2023年5月21日 建山溜池
建山溜池は長崎県諫早市高来町建山にある灌漑目的のアースフィルダムです。
諫早湾北岸の諫早市小長井町から高来町にかけては多良岳火山活動で形成された傾斜地が海岸線まで続き平坦地はほとんどありません。
明治末期から丘陵地の新田開発が進められ、建山溜池は諫早市高来町の小江川と深海川に挟まれた丘陵上の開拓に合わせて建設されました。
ダム便覧には深海小江水利組合の事業で1917年(大正6年)に竣工と記されています。
一方、現地改修記念碑には明治期に溜池を築造するもその後の豪雨で決壊し大正期に復興された旨が記されており、1917年はその復興が成った年と思われます。
事業者は受益者で組織された水利組合、つまり受益農家の持ち出して建設され管理は小江深海耕地整理組合が行っています。
ダム便覧では位置未確認となっていますが、『建山ため池 地震時ハザードマップ』で位置が特定できます。
下流から遠望
堤体を道路が横切っています。
ダム便覧では堤高20メートル、一方ため池データベースでは堤高9.7メートル。
そばに立つ電柱の地上高がだいたい10メートルなので、堤高20メートルはさすがに無理がある。
道路の擁壁下の四角いコンクリートが底樋桝になります。
堤体中段を道路が斜行。
池の基部は道路の左下になりますが、ここから見ても堤高15メートル以上は厳しい。
左岸の細い流路
これが洪水吐導流部。
導流部沿いを上がり天端左岸へ。
1990年(平成2年)の県営老朽化ため池等整備事業の竣工記念碑。
ここに文頭の池の由来が記されています。
堤頂長は94メートル(ため池データベース)
上流面はコンクリートで護岸。
奥には流入口
深海川から導水しています。
左岸の洪水吐。
洪水吐導流部
4枚目写真の流路に流下します。
総貯水容量2万立米。
田植え時期を控えほぼ満水。
天端からの眺め
眼下には受益農地が広がります。
奥は諫早湾の干拓地。
取水設備は階段式池栓。
護岸から見た左岸の洪水吐
堤体に切れ込みが入っただけですが、叩きはコンクリート製。
ため池データベースの堤高9.7メートルを採るなら河川法のダムの要件は満たさないことになります。
2582 建山溜池(2003)
ため池コード 422040040
長崎県諫早市高来町建山
深海川水系深海川左支流
A
E
20メートル(ため池データベース 9.7メートル)
120メートル(ため池データベース 94メートル)
20千㎥/20千㎥
小江深海耕地整理組合
1917年
ダム、もしくは溜池の堤体を道路が横切るというのは、普通によくある事なんでしょうか?
広大な受益農地の画像・・・これだけの農家(昔はもっと多かったのかも)の願いがこめられた溜池。
明治期の豪雨で決壊し、大正期に復興され、今なお役目を果たし続けている溜池。
そんな風に思うから、尚更「美しい」と思えるのでしょうね。
一方で、下流面(下流側の法面)を道路が通るというのはコンクリートダムでは構造上もあり得ません。
逆に土や石を積み上げてできたフィルダムでは下流面に道路があるのは珍しくありません。
以下に代表的な例をリンクとともに紹介します
高瀬ダム 東京電力の発電ダムで堤高176メートルは黒部ダムに次いで日本第2位
九十九折れの管理道路が堤体を登り、春秋には土砂排出用のダンプが隊列を作って走ります。
https://blog.goo.ne.jp/match1128/e/088b3a5d6cac7b5655b48ed4c4fb3081
魚梁瀬ダム 高知県にある電源開発の発電ダム。このダムも九十九折れの道路が堤体を登りますがこちらは立ち入り禁止。
https://blog.goo.ne.jp/match1128/e/4c9d830a6fb80021b6d9f72a03d5d9fa
滝沢ダム 埼玉県秩父の多目的ダム。
下流面を道路は走りませんが、ダム直下に国道のループ橋があり、このダム独特の珍しい光景が広がります。
https://blog.goo.ne.jp/match1128/e/013b16ae10dbf4e0db5748f5bed80300
話は脱線しますが広島県の国兼池は日本で唯一天端を鉄道が走るダム 笑
https://blog.goo.ne.jp/match1128/e/57c979d22c7295b8b34e5061f4c0882c
この池は国営公園内にあり、公園を循環するSL風の遊覧車が池の周りを走っています。