見れば小さな車両ですが、石山坂本線を走るととても大きく感じますね。

とは言っても1.5mしか違わないはずなのですが……



4両編成では当然ながら駅ホームに入りきれていません。

京津線の車両基地は四宮にあるのですが、ここ錦織車庫に入る運用はよくある事なのでしょうか?

坂本比叡山口方向線からは直接車両基地に入れないので近江神宮前駅の少し先で石山寺行列車を待ち、折り返し用ポイントを渡りこちら側のホームに入線して再び折り返し基地に入るもいう手間のかかる手順を踏む必要があります。

入るまでの光景を見ていたいのですが、この後の時間が決まっているので来た石山寺行きに乗り先に進みます。

今回も近江神宮参拝はしなかったな……

 

京阪膳所駅踏切からカーブを抜けてくる姿を撮影。

結構カッコイイ写真が撮れたんじゃない?

 

2両編成なのですぐに編成写真が簡単に撮れて有難い。

減速して京阪膳所駅に滑り込み。

 

近いうちにこの2023年ver.ラッピングは終了になるでしょうからきっとこれでお別れだな。

 

2年にわたり楽しかったよ。

ありがとね。

 

結構追っかけていたつもりでもまだお昼前。

JR膳所駅から東海道線に乗り琵琶湖東岸を北上しますよ。



 

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