電子の歌姫を纏ったBMW、GOODSMILE RACING & TeamUKYOのグッドスマイル初音ミクZ4が2014年SUPER GTのGT300クラスチャンピオンに輝きました。
我が家でもこのチームを応援するために個人スポンサー(といっても7000円ぽっちだけど)になっていたのでいつものモータースポーツ応援よりも熱が入ることに。
そしてその最終戦までもつれこんだチャンピオン決定戦を観戦しようとツインリンクもてぎに行ってきましたよ。
個人スポンサー特典のねんどろいどレーシングミクさんも当然同行です。
写真多めで重かったらごめんね。
前売りで買った席はZ席。
ダウンヒルストレート後半から
90度コーナーへのブレーキ勝負とオーバーテイクが見られる好ポイント。
この席を選んだのはその見どころポイントというだけでなく、らくらくファミリーチケットなるセットチケットで席に近い駐車場が指定でとれることに魅力を感じて購入しました。
前日は仕事で妻の帰宅時間が遅いために出発をあまり早い時間にはできないので駐車場も帰りのことを考えたいい場所を確保できないかもしれない。
でも翌日には娘は当然朝から学校があるので渋滞が落ち着くまで場内をプラプラして過ごし遅くに帰宅するということもできない。
(本当はそれが楽しいんだけれどね。 コースに出ることができたりして)
そんな事情を持っている身にはいい場所に駐車場が確保できるとてもありがたいセットチケットです。
まだ観客もまばらな朝8時過ぎではコースも影となっていますが、フリー走行が始まる頃には陽も当たり始めるでしょう。
もう少し列が高ければ第2コーナー~第3コーナーも見えますが、まぁここでもいい場所が取れたと大満足。
HONDA NSX COMCEPT-GT
LEXUS RC-F
NISSAN GT-R
と、このGT500クラスのモンスターマシンたちによるチャンピオン争いがこのSUPER GT最終戦の一番の見所ということになるんだろうけど我が家3人は当然それには目もくれず……
ミクカー頑張れーっ!!
このレースはGT500とGT300の2クラス混走形式となっています。
やはり熱烈に応援できる対象があるスポーツ観戦は楽しいものです(それだけに苦しみも味わうこともありますが)
そしてもう一台ぼくが応援するのは……
PACIFIC DIRECTION RACINGの国立音ノ木坂学院NACポルシェwithDR(出走車名文字数ではダントツだ)
ラブライブ!ポルシェです。
正面に2年生、左サイドが3年生で右サイドに1年生と3人づつ描かれています。
ってことは1年生が見れない~っ!!
ヴェェェ ナニソレイミワカンナイ……と思ったら、
この席は90度ターン後オーバルコースをくぐるまでの1秒ちょっとの間だけまきりんぱなを見ることが出来ました。
あぁ…この席を選んでよかった。
それにコースも近いのでズームも250mm程度でこんなに大きく撮ることができます。
でも、このオトノキポルシェは写真を撮るのがとても難しい。
すぐに色飛びを起こしてしまいμ’sみんなの肌色が全然出ません。
流し撮りにも挑戦。
背景はともかくホイールは回転していたほうが断然カッコイイですから。
でも……難しい……
このランボルギーニなんて鼻は止まっているのに後ろにいくにしたがって流れちゃっていますね。
90度進入で低速にはなってくれるので写真は撮りやすいポイントなのですが、ストレートの全速から急減速とファインダー内で速度がみるみる変わっていくのでうまく同調させることができないんです。
今度はドア中央のにこにーだけが止まった結果に。
カメラの小さな液晶画面では「よし!上手く撮れた」と思いこうしてPCの画面で見るとブレてる……
結局20枚ほど流し撮りを試しても1枚も成功しませんでした。
精進します……
そしていくら失敗しても懐が傷まないデジカメバンザイ!!
午前中のフリー走行も終わり13時スタートの本戦までお買い物タイム
目指すはもちろんグッドスマイルレーシングブース。
すっげー混んでる!!
グッズ買えるかなぁ~と心配しながら覗いてみると……
ああ、そういうことだったのね。
腕を伸ばしなんとかマルチアングルモニター撮影。
この人混みの中突入する気力はないので全身撮影はあきらめてテント中に。
その瞬間後ろから撮れたのですが、なんか隠し撮りっぽい隠微な写真になっちゃった。
ほかのブースも次のレースクイーン登場は13:30~となっている。
それってレース真っ最中だよ?
レースには興味なくてレースクイーンを追っかけている層向けってことなんだろうか?
買ったグッズはこの4点。
昔、F1観戦で鈴鹿に行っていた時は毎年毎年ブルゾンなど5万も6万も買い物していたけどさすがにもうそんなことできないわー
オトノキポルシェはグッズ屋なし…… ちぇっ……
本戦スタート。
フリー走行と違いもう各車速い速い。
90度ターンの減速時でもなかなか捉えることができません。
そしてミクカーのBMW Z4はスタートでメルセデスのSLSの先行を許したものの1台抜いて2位。
そのメルセデスの11号車かBMW Z4の7号車が1位になったとしてもミクカーが3位以上であればポイントランキングで優勝できるので11号車を独走させてもいいのですが、序盤はスタートダッシュで抜いた3位のプリウスに今度は追い掛け回される展開でその2位が危うい状況。
……プリウス!?
きっと世界一うるさいプリウスだねぇ
それともあれは接近警報音で実はすごく静かに走っているんじゃね?
序盤はプリウス、中盤はSLSの10号車、終盤がアウディR8と代わる代わるに追い回される始終胃が痛く展開に。
一方オトノキポルシェはランキング下位なので順位関係なく楽しんで見ていられます。
中位は各車間隔が詰まっていて毎週バトルが見れて面白い!!
がんばれーりんりんりんがべー
雲ひとつない青空でこのメルセデスSLS22号車のビジュアルを見れただけでも青空アリガトーと叫びたくなります。
SUBARU BRZはずっとヘンな音を鳴らしつつも完走。
その異音に最初毎周笑っていた妻と娘の心もいつのまにかこのBRZに捕らえていました。
スーパーカーってレースではあんまり早そうに見えないのはなんでだろう?
市販車からはかけ離れた後部スタイリングが魅力なHONDA CR-ZはもちろんハイブリッドシステムのままこのGTに出ているんだって。
GT500と300が混走するスタイルのレースなので、より速いGT500にコースを譲るタイミングもレース結果に影響が出てしまう面白さがあります。
ん…? リアウイングの裏に隠れうーさーがいる。
この写真を見るまで気付かなかったわー
終盤マシン同士が接触して脱落してしまった空力パーツ。
ここはランオフエリアが広くマーシャルもなかなか回収に出ていくタイミングが見つからないみたい。
ま、ライン上では無いから大丈夫か……と思ったらミクカーがひっかけちゃった。
その時には悲鳴が出てしまいましたよ。
どうやらダメージも無かったみたいですが……
そしてラストラップ。
なんで最終周にこのマクラーレンはコースアウトする?
そのマクラーレン救出のためにスーパーメカが出場。
脳内ではサンダーバードのテーマが鳴りはじめます。
1つ順位を落とし3位で終わったグッドスマイル初音ミクZ4ですが年間ランキングトップで2014年GT300チャンピオンとなりました。
おめでとう!!
そして国立音ノ木坂学院NACポルシェwithDRも9位完走で5ポイントがつき順位を上げることができました。
帰路は目論見通りまったく渋滞無しで常磐道のICまで出られました。
でもその先、柏~谷田部間事故渋滞で12km2時間以上~!?
一瞬目の前が真っ暗に。
でもここのところ大洗に土地勘ができたために大きく迂回して渋滞回避。
ありがとうガルパン。
聖地巡礼も思わないところで役に立つもんだ。
そういえば大洗では今日あんこう祭りだったけ。
そちらも結構な人出だったよう。
でも多くの方は東京方面常磐道経由だろうから鉾田行方経由の下道千葉方面には影響無しでしょう。
そのまま順調に茂木から幕張まで3時間ほどで帰宅できました。
その間も興奮冷めやらずで眠くなりもせずむしろ車の運転楽しい~って感じでしたよ。
久しぶりのサーキット観戦はもうむちゃくちゃおもしろかったです。
来年も行けるといいな。
この好成績だから来年もグッドスマイル参戦するよね?
えっ!?
ナニコレ?
デザイン河森正治!
http://www.youtube.com/watch?v=Bn7SmFylNl4&feature=youtu.be
スゲー 1/24ってデカっ ガウォーク形態カッコワリー でも面白い~っ
買っちゃう買っちゃう!!
にほんブログ村
にほんブログ村